新東京歯科衛生士学校ブログ

新東京歯科衛生士学校の最新の情報をお伝えします。
本校は東京の大森にある歯科衛生士の専門学校です。

奨学金の説明会を行いました!

2016-05-19 17:57:20 | ☆スクールライフ☆

 

こんにちは!学生サービスセンターの吉岡です 

 

 
奨学金を利用する学生に向けた説明会と
奨学金に申し込むためのPC登録会を行いました 

 

 

奨学金は学校に安心して通う為の大切な資源です。 
これは返還の義務がある為、しっかりと本人が理解をして手続きを行わなければなりません。

 細かいところまで一緒に見てくれるので、一人暮らしの学生も安心です。


奨学金などの手続きや学費支払いのシュミレーションは学生サービスセンター がしっかりとサポートを行っていますので安心して学業に専念ができます 

  


この記事をはてなブックマークに追加

昼間部1年生から3年生での合同実習をしましたぁ

2016-05-12 20:21:21 | 今日のお客さま

こんにちは

 

昼間部担任の菊池です

先日、昼間部の1年生から3年生の

合同実習をおこないましたぁ

1年生は患者さん担当

2年生は歯磨き指導担当

3年生はクリーニング担当

で行いました

1年生は1年後の姿と2年後の姿を

2年生は1年前の自分の姿と1年後の姿を

3年生は最上級生として

みんな楽しそうに行っていました

最初、1年生は緊張していましたが

先輩たちから歯磨きのアドバイスを聞いたり

学校生活でのアドバイスを聞いたりしながら

だんだん緊張がほぐれて笑顔になりましたぁ

 

今日の経験を忘れずにいかして欲しいと思います

みんな、頑張れぇ〜

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

昼間部2年生 技工士学校と合同実習をしました☆

2016-05-02 15:03:39 | ☆スクールライフ☆

こんにちは

夜間部担任の星野です
 

昼間部2年生は技工士学校1年生と

型取りの技術と互いの職業理解の

向上を目的として
 
合同実習を行いました。
 
普段はクラス内で友人同士で
 
実習を行っていますが
 
今回は初めて会う技工士学校の学生
 
とあって、互いに緊張している様子
 
でしたが…
 
 
 
そこは流石2年生
 
コミュニケーションのスキルを用いて
 
色々なことをお話していくうちに
 
互いに笑顔が見え
 
技工士学校の学生もリラックスして
 
型採りしていました
 
 
 
今日取った型を元に技工士学校の学生は
 
口蓋板という物を作成するのだそうです
 
次回は衛生士学生の学生が
 
技工士学校にお邪魔して詰め物や仮歯等
 
の作り方を教えてもらう合同実習です

 

今日の気づきをもとに
 
普段の実習も更に意欲的に取り組んで
 
秋からの現場実習へ臨む事ができると
 
いいですね
 
まずは一歩一歩、学内での実習で自信
 
をつけて前に進んでいきましょう

この記事をはてなブックマークに追加

キャリアセンターのアルバイト紹介

2016-04-25 08:30:44 | ☆スクールライフ☆

キャリアセンターの西村です
歯科衛生士科2部(夜間部)2年生に、昼間のアルバイト紹介を行いました。
夜間の授業は17:30 から始まります。歯科医院には、学校に間に合うまでの時間で、歯科助手の求人票をいただいています。

夜間部の学生は、昼間アルバイトしながら通う学生がたくさんいます。

歯科医院での経験を積みながら、収入も得ながら、学ぶことができます


この記事をはてなブックマークに追加

【夜間2年生】海外歯科事情

2016-04-16 19:39:15 | ☆スクールライフ☆

 

こんにちは、夜間部 担任の久家 です。

新東京歯科衛生士学校では、歯科衛生士として働く未来の自分をイメージできるように

「キャリアデザイン」という授業があります

皆さんは、さまざまな分野で活躍している歯科衛生士がいることをご存知でしょうか?

 

今回の講義の目的は

私たち歯科衛生士が、世界においてどのような立場にあるのかを考えることができるように!

将来像のイメージを膨らませることができるように!

 

スペシャルな先生 にご講義いただきました!

  

なんと、世界と日本をまたに駆けて活躍されている

本校講師の薄井先生からの 「海外歯科事情 」 についてのご講義です

薄井先生は、日本の歯科衛生士免許 と 米国の歯科衛生士免許の  ”ダブルライセンス” を

お持ちです。

 授業はみんな本当に真剣

食いつくように真剣に耳を傾けていました。

 

 

授業が終わると、、、

学生から凄く楽しい授業だった

もっと先生から話を聞きたかった

こんな素晴らしい先生から授業を受けていることを今知った

またまた、後輩にまで聞かせたいと後輩思いの学生の声まであがっていました

そして、日本で一緒に先生と働きたい

との声まで

 

ただただ、海外の歯科衛生士の違いを知るだけでなく

薄井先生の予防におけるプロ意識にも影響を受けた学生がいたようです。

 将来、この夜間2年生から薄井先生のような素敵なスペシャル歯科衛生士

が誕生すると、信じています

 

頑張れ夜間2年生

担任:久家

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

入学式を行いました!

2016-04-11 09:32:04 | ☆スクールライフ☆

4月8日、東京の滋慶学園グループ13校合同の入学式が両国国技館でありました。

 

入学式は最初の授業ということで、

「みなさんは過去無数の『いのちのバトン』を受け継ぎ、今、ここに自分の番を生きています。

このかけがえのない時間を大切にしてプロへの一歩を踏み出しましょう!」

というお話がありました
 
 

新入生のみなさん、最初の授業はいかがでしたか

 

グループ校の卒業生や在校生のプレゼンテーションでは驚きがありましたね

東京バイオテクノロジー専門学校の先輩が企業と共同開発したケミカルライト(光るペンライト)を振りながら、東京福祉専門学校と福祉施設のみなさんのゴスペルを盛り上げました

 

東京ベルエポック製菓調理専門学校が地域に行っているワンハートサービスのようなお菓子のプレゼントがあり

 

ベルエポック美容専門学校、東京ベルエポック美容専門学校、専門学校東京ウェディングカレッジの合同ウェディングショーでは、様々なところから花嫁さんが登場し、会場中が華やかになりました

 

そして、最後はお世話になった両親、先生、友人からもらった応援のメッセージ

思わず涙する学生も

 

新東京歯科衛生士学校はみなさんの夢を目標にし、一人ひとりをサポートします

 

笑顔をまもる歯科衛生士のプロを目指して一緒に頑張りましょう

 

この記事をはてなブックマークに追加

夜間2年生が上級救命講習を受講しました!

2016-04-04 21:05:41 | ☆スクールライフ☆

もし目の前で体調が急変してしまった方に遭遇し、緊急の対応が必要とされた際に

皆さんはどう反応しますか?

 

何か対応しなければならない

でも何をすれば良いのか分からない

分からずにあたふたしてしまう・・・

 

とならないように、、、

 

先日、夜間部2年生88名が上級救命講習を受講しました

 

将来歯科衛生士を目指す学生が

患者さんの異変に早期に気づき

冷静に正しい知識と技術の元に対応できる為の講習です

 

講習内容は、主に実習で、AEDの使い方や大人だけでなく小児・乳児に対する

心肺蘇生法(心臓マッサージ・人工呼吸)、三角巾を活用した包帯の巻き方などでした

 

講師の先生方は大森消防署署員・指導員の約5名の講師の方による講習で

8時間の講習を受講しました

とても丁寧で、また分かりやすく講義していただいたようで

学生達は真剣に、そして楽しい雰囲気で受講していました

受講終了後、学生の表情は充実感いっぱいで

“とても為になる講習だった!”と話していました

講習の最後には、当日学んだことを理解しているか確認テストがあります。

そこで問題がなければ合格ですが、皆さんドキドキしたようです

いつなんどきも冷静に的確な緊急対応ができる素敵な歯科衛生士になってほしいと思います

 

歯科衛生歯学部 久家

 


この記事をはてなブックマークに追加

昼間部・夜間部3年生 歯科衛生士国家試験壮行会

2016-03-05 17:52:54 | ☆スクールライフ☆

 

こんにちは

昼間部2.3年生担任の星野です。

 

本日、昼間部・夜間部3年生は

明日の歯科衛生士国家試験に向けて

壮行会を行ないました

 

開式の時には明日への不安と緊張で

顔がこわばっていた学生も、

副学校長の三觜先生から

リラックスして臨む方法を伝授して頂き


国家試験対策センターの一宮先生からは

力強い応援の言葉を頂き

いざ受験票の受け渡しの時には

若干緊張も解け、担任の先生の言葉に

笑顔でうなずく様子が伺えました

 

1年生のときからお世話になっている

講師の先生方や技工士学校の先生方の

メッセージVTRを見て

さらに勇気付けられ

ユニークな応援メッセージには

笑い声も聞こえました


 

沢山の応援に勇気をもらった様子で

皆良い表情になっていました。

 

明日は3年間の努力の結果を

発揮する日です

力いっぱい頑張って欲しいです

職員一同応援しています。


この記事をはてなブックマークに追加

夜間部2年生患者実習 2

2015-12-12 16:27:58 | 今日のお客さま

夜間部2年生Bクラスの患者実習が

行われました!

自分が招待した患者さんの

お口の中の診査・クリーニング・

歯磨き指導を行うこの実習、

入学以来1年半学んできた

歯科衛生の知識・技術を発揮

する場でした。

2年生の皆さん!

自分の今持てる技術を出し切る

事は出来ましたか?

最初は皆さん緊張していたようですが、

だんだんと持ち前の明るさと行動力で、

堂々と処置を行い、アシスタント・

サポート役の皆さんもテキパキと

おもてなしの気持ちを忘れず

適切に行動していましたね。

その姿は、医療人として

とても立派に見えました。

とはいえ、皆さんはまだ学生。

これから臨床実習で沢山の患者様

と接し、歯科医師・歯科衛生士の

指導を受け、沢山の事を学んで

いきます。

この実習で得た手ごたえと課題を

臨床実習で活かし、

学んできてください。

がんばれ!12回生!

朝比奈


この記事をはてなブックマークに追加

夜間部2年生小学校実習

2015-12-12 15:59:32 | 今日のお客さま

10月20日・21日と夜間部2年生

小学校実習が行なわれました。

天候不良で休講が重なり、

準備期間の非常に少ない中での

実習となりましたが、

授業前や放課後にグループで

集まっての媒体作りやリハーサルを

工夫して行い、ても素晴らしい

楽しい実習となりました。

様々な年齢のお子さんを対象とした

歯磨き指導は、歯の生え変わりの

時期でもありますので、非常に伝え方

が難しいのですが、担当を決めて

一人ひとりしっかり指導を学生全員が

行なっていました。

素晴らしい実習の場を提供して

くださった  小学校 の皆さま、

本当にありがとうございました。

12回生の皆さん、

この小学校実習の成功を自信として、

これからは患者様一人ひとりにあった

TBIを行えるようになる為に、

臨床実習で経験を積んできてください。


この記事をはてなブックマークに追加