goo

忖度の加減

2017-11-16 07:34:27 | 日々是戯言
つれ:「さすが安倍首相肝煎りの教育無償化だけに、2兆円規模の大盤振舞になるらしいよ」

ズレ:「一方では認可外保育施設は無償化対象外てな話もあって、日本死ねの再燃が懸念されてるみたいだぜ」

つれ:「給付型奨学金も推薦基準が機械的で生徒個別の事情を斟酌できないてな声も出てるねぇ」

ズレ:「実務レベルじゃ整合を保って恣意を排しようとするほど融通は利かなくなるからなぁ」

つれ:「世情の機微に疎い官僚がなまじ為政者の意図を忖度し出すと、一気にカケモリみたいに野放図な騒ぎになっちまうてぇ構図かぃ」

ズレ:「常に唯一の正解が与えられる受験教育が長く続いた所以か、疎にして漏らさぬ良い加減てぇ感覚が失われてるんだろうよ」

つれ:「その分いい加減な政策や政党政治家は花盛りのようだけどねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )