ナーシング助産院のブログ

手技は痛くない桶谷式(オケタニ)乳房手技です。母乳育児相談を中心です。日々の仕事、日常のことを書いています。

白斑もって、しこりが出来、詰まったり抜けたりを繰り返したりする中で母乳の分泌が悪くなる人もおります。

2017年04月29日 05時56分15秒 | 母乳相談など
白斑もだんだん白いだけではなく繰り返しているうちに薄黄色のような色に変化して慢性的になると白斑の表皮が硬くなってきますのでなかなかしこりを抜くのもはじめの頃よりも
抜けにくくなる傾向があります。白斑が出来てしまった原因はそれぞれ人によって違いがありますので、原因を探ってみましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

育児中のママがんばってるなぁ

2017年04月28日 08時54分55秒 | 雑記
子育て中は本当に忙しかったな。と思い出されます。
日々努力しているママたちの姿を見ると心からのエールを贈りたい。

今日もそんなママと話をした。
「夫の年休も貰いたいよねー」。「ほんとだ、ほんとだ」
仕事をしているママたちは自分の年休だけでは足りないよ。
そんな制度が出来たらよいねー。ふるさと納税だってあるんだものねー。同じように子育て中は、夫の年休が使われていないのなら、国が融通してくれてもよいのになー。
そんな声もこぼれでる。




この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウイーク期間中も通常通りに仕事をしています。

2017年04月27日 17時26分54秒 | 診療日・休診日のお知らせ
桜の時期もあっという間に過ぎました。
岩切城址の桜を楽しみに今年はしておりましたが、良い時期を見過ごしてしまいました。
でも一目千本桜の大河原の桜はちょうどよい時期に行けたので良かったです。

ゴールデンウィーク中のご予約大丈夫です。
今日は以前お産を取扱ったときのお母さんが来院されて、私の母との思い出話も一緒に楽しくおしゃべりが出来とても嬉しかったです。
懐かしかった。お産の時におにぎりを食べた話。私の母が作ったおにぎりがそのお家の定番の力おにぎりになっていること。
娘さんも一緒にその話をしてくれて、タイムカプセルに乗って一気に昔に戻りました。有難う。

この記事をはてなブックマークに追加

5月のベビーマッサージのお知らせ

2017年04月27日 11時36分17秒 | 仕事のこと徒然に

日時:2017年5月18日(木)

10:00~11:30(9:30~受付開始)

場所:塩竈 つどいの広場 塩竈市庚塚1-1

定員:2~6か月までの親子12組 (託児無し)

参加費:無料

~プログラム~

10:00~ベビーマッサージ 

持参する物 着替え・おむつ・バスタオル

11:00~ワイワイお話しましょう会

担当:しおがま地区母子保健ネットワーク(塩竈地区で働く助産師)

問い合わせ申込み

出張助産師/高津真理子 TEL:090-9530-5801

定員になり次第締め切らせていただきます。

この記事をはてなブックマークに追加

5月の臨時休診日と臨時相談日のお知らせ

2017年04月27日 11時02分19秒 | 仕事のこと徒然に

5月8日(月)10日(水)は臨時休診致します。

5月30日(火)は臨時相談日と致します。

よろしくお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

ナーシング助産院と検索しますと泉区も一緒に出ますが。泉区ではナーシング助産院は分院として開業しておりませんのでよろしくお願いします。

2017年04月17日 17時18分27秒 | 雑記
仙台市にも助産院がありますが泉区にも助産院があります。
時々泉区でナーシング助産院が分院としてあるのでしょうか?と問い合わせがあります。泉区になんか初夏の助産院はあります。但し泉区では開業しておりませんので宜しくお願い申し上げます。



数日前のブログで以前若林区で開業しておりました時期もありましたが(2か所開業)10年以上前に今は多賀城での開業のみです。
助産院はそれぞれの特徴で開業しております。
お産を扱う助産院と産後ケア(産後病院を退院したのち入院施設を持ちさんじょく入院)それと母乳育児の相談として現在当院は開業しています。
宮城県内でも当院同様おけたにで開業しております数か所があります。

助産院はいろんな特徴での開業の形がありますので興味ある方はお調べしてみると良いですね。
ナーシング助産院はオケタニ式の手技として痛くなく行うマッサージが特に特徴です。本部は東京にあります。

時にオケタニ式を勉強したいという方の問い合わせもありますが、東京で研修センターがあります。
助産師の資格をもって病院勤務3年間の経験があって試験を受けて研修に入ります。
研修センターは現在一年かけて手技の勉強をしてみんなスペシャリストを目指して日々研鑽しています。

この記事をはてなブックマークに追加

本日(4月16日)来院されたお母さんから塩竈神社の桜が満開ですよと伺って

2017年04月16日 18時15分58秒 | 物見遊山
本日仕事が終わってからナーシング助産院から車で5分。多賀城の政庁跡と塩竈神社に行ってきました。
暖かくなりました。一気に桜が咲いてきました。
こんなに近いところに桜が咲いて今年も眺められるしあわせ。
多賀城廃寺と周辺を見てきました。
あと数日は見頃です。

赤ちゃんもが外に出ると結構気持ちが良いのでひとときはぐずりもおさまります。
お家の中だけではなく天気の良い日はちょっとお散歩がてら、お出かけするのも良いですね。



この記事をはてなブックマークに追加

何々?一見私がその商品を勧めているかの如し???エー。

2017年04月14日 20時59分51秒 | 仕事のこと徒然に
口コミ欄でどなたか?{今日も妻に恋してる}そのブログはナーシング助産院にはかかわりありません。宜しくお願いします。
そのブログを読んでいると最後はどこそかのお茶を勧めているかの如しで誘導し購入させるブログです。とても嫌だなーと率直に思いました。

そのブログの書いた方にコメントをいれようと思いましたが、連絡先のアドレスも表示されておりません。
本来ならそれでよいはずですが、対応に苦慮します。ネット社会の嫌なところが出ています。
こんなことを書いてしまうと何それとそのブログなどを見てしまうかもしれませんが。。。

一切関係ありませんので宜しくお願いします。
そのブログで最初の書き始めは丁寧に書いて頂いておりますが。そのうち読んでおりましたところ私がその茶を勧めているかの如し。もちろん授乳中は水分をとって下さい。人肌ぐらいの温かさでと話はいつもしておりますが。
乳腺炎の時に里芋湿布を水で溶いてガーゼに包んで(皮膚の弱い人は)使いませんが。リードキッチン等も長いも等の言葉も話をしたこともありません。話の流れでは全部私が言っているかのことが書かれてあるのがいやですね。

昨日も書きましたが仙台の泉区ではナーシング助産院は開業しておりませんので、再度宜しくお願い申し上げます。
毎年、開業助産師が地域に少しずつ増えてまいりました。とても良いことです。東北6県の中で宮城県が一番増えて元気な助産師たちが育ってきた証拠ですね。
私の母親が埼玉で開業しておりましたが、多い時は市内で40件以上。町内には一人ぐらいいました。お産はほとんど産婆が取り上げていた時代の話ですが。
あの頃は、お産も多かった。しかし今は自分がお産をして初めて赤ちゃんを抱っこする時代。沢山不安を抱えながらの育児。困ったことがあれば、ネットだけの情報だけでなく各助産院に来院してみてくださいね。

今日は休診日で良い天気に恵まれましたので柴田町の千本桜を見に行きました。
川沿いの桜はもう少しで満開ですが城跡はほぼ満開でした。日当たりが良いところはとてもきれいに咲いてました。頂上の観音様まで気持ちよく歩いてきました。
明日は天気が悪そうです。

熊本地震から一年。直下型の地震でしたのでとても怖かったかと思います。オケタニの会員の方も被害が大きかった。
地盤によってかなり揺れ方や被害の違いが多く家を購入するときは地形だけでは判断できず、地下まで見なくてはということかしら?全世界の地震の2割は日本で起きるという事を何かでみたような気がする。
改めて原発は日本で必要なのか。?




この記事をはてなブックマークに追加

ヤフーでナーシング助産院と検索するとなぜか仙台・泉区と検索に掛かりますが泉区では開業してません

2017年04月13日 13時55分40秒 | 雑記
仙台の泉区にはナーシング助産院はありませんので宜しくお願い致します。
仙台での開業は以前若林区で市立病院の近くで開業した時期もありますが(10数年前まで)。なので仙台の泉区では開業しておりませんので宜しくお願い致します。ややこしい検索項目になっていますが多賀城で私は開業しております。
久し振りにナーシング助産院の検索をしてなぜか???仙台泉区???うんー?ちょっと急に意味不明です。

今月の毎週木曜日は、オケタニの認定者が担当日となりましたことをお知らせ申し上げます。
長年、病院での母乳相談に関わっておりました。オケタニ先生の所で偶然出会いました。出会ってあれから30数年が経ちます。

毎週木曜日のみの担当をして頂きますが、曜日は違いますが2人でコラボしてみなさまのご来院お待ち申し上げます。




この記事をはてなブックマークに追加

満1才まではハチミツを使わないようにと母子手帳にも記載されています。

2017年04月13日 09時35分55秒 | 離乳食について
母子手帳の離乳食のポイントというページに
はちみつは、乳児ポツリヌス症を予防するため、
満1才まで使わない。と記載されています。
母子手帳お持ちの方は確認してみてくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加

Wi-Fiサービスを行っております。

2017年04月10日 10時22分15秒 | 診療相談日

当院ではWi-Fiサービスを行っております。
ご利用の際は院内の掲示をご覧下さい。

ご不明な点がございましたらスタッフまで
声をお掛けください。
どうぞご利用下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

はちみつは1歳になるまで与えないで下さい。

2017年04月08日 10時57分45秒 | 離乳食について
本日のテレビニュースで、生後6カ月の赤ちゃんが蜂蜜入りのジュースを飲んで
死亡していたことが分かりました。
家族は赤ちゃんに離乳食として蜂蜜入りのジュースを
与えていたということです。
赤ちゃんの便や蜂蜜からボツリヌス菌が検出されたことから、
死因を蜂蜜入りジュースを飲んだことによる乳児ボツリヌス症と
断定しました。死亡例は国内では初めてです。

蜂蜜にはボツリヌス菌が含まれていることがあり、
食中毒になりやすい1歳未満の赤ちゃんには
食べさせないよう注意して下さいね。

離乳食の初期のうちは、果汁なども飲ませないで下さいね。

この記事をはてなブックマークに追加

大きなしこりをプツーンと飛ぶ瞬間

2017年04月05日 14時11分56秒 | 母乳相談など
ママにも一緒に飛ぶ直前から飛ぶ瞬間を一緒に確認してもらいながら。
飛んだ瞬間ウオー。気持ち良いという言葉。私もウワー嬉しい。一緒に同じ気持ちになる。
大きなしこりも瞬く間に小さくなっていく。
同じ穴からまたまた数個つぶが出てくる。
来院された時と乳房のカチカチがっつり固まった状態から、ふわふわしたいい感じの乳房の状態になる。
劇的変化するので、喜び方もひとしおです。
お互いに嬉しい瞬間です。

今年は開業してから、30年になります。宮城県内でも古いほうです。その分年齢もいきました。
オケタニの認定者の中でも古くなりました。人生いろんな岐路がありますが、オケタニ先生に出会うことができ感謝です。

母親も産婆の時代から戦後助産婦として埼玉の地で約開業40年。
母親聞いた産婆学校から修行時代。その時代の背景など、聞いたことを少しづつ書いていきたいなあと思うこの頃です。

この記事をはてなブックマークに追加

搾乳した母乳の温め方

2017年04月04日 11時05分45秒 | 母乳相談など
冷蔵庫に入れた母乳や冷凍庫に入れた母乳を温める方法は?
結構熱い温度で温めている人がほとんどなので
お風呂の温度位40℃ぐらいの温度で温めましょう。
すぐぬるくなるからお湯をつぎ足しながら40℃ぐらいの温度を保ちつつ。
ちょっとひと手間かけて。
熱いお湯で温めますと免疫も落ちます。60℃で温めますとタンパク質が劣化致します。
せっかく搾った母乳を大事に使いましょう。

小さく生まれた赤ちゃんなどのママへ
赤ちゃんがまだ入院中に一度来院をお勧めいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

~子どもの「なぜ?!」を考える~身体のアプローチからの事例検討会に聴いて勉強してこようと思います。申し込み先は下馬みどり保育園の坂田さんです。下記に

2017年04月03日 08時20分39秒 | 仕事のこと徒然に

日 時 2017年4月21日(金)
時 間 18:30~20:30
会 費 1000円
定 員 60名
講 師 本郷佳江先生
対 象 お子さんにかかわる全ての支援者
連絡先 下馬みどり保育園 坂田陽子
    (080-5554-3420)仕事中は電話には出られません
    また、知らない電話にはでないことがあります。
    SNSまたは、ショートメールでご連絡いただくと、こちらから
    連絡を差し上げます。
場 所 多賀城市市民活動サポートセンター大会議室
    (多賀城市中央2丁目25-3)

~講師紹介~
自閉症未就学児の療育指導を経て、平成21年にY’s communicationを
立ち上げ、全国で自閉症疑似体験・心理セラピスト向けの講座を開催。
心理療法士、コミュニケーション講座を務め、公的機関でのカウンセリングや、
学童保育の巡回相談を行う。平成26年には発達の凸凹を抱えるこどもたち、
家族を支える団体「ハッピーピース」を立ち上げ、保護者向けの講座や茶話会
を開催しています。
    

この記事をはてなブックマークに追加