ナーシング助産院のブログ

手技は痛くない桶谷式(オケタニ)乳房手技です。母乳育児相談を中心です。日々の仕事、日常のことを書いています。

今日は早起きして多賀城のあやめ園に行ってきました。

2017年06月20日 08時07分41秒 | 雑記
朝6時に車で数分の所にあやめ園があります。
さわやかな朝日を浴びながらあやめを眺めながらお散歩しました
毎年あやめ園にいっておりますが、この時間帯に行くのは初めてでした。
さすが若い人はだれもおりませんでした。
静かに椅子に座ってあやめを眺めて、気持ち良い朝でした。



この記事をはてなブックマークに追加

松島児童館 ベビーマッサージに行ってきました。

2017年06月16日 16時03分57秒 | 仕事のこと徒然に
6月16日ベビーマッサージにいってきました。講師は松島病院の助産師です


9組のお母さんたちが参加して頂きました。2ヵ月1組・3ヵ月1組・4か月4組・5か月1組・6ヵ月2組でした。
朝、雷が突然なってびっくり致しましたが出かけるときは晴れていてほっとしました。
和やかな雰囲気の中で行われました。赤ちゃんたちも気持ちよさそうでした。
今回は経産婦の方が多かったので上の子との関わり方の悩みがありいけの医院の助産師さんが体験談を交えながら
皆さんと一緒に共感して頂ける良いお話しでした。
途中ザーザーと雨が降りましたが止んで無事終了いたしました。

次回は7月21日(金)利府の十符の里ですが参加者は利府町内の方のみの対象となります。
申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
なお、8月25日(金)は多賀城山王地区公民館です。多賀城市民以外の方でも参加できます。
詳しくはまた後ほどご連絡致します。




この記事をはてなブックマークに追加

山形村山市の東沢バラ公園に火曜日に行ってきました。

2017年06月15日 07時24分52秒 | 物見遊山


昨年は6月末にさくらんぼ狩りに行った帰りにバラ公園に。だけれどもちょっと行く時期が遅かった。
それで今年は13日に行ってきました。綺麗に咲いておりましたが、来年また行けれたらもう少し早くいってみようかな?

バラの花の品種はピースだそうです。この名前通りに平和な世の中になってほしいですね。
平和が何よりです。

バラ園を散策中幼稚園の子供たちの声が聞こえてきた。元気な声だ。子どもたちの声が聞こえない町はすたれる。
本当にそう思います。
すたれた町はいずれ人が住まなくなって消滅してしまう。
保育所で元気な声があってこそ、その街には未来がある。
日本の未来に繋がっている。

山形に行ったら必ずそばを食べる。おいしいですね。
そしてゆっくり温泉に入ってのんびり一日を過ごしリフレッシュした1日でした。

帰ってから運動に行く予定でしたが、道路が混んでいて運動する時間帯には到着できなかった。

夕方の運動は私の日課になりました。
同じ時間帯に同じ顔ぶれのメンバーがいると励みになりますね。
有酸素運動・無酸素運動・ストレッチと運動に励んでます。

若い時は夢中で過ごしてきた。
疲れたときは寝る方を優先した。運動なんてもってのほか。そう考えておりました。今は違う。
今は基本的には運動は心身ともにメンテナンスと理解し、お出かけでお泊り以外はほぼ運動をしに行っている。
無理ない程度の運動は却って疲れがとれますね。


この記事をはてなブックマークに追加

退院後というか直後はなにかと心配がmax 。ということで、出張も致します。期間限定とさせて頂きます。

2017年06月10日 19時27分38秒 | 仕事のこと徒然に
産後退院した直後からのママ対象ということですが、もちろん当院に来院できる方は今まで通りにご予約して頂ければ対応させて頂きます。
出産14日以内ですので何卒宜しくお願いします。
期間限定と、出張場所(仙台・多賀城近郊)、火曜日限定で限られておりますので、プレミアム出張となにぶんにも宜しくお願い申し上げます。

7月の出張日は4日・11日・18日・25日予定しております。

毎週木曜日はオケタニの認定者の佐藤さんに対応して頂いております。今年の4月からです。それで私も火曜日限定ですが、出張することも可能になりました。
私共々何卒宜しくお願い申し上げます。

車で出かけられない方には、良いですね。
料金は7500円。交通費別500円から1000円です。

お家で準備して頂くのはまほうびんの中にお湯を沸かしておいてください。
体重計と洗面器は持参いたします。
バスタオル1枚普通のタオル2枚も準備下さい。
では産後お電話お待ち申し上げます。
ナーシング助産院 022-368-1860尚携帯電話でのメールは、ショートメールまたはCメール090-7664-6300でも賜っております。
メールの場合は当方が返信してから予約を成立したということで宜しくおねがいもうしあげます。



この記事をはてなブックマークに追加

来月(7月)の毎週火曜日をプレミアム出張日と致します。何々?

2017年06月10日 08時06分04秒 | 仕事のこと徒然に
しばらく出張はしておりませんでしたが、火曜日限定・ひとりのみですが対応させて頂きます。
但し多賀城周辺・仙台近郊です申し訳ありません。。。
そして産後2週間以内のママを対応させて頂きます。
詳しくはまたブログに書きます。

この記事をはてなブックマークに追加

乳腺炎の原因の一つに、乳首や乳首の周りの乳輪に傷をつけたりすると

2017年06月06日 18時19分15秒 | 母乳相談など
乳首の傷から乳腺炎になることが多いです。
最近片側授乳で終わりにして、次回の授乳でまた片側授乳している。

そんな方に出会いますが、どうしても片側授乳でやっていると時間をかけすぎで乳首に負担がかかりすぎ。傷になる。そして傷になると、母乳を飲ませるのが苦痛になったりそれで授乳回数を減らしてしまったり分泌不足を招くことになる原因の一つ。
分泌過多の人は余計悩まなくてはならず、
経産婦の人は途中でそんなやり方は変だなぁと気が付くのですが、初産婦の人はどうしても云われるとそんなものかなぁと。

1回の授乳は最低限度左右とも飲ませて下さい。もう少し分泌を良くするためには更にもう一往復増やしてみましょう。

どちらにしても1回の授乳で片側でおしまいにしないで下さい。
乳首に傷をつけないため大切なことです。もちろん乳首以外に乳輪も傷をつけては乳腺炎の原因の一つにもなりますので、
大事に授乳をすることを心がけて下さいね。
乳腺炎の原因はまだまだあります。

この記事をはてなブックマークに追加

高濃度乳房

2017年06月06日 15時02分48秒 | 仕事のこと徒然に
ここのところニュースで高濃度乳房という言葉が出てきています。
日本人の約4割ぐらいは高濃度乳房とのこと。マンモグラフィで真っ白く写るので見落としがあるとのこと
異常なしでも自分は高濃度乳房であるという事を住民検診などでそうゆうふうに知らせていない。
もちろん自治体によって異常なしでも高濃度乳房であることを知らせてくれるところもある。

20代30代はマンモグラフィーでがんは発見しにくい。40歳代からはマンモグラフィでがんを発見しやすい。
そんなわけで20才代から30才代はしこりを発見しやすいのはメインは超音波。サブでマンモ
40才代からはメインはマンモ。サブは超音波。
40才代から乳腺が委縮40才代以降は白い部分が少なく、マンモグラフィでがんを発見しやすい。

アフターケアを終了し乳腺外科をお勧めしております。

この記事をはてなブックマークに追加

長年カレンダーに相談日と書いておりましたが。

2017年06月04日 21時30分55秒 | 仕事のこと徒然に
相談日で手技はないのかなぁと思っていました。とのお声を頂きまして、これからは「診療日」に言葉を統一させて頂きますね。

ほとんどは母乳育児をしたい。授乳中のトラブルでの事で来院されております。その際、痛くないマッサージでオケタニ手技をと思って来院されて下さっております。そのほかに母乳育児以外での事で来院理由の方には相談という事で
ご利用いただいております。

今月6月は開業して早30年が経ちます。
一年間は病気でお休みいたしましたが、お陰さまにて復帰できてかれこれ5年になります。
お母さま方の温かいご支援と口コミやネットそして医療施設からの御紹介でナーシング助産院を続けられていることに感謝申し上げます。

一期一会を大事にしこれからも丁寧に過ごしたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

トランプ大統領、がっくりガックリ「パリ協定脱退」のニュース

2017年06月02日 21時52分05秒 | 雑記
アメリカファースト。嫌ですね。
アメリカを再び偉大な国にと演説していたけれど。
とてもがっかりいたしましたね。

この記事をはてなブックマークに追加

明日5月30日(火)は臨時相談日です。

2017年05月29日 13時56分44秒 | 診療相談日
明日5月30日(火)は臨時で診療を致します。

ご連絡をお待ちしております。

この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃんにおっぱいを吸わせる仕方がちょっと変。でも真剣に飲ませているママは気が付かない。何それって

2017年05月28日 07時44分13秒 | 母乳相談など
特に逆手で赤ちゃんの頭を支えているママ。
ちょっと気を付けて。
特にママの指が赤ちゃんのあごや、首にくいこませるほど自分の指を食い込ませるから赤ちゃんは吸いにくく、飲めません。それによって乳首を
痛ませている原因のひとつです。試しに自分のあごを指で押さえて試してみてください。とっても吸いにくくて嫌な感じです。
夢中になって授乳をしておりますので自分の指先がどこを抑えているかチェックしてみましょう。
この文章だけでは意味が分からないかと思います。あまり遅くなってから来院されるよりも早めにきていただければ、解決も早いです。

この記事をはてなブックマークに追加

6月の臨時休診日と臨時診療日のお知らせ

2017年05月27日 13時09分32秒 | 診療日・休診日のお知らせ
6月18日(日)・26日(月)・28日(水)は
臨時休診日です。
6月30日(金)は臨時診療日と致します。
よろしくお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

6月のベビーマッサージのお知らせ

2017年05月27日 12時43分37秒 | イベント・ワークショップのお知らせ
6月のベビーマッサージのお知らせ

日時:2017年6月16日(金)
   10:00~11:30(9:30~受付開始)
場所:松島児童館
   松島町磯崎字浜1番地の2
定員:2~6ヵ月までの親子10組
   参加費500円(オイル代・その他)

~プログラム~
10:00~ ベビーマッサージ
       持ってくる物:着替え・おむつ・大きめのバスタオル
11:00~ お話し会
       担当:しおがま地区母子保健ネットワーク(塩竈地区で働く助産師)

<申込み受付>
担当:松島児童館 尾形
TEL:022-354-6888
定員になり次第、締め切らせて頂きます。


この記事をはてなブックマークに追加

母乳は産後自然に出ると思っていた。初産の人は特に9割以上はそう思っていますね。いえイエ、しっかりと吸ってくれてこそ母乳は自然とでるようになるのです。

2017年05月22日 12時34分51秒 | 母乳相談など
ほとんどの人はそう思っておりますが。そのうち待っていれば出てくるのだろうと。
そんなことはありません。大体のかたはそうおもっておりますので、気が付いたら出なくなっていると。
産後すぐに吸わせて、何回も。何回も。乳首に傷をつけないように左右をチェンジさせつつ、すわせて下さい。
万が一吸ってくれないようでしたなら、赤ちゃんのサポートを。
なんのサポート?吸えないのだったら入院中から搾乳して(1日8回位からそれ以上)
それで分泌は落とさないで済みます。
もちろん赤ちゃんが吸ってそれなりに量も入っていれば分泌も良くなります。
直接授乳できない。搾乳しない。と条件が重なっておりますと出なくなってきます。
出なくなるのは自分が思った以上に出なくなるのが早いです。
ホルモンも出なくなりやがて赤ちゃんも哺乳瓶を選んでしまうことに繋がります。
先ずは量が少なくても吸わせること。吸ってくれることに感謝。感謝。諦めないあきらめない。

この記事をはてなブックマークに追加

授乳がとても楽しかった!

2017年05月21日 14時05分52秒 | 仕事のこと徒然に
~断乳のケアをしているママの声~

「おっぱいがおつゆよりもごはんよりもジュースよりもおいしいよー!」
と言ってくれる我が子。言葉が達者になってたのもしい!

昨年の8月、乳腺外科の検診にて先生から状態は良好とのこと、
「たくさんおっぱいをのませていいよ!」という言葉に
2年も経ったのにとても安心してすごく嬉しかった。

その後の続きを聞く

この記事をはてなブックマークに追加