第11回ジャパンEVラリー白馬2024の前日の夕方、厚木での用事を済ませて
前泊地の長野へ…
↑これから往復500km超えのお出かけを前に「この残量はどういうことなの???」と
自分でも思います^^;
自宅から厚木までの間に事故渋滞に巻き込まれ、途中30分の充電タイムを取るつもりが
その余裕がなくなり(充電をパスしたのにも関わらず約束に1時間遅れでした💦)
残量5%で目的地に到着→用事を済ませて最寄りの充電スポットにたどり着いた時には
この残量だった次第です。
30分充電→73%でいざ!白馬なのですけれど…
↑当初は3時間20分の中央道ルートを通るつもりでした。
ただ厚木での用事が少々長引いたこともあり、遅い時間に勾配のわからない道を
通って充電マネジメント(というほどの難ルートでもないのですけれど^^;)
する自信がなくて走りなれている関越→上信越ルート・3時間21分に計画変更
しました。
↑何故か東名・海老名SAに迷い込み…←分岐を間違えました~(>_<)
体制を立て直すために停車して10分だけ充電しました。
↑関越・嵐山PA下り。
↑「ウチに帰ろうか…」と弱気になりかけましたけれど「とりあえず前進!」です。
↑上信越・横川SA下り。
↑夜11時という時間のせいか貸し切り状態。
↑ここからは残り90km。
↑前泊地・ホテルルートイン第1長野に着いた~\(^o^)/
↑充電できるお宿は助かります。頼もしい✨6kW✨←あ、サクラには関係なしでした^^;
↑100%で出発^^ 氷などのお買い物が残っていたのでコンビニに寄ったりしながら
ゆるゆると白馬に向かいました。
↑楽しい時間はあっという間…でEVラリーが終了して帰り道です。
白馬で充電しておけば良かったかなぁ………ま、何とかなるでしょ。
↑結果、何とかならず~(>_<) ルート上の高速道路の充電器には届きそうもないので
上信越・上田菅平ICで降りて日産のお店にピットインしました。
↑ここでプチ事件。充電カードで認証しても通信エラーで充電できません。
経験上少し待てば最初の画面に戻るはずなので、しばらく放置しておいたのですが…数分経っても
エラー表示のままです(>_<) 充電器に書いてある電話番号に連絡して状況を説明すると
「こちらでエラーを解除しますので本体のボタンを押してください」とのご指示。普段は触らない
ボタンなので少々緊張しながら押してみたら…復旧しました~^^
さて、もう一度最初から………またまた通信エラーです(T_T) ←という様子をご覧になっていたのか
お店の方が「何かお困りですか?」とお声がけくださいました。事情を説明すると「ちょっとでも
曲がっているとダメみたいで…(←的なことをおっしゃいました)」と充電ガンを刺してくださると…
あ~ら不思議、通信できて充電開始されました。助けていただいて&「暑いのでどうぞ店内で…」と
爽やかにおっしゃっていただいたのはとても嬉しかったです。
でもね………「充電ガンを刺すのにコツはいらな~~~いっ!!!」と思ってしまいました。
可能でしたら点検&メンテナンスしていただきたいです。設置後かなりの年数が経過した全ての
充電器(大変お世話になりました)の管理者の皆さまにお願いします。
修理費用がほぼお店負担だと聞いたことがあります。ご事情は様々でしょう。私たちEVオーナーに
何かお手伝いできることがありますか?
「初めて一人で電気自動車の充電をする」どこかの誰かが困ることのないように、是非m(__)m
↑後1回充電すれば帰れます^^
と~っても感じの良いご対応だったので「以前(上信越道に充電器がなかった頃)立ち寄った
ことがあるのを思い出しました。また来ますね」とお店に入っていってお礼を申し上げたら
さらなる感動。皆さんさっと立ってご挨拶してくださったんです。
お客さんみたいで嬉しかったです(*^^*)
↑当初充電を予定していた上信越・東部湯の丸SA。
↑日曜日の夕方の上りなのに何故か貸し切り状態…でちょっと寂しく感じていたところに
BYDのスタッフの方がいらっしゃいました。家まで届くだけ充電できたので18分で
終了。「もう行きますね~」「気を付けて~」と今回初めての充電外交ができました。
旅の最後・7回目の充電までどなたともお話しできていなかった(充電渋滞に遭遇しなかった
のは良かったのですけれど)ので嬉しかった~♬
こちらで充電が終わった時点では「目的地には10km足りません」の表示でしたけれど…
↑最後に充電してからは、ほぼ下りだったので31km走れる電池残量で無事帰宅。
日産自動車テクニカルセンター大山門・44kW 30分 12.7kWh 0.42kWh/分
東名・海老名SA上り・40kW 10分 2.9kWh 0.29kWh/分 ←最下位
関越・嵐山PA下り・40kW 30分 11.2kWh 0.37kWh/分
上信越・横川SA下り・90kW 29分 9.9kWh 0.34kWh/分
ホテルルートイン第1長野・6kW 293分 13.6kWh 0.04kWh/分
日産プリンス長野上田店・44kW 19分 9.3kWh 0.48kWh/分 ←最上位
上信越・東部湯の丸SA上り・90kW 18分 6.2kWh 0.34kWh/分
今回充電した場所と充電時間、電力量を比べてみました。充電効率が一番良かった
日産プリンス長野上田店と最下位の東名・海老名SA上りでは5割以上開きがあります。
現在利用している充電カード・ZESP3(日産車のオーナーのみ対象)は時間(分)課金なので、
たくさん充電できるとラッキーで少ないとアンラッキーということにも。充電器側の問題なのか、
サクラ側のバッテリー温度などの条件によるものなのか…?です。となると従量課金制の方が
あれこれ考えなくて済むので簡単な気もしてきます。
ZESP3はプレミアム100(月額基本料金4,400円)の契約なので急速充電は100分まで
+普通充電は600分までプランに含まれています。
急速充電時間は合計136分なので、超過36分×44円/分の1,584円を請求されるはず
なのですけれど前月の使い残しの繰り越し分があるので今回は追加請求はありません。
どなたでも加入できる充電サービスe-Mobility Powerで急速・普通併用プランに
加入すると月額料金4,180円
+136分×27.5円/分=3,740円
+293分×3.85円/分=1,128円 で合計9,048円になるのでZESP3の方が
3,064円お得でした。
「こういうことをあれこれ考えるのもEVに乗る楽しみの一つ」ではありますけれど、
「誰にとっても分かりやすい充電サービス」の1日も早い登場をお待ちしてま~す(^^)v