あ・の・ろぐ

内容に一貫性は無いし、更新は滞ると思うし、言いたい放題で好き勝手にやってるけど、あしからず。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

続・INAX オーバーフロー管 折れ…

2008年12月10日 | 日記
 そんなこんなでINAXメンテナンスの人がやって来た。ロータンクの蓋を開けてすぐに「あぁ折れてますね」と言う訳で、「オーバーフロー管補強ソケット」と言う名のどう見ても先っちょをちょっと削った塩ビ管にしか見えないものを、折れたオーバーフロー管の中に挿し込んで接着する簡単な方法であっと言う間に修理完了。

 他には経年劣化してて触ると手が真っ黒になる排水栓のゴム玉ASSYと、ボールタップダイヤフラムパッキンを交換して、フロートの位置調整をしてくれました。さて、気になるお値段は…

オーバーフロー管補強ソケット 880円
ゴム玉ASSY 780円
ボールタップダイヤフラムパッキン 280円

部品代 1,940円
技術料 6,000円
出張料 2,500円

小計  10,440円
消費税  522円
合計  10,962円

…でした(商品名DT-2520S/BU8の場合の価格です)。

 んで「ネットで見たけど、オーバーフロー管って他でもよく折れてるの?」って訊いてみたら、確かに多いんで数年で折れちゃったら無償なんだけど、お客さんのは10年超えてるので申し訳ないけど…と言うことでした。
 あと、トイレ洗浄剤をタンクに入れてると部品の劣化が早くなることがあるのでオススメしないそうです。

 まぁ10年以上持ちこたえたし、1万円前後になるのは知ってたから、払いましたよぅ…。

 余談につづく
ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« INAX オーバーフロー管 折れ… | トップ | レーザープリンターが寿命っ... »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (ネコパンチ佐藤)
2009-11-14 20:46:03
うちのトイレがオーバーフロー管破損で水漏れして情報を探していたところ辿り着きました。
有益な情報ありがとうございました。
おかげでホームセンターで買った塩ビ管60円で修理できました。
いやーほんと助かりました。
ありがとうございました。 (ネコパンチ佐藤)
2009-11-14 20:48:30
うちのトイレがオーバーフロー管破損で水漏れしていたので情報を探していたところ辿り着きました。
有益な情報ありがとうございました。
おかげでホームセンターで買った塩ビ管代60円だけで修理できました。
ありがとうございました。
お役に立てれば幸いです (の)
2009-11-14 23:16:48
安上がりに修理ができたようで何よりです。
こんなに簡単な修理で済むならINAXも修理依頼の電話口で教えてくれればいいのに…と思ったので、一人でも多くの皆さんに知ってもらおうと思った甲斐がありました。
ご報告ありがとうございます。
助かりました。 (猫のお世話役)
2010-01-16 20:57:41
たった今オーバーフロー管が折れてしまい水を止めてぐぐったら辿り着きました。明日早速塩ビパイプを買いに行きたいと思います。有難う御座いました。
もう直ったでしょうか (の)
2010-01-17 21:39:22
猫のお世話役さん、コメントありがとうございます。

そう言えば書くの忘れてましたが、修理の人は塩ビパイプ用の瞬間接着剤を使っていました。
ハケ付きの容器の接着剤を塗ってパイプくっつけて、すぐに水を流しても大丈夫でした。耐水性に優れているそうです。って今頃書いても遅いか(^^;;;

お役に立てれば幸いです。
助かりました(^^) (おいちゃん)
2010-03-28 14:41:11
今日トイレの水が出続けてました。調べてみたところオーバーフロー管が根元から折れてました。ぐぐってたらここに辿り着きました。早速塩ビパイプを買いに行きましたが若干サイズが合いませんでしたので補修パテも一緒に購入して修理しましたが今のところ大丈夫です。
業者に頼むと数万円掛かるみたいなので大変助かりました。
有難うございました。
感謝です (hurry39)
2010-04-20 20:01:35
構造上の問題はあってもさすがに10年以上経ったら無償修理はしてくれないのですね(交渉したけどダメでした)。一時は諦めてINAXメンテナンスに任せようと思ったのですが、こちらブログの詳しい情報のお陰で、自分で修理する事ができました。本当にありがとうございました。
感謝、感謝 (サトウ)
2010-08-28 19:46:20
お世話になりました。
私もおいちゃんさんと似た体験ですが、オーバーフロー管の根元から水が漏れていた様で、オーバーフロー管を触ったら根元から折れてしまいました。このブログをもとに塩ビ管を購入してたった今修理完了したところです。
とりあえずチョロチョロ音が消えています。
助かりました有難うございました。     m(__)m
感謝~ (ひろっち)
2010-10-10 18:18:41
この情報助かりました!
ホームセンターでどうしてもぴったりの
塩ビがなかったのですが、
トイレットペーパーのビニール芯なるもので代用。
ドライヤーで厚くして柔らかくしてはめ込みました。

ありがとうございます。
感謝感激! (ぴずも)
2010-11-27 23:14:56
この情報と皆さんのコメントを参考に、
塩ビ管を買ってきて修理しました。
微妙なのはピッタリの塩ビ管がないため、
瞬間接着剤で止めても100%巧くいかない可能性があること。
水回り用のパテもあった方が良いかもしれません。

本当にありがとうございました!
ありがとうございました! (つ)
2011-01-09 07:51:31
助かりました!
塩ビ管を指すだけでよかった!
情報ありがとう (ぴ)
2011-01-21 20:49:08
フロー管の根本があやしいので
情報を探していたらココにたどり着きました。
塩ビ管のサイズですが
内径16ミリの塩ビ管がピッタリでした。
大感謝 (sanin)
2011-08-15 10:11:04
困っていたところ、とてもわかり易い図解入りで大変助かりました。オーバーフロー管の折れは勿論、ヒビはなかなか気付かないものです。

補強用の塩ビもどのように加工したらいいか一目でわかりました。(ただ切っただけでオーバフロー管の役割を果たせずあふれ出しの原因にもなりますから)

私の場合は、オーパーフロー管と補強用の代用塩ビ管の隙間にシールテープ(100円もかかりません)を巻いて差し込むことで上手く固定できました。また、緩んだらシールテープを巻きなおせばいいわけです。

本当に大感謝です。ありがとうございました。
感謝です (はなまる)
2011-09-13 23:07:39
トイレの水漏れで検索してこちらにたどり着きました。
皆様のコメントと合わせてとても参考になりました。
おかげさまで自分で修理が出来て塩ビ管とフロートゴム玉の費用だけで済みました。
ありがとうございました。
本当に感謝です。
Unknown (つく)
2011-11-20 21:02:36
我が家でも昔ヒビが入ったことがあって、接着剤で止めました。
最近またちょろちょろしているのできっと接着箇所が剥がれたんだと思うのですが、塩ビ管を刺して直るんだったら早速やってみようと思います。
でもそのオーバーフロー管、大きいホームセンターなら3千以内で新品が手に入ります。
ネット通販でも結構見かけますよ。
ホースを使ってみました (ふらいんぐげっとまん)
2011-12-01 18:56:57
INAXに電話したら、オーバーフロー管補強のみ:1万円前後、フロート弁交換:1万5千円前後と言われました。この時限爆弾、INAXは確信犯ですね。プリンタメーカーのカートリッジのように…。
近くのホームセンターではINAXのフロート弁は売っていず、塩ビ管もぴったりのサイズがなかったので、オーパーフロー管内径に合うホースを買ってつけてみました。
いずれ劣化するかも知れないですが、今のところ問題ないです。
10cm切り売りで29円、半分の5cmで装着しています。残りの5cmは次回用にとっておきます。
このサイトにたどり着かなければ1万円以上払っていたかも知れません。
すごい助かりました。ありがとうございます!!!
(助かりましたー) (ありがとうございました)
2012-02-05 09:58:24
同じくINAXでシャワートイレ付きなのでホームセンターのオーバーフロー管の交換もできないタンクでした。
更に近場のホームセンターでは適したサイズの塩ビ管が無く探すのは苦心しましたが、
最終的には都内なので、東急ハンズ(新宿)でピッタリサイズの塩ビ管が見つかり、カットも200円程度でした。
塩ビ管自体も数十円なので本当に本当に感謝してます。他にこのような解説見つかりません。感謝!!!
思ったより簡単に直せました (へたれ)
2012-03-18 13:12:57
家もオーバーフロー管が折れてしまいました。(INAX C-170S 12年使用)
業者を呼ぶと非常に高いということと,このサイトで十分な情報が得られたため自分で直しました。必要なものは以下の物でした。
 ・塩ビパイプ(16mm) \168円
 ・シールテープ \48円

オーバーフロー管と塩ビパイプの微妙な隙(1mm弱)はシールテープで補いました。

近所のホームセンター3件まわりましたが,どこも塩ビパイプを切り売りしてなかったので仕方なく1mを購入し,自分で10cm程度にカットしました。
家にのこぎりが無く小型ナイフでカットしたので非常に時間がかかりました。
ケチらずホームセンターでカットしてもらった方がいいと思います。
(カット料金は30円から100円とホームセンターでバラバラ・・・)
家も折れました (ニャー助)
2012-04-11 21:16:24
皆さん大丈夫でしょうかね。 継ぎ足しソケットをよーく見ると下の方に出っ張りが有ります。
これが無いとただの継ぎ足しになってしまいます。
ほとんどが下のコーナー部分ですので、ホームセンターで買って来た管をスパット切ったまま入れて接着してしまいますと見た目はくっつきますが、いざ漏水が発生した場合オーバーフローした水が管のコーナーの部分で止まってしまい便器内に排水されずロータンクの外に水漏れしマンションなんかですと階下漏水という大事故になってしまいます。
その為に継ぎ足しソケットの下にとんがりを作り差し込んだ時に管に流れる道を作っているのです。
修理した後はオーバーフローを実際に起こして確実に排水されているかを確認しないと大変な事になってしまいます。
ですので餅屋は餅屋にという事になります。
イナックスで直しました (Unknown)
2012-09-12 12:09:32
トイレから水がちょろちょろ水が止まらなくなりました。
数年前ゴム玉の劣化でイナックスで修理してもらいました。
その後同じ症状が2階のトイレでもでてその時はホームセンターでゴム玉買って直しました。
また同じ症状だと思ってゴム玉外していたらオーバーフロー管が根元から折れてしまいました。
これはどうしようもないのでイナックスに連絡したら15年前のトイレで部品が廃盤になっていて直せないかも知れない。
しかも連絡は今日か明日になるとのこと。
しかたないんでとりあえずたのんですぐ直してくれそうな業者をググル。
そのなかでト○レ119という業者を発見してTEL。
折り返し電話があり症状を言うと最低6300円かかりますとのこと。
いくらかかるかわやってみないとわからないと言い出す。
しかもこの6300円は出張費でなにもやらなくてもいただきますって。
そんなものは見積もりとは言わないだろう、しかもHPには駆けつけてその場で見積もりするって書いてあるだろう、そこまではなんと無料って書いてあるだろうっていったけどらちがあかないので断った。
悪徳業者の可能性があるので気をつけましょう。
さて本題ですがその後すぐにイナックスから連絡があってすぐ駆けつけてくれるのですぐお願いしました。
イナックスのオーバーフロー管はゴム球のストッパーがついているので負荷がかかりやすいとのこと。
しかも自分が節水のためゴム玉におもりをつけて節水器具をつけたため余計負荷がかかった可能性も・・・・。
節水器具の取り付けやゴム玉外すときはオーバーフロー管に負荷かからないように気をつけましょう。
イナックスのサポートセンターのオペレーターは今年の4月からトステムやサンウエーブなどと一緒になり質が悪くなってるみたいだからこれも気をつけましょう。
あと塩ビ管ですがやはり補修部品では市販では売っていないようです。
補修部品としては2種類あり前述の方のように差込み口に加工がされてありました。
メインテナンスの人はそれ以外に自作で3種類持っていました。
微妙に口径が違うんだそうです。
修理はパッキンをいくつか変えたので総額11000円でした。
助かりました!!! (かおる)
2012-09-17 21:38:56
ここ一ヶ月くらいずっとチョロチョロと水が出続けていて、気になっていたものの放置していました。
昨日、チョトチョロの量が増えてきたのでトイレのふたを開けてみていろいろと触ったのが、いけなかったようで、水漏れがひどくなりました。
始めは取替用フロートゴム玉(大)を近所のホームセンターで購入。
それでも水漏れがとまりません。
よく見ると、本来取り外せないオーバーフロー管を手に持っているではないですか!
そうです。
オーバーフロー管を折って取替用フロートゴム玉を取り替えてしまったのです・・・^^;
もともとオーバーフロー管に亀裂があり、そこから水漏れがあったのでしょうね。
と言うことであわててネットで検索。
このページがHIT。^^
ラッキーでした。
塩ビ管がたまたま家にあり補強。
ニャー助さんのコメント通りわざとオーバーフロー状態にし、排水出来ていることも確認。
事なきを得ました!
不必要な出費を避けることが出来ました。
本当にありがとうございました!
ありがとうございました。 (だんぼ)
2012-10-12 10:44:35
2週間ほどトイレの水がちょろちょろ流れていたため、気になってタンクの蓋を開けて中を確認していたところ、オーバーフロー管が折れ水がダダ漏れ状態になってしまいました。
ネットで直しかたを調べたところ、こちらにたどりつきました。わかりやすいイラストでとても参考になりました。

丁度良いサイズの塩ビ管はなかったのですが、勤め先の廃材に22mmの塩ビ管があったのでそれを使わせてもらい、イラストのような形に加工しました。

サイズの調整は前のかたの書き込みにあったようにシールテープをまき付け、オーバーフロー管の内部に押し込み修理が完了しました。

かかった費用は、シールテープ代のみで非常に安く修理できました。
ありがとうございます。
今のところ、水漏れもなく順調です。
安上がりに感激! (暴徒6)
2012-10-17 12:17:04
皆さんと同じく根元からポキッ。
ホームセンターで16ミリの塩ビ管を高さ5センチにカットし、先端を半円状に高さ1センチをカットし、補強ソケット自作。折れ口に差し込み、上からフロート管をかぶせて、エアコンのダクト用のパテで隙間を埋めて、完了です。193円なり、でした。分かりやすい図など、本当にありがとうございました。
情報ありがとうございます! (ハナさん)
2015-05-08 14:31:00
昨日水道局の検診している人から水漏れを指摘され、早速タンク内をいろいろいじって見てみたらフロート管が根元から折れてました。明日塩ビ管等を買ってきて、補修しようと思いっています。
3万円ぐらいの出費を予想していたので、このブログに巡り会えて大変助かりました。
そこで疑問なのですが、塩ビ管を差し込む時「突起部分」の向きはあるのでしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。