あ・の・ろぐ

内容に一貫性は無いし、更新は滞ると思うし、言いたい放題で好き勝手にやってるけど、あしからず。

続・INAX オーバーフロー管 折れ…

2008年12月10日 | 日記
 そんなこんなでINAXメンテナンスの人がやって来た。ロータンクの蓋を開けてすぐに「あぁ折れてますね」と言う訳で、「オーバーフロー管補強ソケット」と言う名のどう見ても先っちょをちょっと削った塩ビ管にしか見えないものを、折れたオーバーフロー管の中に挿し込んで接着する簡単な方法であっと言う間に修理完了。

 他には経年劣化してて触ると手が真っ黒になる排水栓のゴム玉ASSYと、ボールタップダイヤフラムパッキンを交換して、フロートの位置調整をしてくれました。さて、気になるお値段は…

オーバーフロー管補強ソケット 880円
ゴム玉ASSY 780円
ボールタップダイヤフラムパッキン 280円

部品代 1,940円
技術料 6,000円
出張料 2,500円

小計  10,440円
消費税  522円
合計  10,962円

…でした(商品名DT-2520S/BU8の場合の価格です)。

 んで「ネットで見たけど、オーバーフロー管って他でもよく折れてるの?」って訊いてみたら、確かに多いんで数年で折れちゃったら無償なんだけど、お客さんのは10年超えてるので申し訳ないけど…と言うことでした。
 あと、トイレ洗浄剤をタンクに入れてると部品の劣化が早くなることがあるのでオススメしないそうです。

 まぁ10年以上持ちこたえたし、1万円前後になるのは知ってたから、払いましたよぅ…。

 余談につづく

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (ネコパンチ佐藤)
2009-11-14 20:46:03
うちのトイレがオーバーフロー管破損で水漏れして情報を探していたところ辿り着きました。
有益な情報ありがとうございました。
おかげでホームセンターで買った塩ビ管60円で修理できました。
いやーほんと助かりました。
返信する
ありがとうございました。 (ネコパンチ佐藤)
2009-11-14 20:48:30
うちのトイレがオーバーフロー管破損で水漏れしていたので情報を探していたところ辿り着きました。
有益な情報ありがとうございました。
おかげでホームセンターで買った塩ビ管代60円だけで修理できました。
ありがとうございました。
返信する
お役に立てれば幸いです ()
2009-11-14 23:16:48
安上がりに修理ができたようで何よりです。
こんなに簡単な修理で済むならINAXも修理依頼の電話口で教えてくれればいいのに…と思ったので、一人でも多くの皆さんに知ってもらおうと思った甲斐がありました。
ご報告ありがとうございます。
返信する
助かりました。 (猫のお世話役)
2010-01-16 20:57:41
たった今オーバーフロー管が折れてしまい水を止めてぐぐったら辿り着きました。明日早速塩ビパイプを買いに行きたいと思います。有難う御座いました。
返信する
もう直ったでしょうか ()
2010-01-17 21:39:22
猫のお世話役さん、コメントありがとうございます。

そう言えば書くの忘れてましたが、修理の人は塩ビパイプ用の瞬間接着剤を使っていました。
ハケ付きの容器の接着剤を塗ってパイプくっつけて、すぐに水を流しても大丈夫でした。耐水性に優れているそうです。って今頃書いても遅いか(^^;;;

お役に立てれば幸いです。
返信する
助かりました(^^) (おいちゃん)
2010-03-28 14:41:11
今日トイレの水が出続けてました。調べてみたところオーバーフロー管が根元から折れてました。ぐぐってたらここに辿り着きました。早速塩ビパイプを買いに行きましたが若干サイズが合いませんでしたので補修パテも一緒に購入して修理しましたが今のところ大丈夫です。
業者に頼むと数万円掛かるみたいなので大変助かりました。
有難うございました。
返信する
感謝です (hurry39)
2010-04-20 20:01:35
構造上の問題はあってもさすがに10年以上経ったら無償修理はしてくれないのですね(交渉したけどダメでした)。一時は諦めてINAXメンテナンスに任せようと思ったのですが、こちらブログの詳しい情報のお陰で、自分で修理する事ができました。本当にありがとうございました。
返信する
感謝、感謝 (サトウ)
2010-08-28 19:46:20
お世話になりました。
私もおいちゃんさんと似た体験ですが、オーバーフロー管の根元から水が漏れていた様で、オーバーフロー管を触ったら根元から折れてしまいました。このブログをもとに塩ビ管を購入してたった今修理完了したところです。
とりあえずチョロチョロ音が消えています。
助かりました有難うございました。     m(__)m
返信する
感謝~ (ひろっち)
2010-10-10 18:18:41
この情報助かりました!
ホームセンターでどうしてもぴったりの
塩ビがなかったのですが、
トイレットペーパーのビニール芯なるもので代用。
ドライヤーで厚くして柔らかくしてはめ込みました。

ありがとうございます。
返信する
感謝感激! (ぴずも)
2010-11-27 23:14:56
この情報と皆さんのコメントを参考に、
塩ビ管を買ってきて修理しました。
微妙なのはピッタリの塩ビ管がないため、
瞬間接着剤で止めても100%巧くいかない可能性があること。
水回り用のパテもあった方が良いかもしれません。

本当にありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。