NPO法人 WinWin育成協会 活動ブログ

ご訪問、ありがとうございます。
コーチング資格と講師養成スクールの、NPO法人WinWin育成協会です!

【東京に続いて名古屋でも】企業研修講師コース開講決定!

2016年12月28日 | 講座情報

名古屋を中心に、コーチングと講師養成資格を提供しているNPO法人WinWin育成協会です。

 

理事長の上野恭子です。

2016年の東京校では、企業研修講師コースを開講してきました。
 
(↓東京の高輪校です)
 
 
 
 
 
そして!
ご希望いただき、名古屋でも12月から開講となりました☆
 
2017年から、名古屋1期生の開始となります!
 
 
 

企業研修講師コースは、

個人向けの講座やセミナーではなく、企業など、組織向けの研修のノウハウを習得するコースで、

2種類の資格を選んでいただけます。

 

◆資格認定について

6項目受講 + 認定フィードバック⇒WWFA認定 研修ファシリテーター 資格

3項目受講 + 認定フィードバック⇒WWFA認定ショーニング®研修講師 資格

 

 

●何回目からでも受講いただけます。1度目はは皆さま、単発でご受講ください

その後、コース受講にするか、単発受講にするかをご選択いただき、受講料をお振込みください。

 

というのは、実際に、今回のコースの講座の「進め方」がご自身の希望に合うかをご確認の上、続けてほしいと思うからです。基本を学ぶのではなく、具体的メソッドの連発とその意義を紹介する応用講座です。

教える立場として各種メソッドを学ぶことは、習得&登壇のW効果になります。

 

 

●東京コースでは人材育成をテーマにしましたが、名古屋では、対象範囲を広くして、「組織におけるコミュニケーション研修」に役立つ内容を考えています。

現場リーダー向けや、自社の組織活性化やチームビルディングの研修ノウハウを紹介していく予定です。

いずれにしても、「個人向け講座と組織向け研修」との違いが、毎回の軸になっています。

 

 

●受講料については、企業向け研修の仕事をすればすぐに回収できる金額として設定しました。

自社での研修をおこなう方には、少し高額に感じるかもしれず恐縮です。ただ、今回紹介するノウハウは、私は何倍もの高額のセミナーを何度も受け、10年以上の研修経験、それも大企業向け単発研修から、複数回や年間での現場に即した研修まで、試行錯誤しながら創り上げてきたものですので、価値としては相当高いと思います。

 

加えて、一般的にも、講師は自分の研修ノウハウの具体的な内容を、他の講師に公開するということはありませんが、この講座は出し惜しみなしで公開します。さらに内容は、「そのまま自分の研修で使用OK」です。

 

さらに!企業研修実績20年以上、大手コンサルティング会社の部長兼コンサルタントとしてご活躍後独立され、経営戦略はもちろん、「愛知県の女性活躍サミット」等でもご活躍の酒井英之先生のバックアップのあるスペシャルなコースとなっています。

 


組織におけるコミュニケーションや人間関係の難しさは多くの人共通の悩みです。

コーチングのモチベーションを高める力、根本的な組織人としての在り方、共に効果がある内容を学べます。

「一丸」になるのではなく、「1人1人の強みを生かし、かつ、組織としてベクトルを合わせる」ことは、

近年必要性が叫ばれながら、そのノウハウはまだまだ浸透していないと感じています。

 

ぜひ共に、組織における「自ら育つ」「自立型人材育成」を広めていきましょう。

 

 

<第2回目:1月29日(日)14時半~17時の内容(予定)> 

テーマ:研修ファシリテーション

【研修におけるグループワークのおこない方/ワークからのまとめの仕方】

事例の選び方:組織向け事例はその質が成否を握ります

事例の入れ方:目的は主に3つ  惹きつけ/必要性の理解/課題提供

ワークのテーマの作り込み/グループワークの手法(例:受講者が30名の場合)

グループワークの発表の仕方~意見の拾い方~落とし込みの仕方

付箋を用いた発想メソッドを体験型にて

 

 

 

※資格名称の「ショーニング®」とは?

NPO法人WinWin育成協会の登録商標です。

承認の仕組み化、習慣化のノウハウです。組織では継続しにくい承認を助け、働く人の誇りと喜び、理念実行に寄与します。

 

 

コース開催詳細

 

◆資格認定について

6項目受講 + 認定フィードバック⇒WWFA認定 研修ファシリテーター 資格

3項目受講 + 認定フィードバック⇒WWFA認定ショーニング®研修講師 資格

 

※「認定フィードバック」とは :ダブルの個別フォローです。(試験はおこないません)

(1)ご自身のテキストの提出(一部でもOK)→上野からのフィードバックを、メールまたは対面で。

(2)配本書籍の記事への感想や活用事例について提出→酒井先生からのフィードバック。

 

◆講師:上野恭子(NPO法人WinWin育成協会 理事長)

◆特別協力:酒井英之先生(V字経営研究所)

元三菱UFJリサーチ&コンサルティングのプリンシパルコンサルタント。20年に渡り企業研修を行い独自メソッド多数。執筆書籍の内、人材育成の集大成が「スーパー上司力」で、育成メソッドの伝承として協会のこのコースを応援下さいます。協会へも受講いただき、WinWin×コーチングの深い効果、協会受講生の成長に感動頂いてのご参画です。コースの方には書籍の配本有。

 

◆受講料(2期生特別) (税別)

1講座:20,000円  認定:30,000円

 

【WWFA認定ショーニング®研修講師 資格】は、3講座+認定で90,000円 +消費税 +NPO会費(9000円)で 

                    合計 106,200


【WWFA認定 研修ファシリテーター 資格】は、6講座+認定で150,000円 +消費税 +NPO会費(9000円)で 

                    合計 171,200


※1年後の4月から、更新料として、年間6,000円がかかります。(更新講座は無料です)


 

 

◆受講対象

コーチングの基礎を教えることができる方/コミュニケ―ション系の企業研修の実績がある方/管理職の経験がある方

自社での研修に活かしたい方(もちろん経営層の方も)

※企業研修をおこなう予定のない方でも、組織におけるコーチング活用という観点でのご受講も可能です。

 

第2期 土日コース  (定員3名~8名)

  1月29日の次はGW中の開講を予定しています。

  ゆっくり着実に、2017年1年かけて、6項目を開講します。

 

<会場>吹上校(タスクール内)

 
 
コース受講者に配本の酒井先生の「スーパー上司力」です。


魔法の仕掛けがたくさん!


 

 

 

================

 

WWFA認定コーチングスクール 名古屋本校からのお知らせです。

 

【第50期 1月15日は、コースの体験受講ができます】

詳細はこちらです

 

 

 

理事長上野の「無料メール講座」

「結果を出し続ける講座設計の仕方」の登録はこちらからどうぞ

 

 

・・・・・・・・・・・

 

NPO法人WinWin育成協会 
「自ら育つ感動と、教える喜びを」

味わっていただくために、

コーチング資格と、講師養成をおこなっています。

 

 

<コーチング資格と講師養成スクール事業>

 
◆名古屋本校
名古屋市中区新栄二丁目11番2号 新栄ソレイユビル1階 

◆吹上校

名古屋市千種区千種通7-25-1サンライズ千種502 

◆東京校
東京都港区高輪3-4-13 レフォルマ高輪8階 

◆横浜開催:横浜技能文化会館(関内)他

E-mail:office@npo-winwin.net 
電話: 050-3396-5339 
協会HP:http://npo-winwin.net/ 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コーチングを学び得たものは... | トップ | 進化し続ける☆アドバンスコー... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む