SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

娘への想いと紹介{最新の記事は、この次です}

2025-05-01 07:04:00 | ひとりごと
 皆さん、4月2日で長い闘いは終わりました。
3月18日の判決で「娘には落ち度はなく、一方的に被害にあった」と
裁判長が、判決文の中で言われましたので汚名を晴らせた!と感じました。

でも世の中には「命を奪われてしまう悪い女性」と思われる人が存在しているでしょうから
一人でも多くの人に「突然、命を奪われた優しい女性」だと
必ず考え方を変えて頂けるように、私が頑張るべき事だと思っています。

ブログですが書く内容については、以前と余り変わらず日々の内容が主ですけど
たまに娘の事を書いたり、皆さんの安心安全に対する意識が向上するように書きます。

自分で言うのも変ですけど、加害者から娘の写真にしたらコイツが!と感じる気持ちから
例えば、元気か?と素直に語りかける事が出来そうな気持ちになりますね。
この写真は友人と撮った写真で、娘のお気に入りの写真だと想っておりますので。

それと、今までは「守る事が出来ないで、ごめんなさい」という想いが強かったけど
「生まれて来てくれて、ありがとう」という想いを強く持つようにします。
そうすれば、もっと娘の笑顔が見られるでしょうからね。

今まで通り講演や集会等で、短い時間でも話しをする考え方は変えていませんから
もしも聞きたいと思われたなら、下記のメールアドレスへ連絡して下さい。

私と同じような、辛く哀しい想いを絶対に持たないためにも
皆さん遠慮されずに、よろしくお願いいたします。


npo-friends@mail.goo.ne.jp(講演や集会等のご依頼は、こちらのアドレスへお願い致します。)
何か疑問点でも有れば、遠慮なく送信して下さい。
よろしくお願いいたします。

ゴールデンウィーク

2024-04-27 08:00:08 | ひとりごと

 今日は、ゴールデンウィークの話題を書きます。

多くの皆さんは、今日から休日でしょうかね。

来週の平日も、休暇を取得されたなら長期間ゆっくり休めますね。

なので、旅行される人には楽しい連休でしょうし旅先の天気が晴れだと良いですね。

 

私自身は、今年も出かける予定も無いからお家でのんびり過ごします。

予定としては毎年、連休中にサクランボジャムを作っていますから

今年も、美味しく作るように頑張ります。

 

サクランボの実を採って、大きな鍋で砂糖を加えて煮詰めるだけの単純作業ですが

面倒なのは、一つずつ種を取り除く必要が有りますので

サクランボジャムが出来るまでは、収穫する実の量によって作る時間が決まりますね。

食いしん坊の私は、ジャムを沢山に作りたいので

奥様にも、収穫から種を取り除く作業まで手伝って頂く予定としています。

 

ゴールデンウィーク、いろんな過ごし方が有ると思いますが

何をするにも、体調に気をつけて過ごすのが一番です。

お互いに楽しい連休だったと言えるように皆さん、よろしくお願いいたします。


クールビズの時期

2024-04-26 19:07:58 | ひとりごと

 今日は、上着とネクタイの話題を書きます。

桜の花が咲くのは、今からと言われる地域の皆さんと違って我家の地域は

かなり暖かくなりまして、日によっては上着がそろそろ無くても良い感じです。

 

会社から駅まで夕方に、ゆっくり歩いてもホームで列車を待つのに

汗が流れませんけど、汗ばむ感じとなります。

でも朝だと、同じくホームで列車を待つ時には上着を着ていても

ちょうど良い感じ?ですから、今の時期の服装は難しいですね。

 

いつ頃から始まったのか?覚えていませんけど、今年もクールビズが始まります。

大型連休明けからでも、とりあえずネクタイはせずに

上着は、天候まかせ?で着る着ないと考えるつもりです。

 

ちょっと前までは、寒い!と感じる日が有ったと思えば

最近では、暖かいというよりは暑い!という日も有ります。

なので昔に比べたら、かなり春が短くなったように感じますね。

 

天候の長期予想では、今年の夏もかなり暑くなりそうです。

お互いに体調には気をつけるように、よろしくお願いいたします。


願いが叶いました

2024-04-25 18:18:18 | ひとりごと

 今日は、二重焼きの御座候の話題を書きます。

皆さんも、たまには甘い食べ物が欲しくなる時が有るでしょうかね。

甘い食べ物も、いろんな種類が有りますけど二重焼きが食べたくなりました。

 

広島には、御座候という美味しい二重焼きが有ります。

たまには食べたいな!と思っていたら、運良く?私の願いが叶うというか通じたのか

妹が、持って来てくれましたね。

 

それも小豆と白あんが有りまして、その両方を持って来たので遠慮なく頂きました。

美味しく食べられた事には、大変に感謝するばかりですね。

ありがとうございました。

 

広島市内や周辺に、お住まいの皆さんなら御座候はご存知だと思います。

中身の具材?について今時分ならば、いろんな種類が有るでしょうが

私自身は小豆と白あんが好きですけど、強いて言えば白あんの方が好きですね。

でも一度に多くは食べれないし、たまに食べるから一層美味しいかな?と思っています。

 

皆さんの地域でも、昔から有る甘い物をたまには食べたい!と思われるでしょうかね。

長年に渡り、販売されるのは大変だと感じますけど消費者としては

いつまでも食べたいから味を変えないでの販売、よろしくお願いいたします。


割引シールと人間性

2024-04-24 19:08:48 | ひとりごと

 今日は、スーパーでの割引シールの話題を書きます。

スーパーで買い物をする時に、夕方の時間には商品によって割引セールとなります。

なので会社からの帰りに、たまにスーパーへ寄って帰る事が有りますね。

 

私自身が食べたい商品に、割引シールが貼られたら得した気分になりますけど

そうで無ければ、割引された商品でも買っても食べないと無駄遣いですから

自分自身に対して、割引シールに誤魔化されないように気をつけておりますね。

 

割引シールですが先日、凄いオバチャン?に遭遇しましたね。

私自身がよく利用するスーパーでは、時間帯によって2割引きから4割引となり

最後には、半額シールが貼られます。

 

買い物をする時、欲しい商品が2割引なら早く4割引にならないかな?と思うだけで

少しの時間を店内で過ごしますし、その商品の売り場を一旦離れて再度行けば

4割引になっていたり、数少ない商品なら買われて無い時も有りますね。

なのでタイミングの良し悪しによって、買える買えないの違いが出る私です。

 

でも、必ず欲しい商品を手に入れたいオバチャンと偶然にでも?遭遇しますと

2割引の時にカゴに入れ、4割引とか半額になるタイミングで

割引シールを貼る店員さんを見つけて「可能ならば貼って下さい」と

カゴの中から商品を出して、棚に並べますけど数も多くてビックリですね。

 

少しでも、安価な値段で商品を買いたいという気持ちは分かりますけど

そこまでして買うの?と思いますし、人間性の違いが出て来ます。

出来るならば、お互いに気持ち良く買い物が出来るようにして頂きたいですね。

周りの人への気配り心配りを、よろしくお願いいたします。


大会開催と交通規制

2024-04-23 18:18:48 | ひとりごと

 今日は、トライアスロンの話題を書きます。

日曜日ですが、我家の近くでトライアスロン大会が開催されました。

沿道に、応援には出ませんでしたが事故も無く無事に終わって良かったです。

 

一つの競技だけでも大変なのに、泳いで自転車に乗り最後にマラソンですから

大会に出場するだけでも、選手の皆さんは凄い!と感じます。

そんな中、優勝や上位入賞される人は鉄人だと思いますし

これからも競技を続けるならば、体調に気をつけて頑張って頂きたいと願います。

 

大会開催のために、交通規制となりまして競技中は混雑しました。

車で買い物するお店に行こうとすれば、通行可能となるメイン道路は渋滞です。

なので歩行者に気をつけて、地元民?しか利用しない道路を通行しました。

 

渋滞は無かったけど、買い物を済ませてメイン道路を通行して帰宅しますと

私自身が、思った以上に渋滞しているのにはビックリでしたね。

もしも安易な考えで、少しの渋滞なら?我慢しようとしていたならば

目的地のお店に、何時に着くのか?まったく時間が読めない感じになっていました。

 

でも一日だけ、それも限られた時間帯なので渋滞するのは仕方ないと思います。

皆さんの地域でも、いろんな大会が開催される日が有るでしょうから

その時には、大会関係者と選手の皆さんに対して

大会が無事に終わるようにご協力と応援を、よろしくお願いいたします。

 

最後に、昨日も書きましたけど開催中に大きな余震が発生しなくて良かったです。

出来る事なら、この先で余震が無い事を願っておりますね。


高額な買い物です

2024-04-22 19:22:28 | ひとりごと

 今日は、保険契約の話題を書きます。

買い物の話題を書いて、出費を考えていたら家を購入する以外で

高額な買い物は何かな?と考えますと、思い浮かべたのは車と保険でしたね。

 

車は、車種やグレードそれに買い替える年数によって

大きな差が出ますから、自分自身の置かれている現実をしっかり見まして

なるべく出費を抑えた車を購入しておりますね。

なので、乗りたい車は有るけれど希望とか夢と現実は違っています。

 

車も我慢しますが、もしもを考えて保険も必要最小限?の契約となりますね。

皆さんも、若い頃から生命保険やガン保険に加入して

毎年、保険料を払い続けているなればトータル金額は高額になっているでしょうね。

 

病気をしなければ、必要が無いですけど万が一を考えて加入しますし

違った考えをすれば?病気にならないための御守りだと思うようにしていまして

御利益が有るのか?今のところは、大きな病気をして無いので有る感じです。

大きな出費、なるべく抑えるようにこれからも気をつけます。

 

今週も始まりました。

地震での余震を考えれば、今週も気をつける必要となります。

お互いに大きな不安が無い事を願って、今週も頑張りましょう。


買い物と待ち時間

2024-04-21 08:46:07 | ひとりごと

今日は、買い物する時の待ち時間の話題を書きます。

たまに皆さんも、奥様と二人で食料品以外でも買い物に行く時が有るでしょうかね。

我家でも、広島市内での運転が苦手な奥様なので私自身が買い物をしない時には

ドライバーとして、二人で出かけておりますね。

 

そんな時、どちらかと言えば買い物が苦手な私なので

一緒に買い物はせずに、ソファーに座って奥様の買い物が終わるまで待っています。

最近の大型商業施設では、何処でも買い物客のためにソファーが有りますから

高齢者の仲間入りした?私には、座って待つ場所が有れば助かりますし

奥様も安心して、買い物をする事が出来ますね。

 

ところで大型商業施設ですが、我家から広範囲で考えれば何箇所も有ります。

でも、利用する場所は限られておりますね。

買い物好きな皆さんは、新規開拓?をされるでしょうかね。

我家では、商業施設に入店されているお店は何処も似たりよったりかな?と思って

行っていませんし多分、これからも利用する事は無いと考えます。

 

大型商業施設も、ほとんどが車での利用となりますから年齢を重ねますと

これから先、いつまで利用が出来るのか?分かりません。

楽しく買い物をするために、お互いに車の運転には気をつけるようにしましょう。


ポイント10倍の日

2024-04-20 08:28:18 | ひとりごと

 今日は、夏野菜の種や苗の話題を書きます。

我家の夏野菜は、4月下旬には種まきや苗の植え付けを行っています。

今年もそれが終われば、順調に育って美味しく食べられる事を期待しますね。

 

種の苗の購入ですが我家では、いつも買うお店は決まっていまして

同じ買うなら、少しでもお得な買い方をするように考えますね。

明日が、ポイント10倍の日なので農作業に必要な物も合わせて買う予定です。

 

そのために、年齢を重ねますと段々と記憶力が低下していますから

買い忘れを防ぐのに、最近では購入すべき物のリストを作成して

それを見ながら、購入するように気をつけておりますね。

 

皆さんも、いろんなお店を利用されていると思います。

同じ買うなら少しでも、安価で手に入れるように買い物上手になるべきでしょうね。

特に食料品だと、年間を通せば大きな違いが有ると思いますから

賢い消費者になって、買い物を行うべきだと思います。

 

それと買い物で思う事ですけど、我家の地域ではお店が選べるくらい沢山に有ります。

そのために、賢い消費者にもなれると思っていますので都会とは言いませんけど

生まれ育った場所が、田舎から町になった事には感謝しておりますね。


黄砂も凄かったね

2024-04-19 18:56:07 | ひとりごと

 今日は、黄砂の話題を書きます。

突然の地震発生で、ビックリした夜でしたけど何事もなく

朝を迎えられて良かったし、被害に遭わなかった事には感謝しております。

 

昨日ですが、今日に比べたら黄砂の飛散も凄い一日でした。

遠くを見れば、かすんで見えます。

それもいつもと比べたら、ひどく?かすんで見えますので

自分の目が、悪くなったかな?と勘違いするくらい飛散する量は凄かったです。

 

それと自分勝手に思うのに、黄砂と同じくらい花粉の飛散も凄いのでしょうから

昨日は、いつも以上に目がショボショボだし目の周りが痒い一日でした。

ところで黄砂と花粉ですが、皆さんの地域でも毎年々々遭われていると思いますけど

段々と、ひどいとか凄い事になっているでしょうかね。

 

車のフロントガラスを見たら、凄い!と感じますから

洗濯物を屋外に干すのを、こんな日は避けた方が絶対に良いかも知れませんね。

それに屋外で作業されるなら、マスクを着用すべきだと思います。

 

テレビを見たら、黄砂の飛散が凄い一日だと伝えていますから当分の間?は

お互いに気をつけて過ごすように皆さん、よろしくお願いいたします。