食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

Olympique Metier 技能オリンピック国際大会

2011年10月05日 | ちょっとした事・話


フランスの、プロのパティシエさん向けの雑誌“LE JOURNAL DU PATISSIER-ル・ジャーナル・デュ・パティシエ”



最新のパティシエさん&パティスリー情報、新店情報なんかが載っていて、写真がキレイ



の、

だいぶ前の記事だけど




スーさんの職場の後輩がコンクールで優勝

の記事



これは、フランス国内の職業オリンピックなんだけど。

このコンクール優勝のご褒美が、



“イギリス・ロンドンでの、職業オリンピック=世界大会出場” 

五輪オリンピックの技術職バージョン。

こういうのがあるなんて、知らなかった




パティシエのコンクールで、一番有名で、権威があるのが、フランスのリヨンで、2年に1回ある大会。

日本でも、パティシエの世界大会は開かれてる

今は、この大会が、もっと世界に名前が知られるように、更に発展出来るようにがんばっていらっしゃる所。




そういうコンクールとはちょっと違って。

この、職業オリンピックは、22歳までの、若手技術者の大会。

若手とはいえ、その技術は、一般のコンクールと一歩も引けを取らない

国によっては、練習スペースを確保したり、働かずに練習出来るような計らいをしてくれたり。

優勝すれば、報奨金をもらえたり凱旋パレードしたりする所もあるそうな…。






で、スーさんの後輩さん。

今日からロンドン入り

(開催国がイギリス)

…スーさんも、ついて行っちゃった

私は、仕事のため、お留守番…

フィッシュ&チップス、食べたかったなぁ

応援に、行きたかった



イエね、スーさん。

後輩さんにお願いされて、コーチを引き受けて。



後輩さんの技術はトップクラス

でも、技術以外にも大切な事はたくさん

作業前&作業中の準備、段取り、器具やテクニックの選定etc…

時間内に、最高のものを仕上げる為には、

無駄を無くして。

作り上げるのに、時間を有効に使わないといけない。

その点、スーさんは、その辺の準備&管理に余念がない性格と、仕事ぶり。



この数ヶ月、特に4月位からは、2人で、仕事終了後に残って作業したり、休み返上で練習したり。

コンクールと同じ時間(6?、8?時間)で飴細工を組み立てる為に、一晩中かけて彼は飴細工を作り、

スーさんは、その作業をチェックして。


どんなコンクールも同じだけど。

世界大会って、やっぱり、ただの努力、がんばり以上の気合いと、根性が必要




この職業オリンピックでは、全員が、公的に、コーチを付ける事を義務づけられている。

フランスでは、“コンパニオン”さんって呼ばれて、その道のスペシャリストさんがいる。

(それ専門ってわけじゃないけれど、経験&実力ともにすごい人たち



コンパニオンになるのは、とってもタイヘン

料理学校を卒業してから、10年間、毎年1年ずつ、フランス中を移動して、有名レストランや有名パティスリーで仕事をしながら、更に、専用のカリキュラム(講義)を受けて、毎年、テストをクリアしないといけない

体力、時間、生活、自由、金銭面。。

全てをつぎ込んで、も、なれるかどうか



後輩さんにも、スーさんの他に、コンパニオンさんがコーチに。

そんな、3人4脚(?)でがんばったコンクールが、明日から、始まる

最終日の10月9日、

吉報を待つ




そして

スーさん、お土産よろしく





さっきの雑誌のウラ表紙、



今年の、リヨンのクープ・デュ・モンドでの、日本の氷彫刻の作品だった

かっこいい



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mi-k)
2011-10-05 10:20:26
やっぱり
フランスはすごいですね
伝統を脈々と受け継ぎ
向き合うべき物にちゃんと向き合う
なかなか
今の日本・・・いや私にはないところです(涙)

いかん・・・キャラじゃない発言(汗)

やっぱりお留守番って寂しいですよね
(亭主元気で留守がいい・・ですかね笑)
とにもかくにも
吉報が入るといいですね♪
返信する
mi-kさん (どうらく人)
2011-10-05 18:40:04
それでも、日本同様、フランスでも、伝統の継承って、難しいんです。
『何十年後かのパティスリーはどうなっちゃうのかなぁ』
って、スーさんも心配したり。

パティシエは、“華”のあるお仕事ですが、“華”になるのは、やっぱり大変です。

ちなみに、
スーさんがいないと、夜更かしの心配が発生する私です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。