脳天気らいだー・・・・・ぶろぐ

減量のためにはじめた自転車にどっぷりはまるこの頃・・・ヤフー映画ではnourider164でレビュー書いてます

モールトンディスクブレーキ化、課題その3

2006-11-01 20:28:36 | モールトン
先日の軽井沢ミーティングでフルブレーキングしたときに曲がったディスクブレーキ台座を補強した、反対側にアルミアングルをボルトで締め付けたのだ。こうなったらもう意地ですね。
いろいろ試行錯誤していくうちにアクスルシャフトより前にキャリパーをつける場合のトルクのかかり方がよくわかってきた。オートバイのグランプリレーサーのキャリパーが最近はすべてフォーク後ろ側にポストマウントされる道理がわかった。こうすることで一番軽く強く付けられるわけなのね・・・・
しかしモールトンだと、どうしたってフォーク前に付けなければいけないもんね。矛盾・・・

頑丈すぎるくらいの台座になったおかげで、下り坂で何度もブレーキかけましたが全く曲がりませんでした。おまけに恐ろしいほど効きます。

次回作のアダプターはフライス盤で削りだそうと思っています。


最新の画像もっと見る