My Story

思い出が宝物

思い立って春旅4*山陰本線余部鉄橋

2024-04-18 09:35:09 | 旅行

 

鳥取の旅の後は兵庫県のまだ見ていない所へ行ってきました

最初は余部鉄橋です

 

 

 

前方に橋梁が見えてきました

鉄橋は1986年に起きた突風による列車転落事故の後

コンクリート造りの橋に建て替えられました

かつての鉄橋の一部を展望施設として残しています

私は転落事故のニュースを今でもよく覚えています

40mの高さから列車が落ち、多くの犠牲者が出ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空の駅駅長のかめだらそちゃんです

 

 

 

シャワータイム

自分からシャワーの方に寄っていくんですよ

気持ちいいのでしょうね♪

この後ひっくり返ってお腹も洗ってもらっていました

 

 

 

鉄橋の一部がベンチになっています

 

 

 

 

 

 

電車は1時間に1本ほど

残念ながら見ることはできませんでした

 

 

こちらは現役の線路

 

 

こちらはかつての鉄橋にあった線路

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余部駅ができるまでの歴史が書いてあります

詳しくはこちらをご覧ください

駅を作るために住民たちも協力して

毎日40メートルの高さの橋まで石を運んだそうです

この橋に駅を作ることは住民たちの長い間の悲願だったのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 思い立って春旅3*因幡の白... | トップ | 思い立って春旅5*柱状節理... »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事