やま&うみ

色違い全国図鑑、カントー~カロスまで自己産で完成!
いまはアローラ色違い図鑑完成目指して色粘りチュウ!

いろちがい・ケンホロウ♀

2015年11月25日 05時33分41秒 | いろちがい(イッシユ)


図鑑埋めシリーズです
521.が空いていますね。
521.はケンホロウです


ケンホロウはハトーボーがLv.32で進化します。
ハトーボーは6世代のサファリでもgetできますが、BWの自然遭遇でマメパト何匹もgetしているので、
その子を進化させます~


おや、ハトーボーの様子が…




おめでとう ハトーボーはケンホロウに進化した
この子は♀ですね。
ケンホロウは♂と♀で姿が違います。





色比較。
ハトーボーは奇抜な色ちがいでしたが、ケンホロウは一転地味~な色違いですね。
♀は飾りもなくなおのこと地味ですね。

NNの「あずき」はバクマンのあずきだと思われます
映画行きたかったな~




さてさて、ファイアーエムブレム~if、暗夜王国@ハード&クラッシック、
第21章『黄泉の階段』後半です。


このマップは、離脱ポイントまでたどりついて全ユニット離脱すればいいというもの。
しかし、敵の数多すぎ
その上、毎ターン毎ターンノスフェラトゥが増援として現れます。
ノスフェラトゥ、HPが高くて、一撃で倒せるユニットがいない&射程5ある砲台の攻撃も強力で、
アクアネキやエリーゼは一撃で死んでしまいます

龍脈(王族が使えるポイント)を使うと、1ターン敵の動き(動きだけ、攻撃はしてくる)を止められるので、
機動力のあるカミラ姉さん&ベルカちゃんの起用がモノを言うのですが、
ベルカもう使ってなかった…
ベルカちゃん、とても、このマップで使えるようなシロモノではありません…


1回、試しにやってみたのですが、あっという間にやられてしまい、とてもじゃないけど、主要メンバーのロストなしに
クリアできるとは思えない


もう、弱音吐きまくりでした

でも、次男に「1回やってダメだったくらいであきらめちゃダメだよ」と怒られてしまいました
(諦めたらそこで試合終了だよ、的な?


攻略法を見てみると、防御が38(36だったかな?)あると、ダメージを受けずに済むのですが、
そんな高い防御はブノワ神くらいしかいない…
もう、ムリだ~、ノークラ(ノーマル&クラッシック)かハーカジ(ハード&カジュアル)に難易度を落とすしかない…
と覚悟したのですが、

1.まず全員にHPと防御の薬(章の間だけ有効・ステータスがあがる)を使う
2.食堂を利用(おいしい食事だと全員のステータスがあがるのですが、ちょうど食堂当番がジョーカーさんで
 (ジョーカーはバトラーなので料理も上手)全員の力と防御のステータスが2あがりました
3.防御力が高いユニットを防陣に組ませる
4.防御低いユニットは使わない→16ユニット選出できるところ、出撃を厳選10ユニットだけに絞る

したところ、ブノワ(ゼロ防陣)、マニキ(サイラス防陣)、カム子(ジョーカー防陣&真竜石使用でステータス大幅アップ)
カミラ(ギュンター防陣)の4人は防御が36超え、一番低いエルフィ(グラマスさん(レオン)防陣)で防御32という状態に持って行けたので、
このメンバーで挑みました


カム子は真竜石装備。これは射程が1しかなくて近接攻撃しかできないですが、ステータス大幅アップするので
他の武器に持ち替えたらダメ
また、ブノワ神エルフィ神には魔物特攻ある『聖なる槍』持たせておきますが、聖なる槍もHP回復効果あるので、
射程1ですが、射程2の手槍なんかに持ち替えたらダメです

1ターン目
最初の龍脈はカム子で。カミラ姉さんは、2段目の龍脈を抑えられる位置で待機
他のユニットは進めるだけ進んでおく。
2ターン目
2段目の龍脈をカミラ姉さんで使用。他のユニットは自分の隣接するノスフェラトゥだけ攻撃
3ターン目
中段左端の龍脈をマニキで使用。
4ターン目
龍脈使わないで、向ってくるノスフェラトゥ頑張って耐える
姉さんは左上の龍脈を抑えられる位置で待機。その際、砲台、ノスフェラトゥから集中攻撃受けないように気を付ける
5ターン目
右端の龍脈をカム子で抑える
HP減っているユニットは特効薬で回復。進めるだけ進んでおく
6ターン目
左上の龍脈をカミラ姉さんで抑える(カミラ姉さんはHP2で耐えてくれました
マニキは右上から離脱できるのですが、あえて残って敵将のノスフェラトゥを引き付ける
7ターン目
カミラ姉さん、離脱(カミラ姉さん、お疲れさま
マニキで離脱ポイント中心にある龍脈使用




最後はこんな感じでした~
マニキで敵将のノスフェラトゥを引き付けるのは思いつきでやったのですが、
こうしておくと、最後の龍脈(もともと敵将の隣にあって敵将の攻撃受けるの必至)が使えるので
ホントに助かりました~

わたしはゲームするときも「たたかう」「たたかう」「たたかう」「たたかう」で「スクルト」とか「ルカナン」とか
絶対使わないのですが、やっぱり頭使わないとクリアーできないよね
もう、ホントにハークラのまま21章クリアーできてうれしいです
(テンション高めでウザくてすいません


次はどんな面かなじゃなくて、ストーリーはというと…


ノスフェラトゥの攻撃がカム子に集中しているので(マクベスの策だからね)、
マニキとアクアネキに言われてカム子だけ先に逃がされます。
(いや、ホントはカム子とマニキが最後まで戦ってて、アクアネキとか出撃すらしてないじゃんねと思いました)





階段を上りきってホッと一息ついたとき、カム子、追ってきたノスフェラトゥに襲われます






そこへ、カム子を身を呈してかばったのは、星竜リリス
(リリスもいままでスルーしていたので、みなさん初お目見えですね
 リリスはカム子が小さいころに拾った竜で、カム子を慕って人間の姿でお世話係をしていたという子…
 でも、真の姿はカム子と同じく竜に変身できるのです。
 みなさん、カム子も竜に変身できるの覚えてますか


そこへ、マニキたちがノスフェラトゥを蹴散らして追いつきました。
リリスの亡骸を抱きしめて泣いているカム子を見て…




マニキ、厳しいですが軍を率いる者の心構えとしては当たり前のこと。




『折れたりしない
カム子の口癖です





夜刀神を持つ資格があるのか…とかグダグダ悩んでいるカム子ですもんね…
マニキはホントに立派ですね~
さっさとマニキが登極(即位)するのが国のためにも一番いいと思うんですけどね~


いやー、ホントハークラのまま21章クリアできてよかった
いよいよ白夜領内に入り、ここからは過酷な戦続きです。
みなさん、あと少しお付き合いください


続く…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事! (ライト)
2015-11-25 22:14:51
taishoさん、こんばんは!

ケンホロウ♀は通常色も
ちょっと地味ですものね。
でも、キレイな色です。

見事クリアしましたね!お疲れ様です!
マニキはやっぱりリーダーの素質がありますね~!
そして、何気なく次男君が素敵な助言を!

バクマン、私も見たかった~!
テレビであるのを楽しみにしてます。
ガンダムも楽しみになりました!ありがとうございます!
返信する
ライトさんへ (taisho)
2015-11-26 05:56:53
ライトさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
ケンホロウは♂♀でだいぶ姿が違いますよね!
わたしは♀のマメパトでやっていたので、♂のケンホロウ見たときビックリしました!
おんなじポケモン!?って思いますよね(汗)

バクマン、映画どんななんですかね~
お店の有線で、ここのところずっと主題歌がかかっていてすっごく気になっています~

21章ホントにきつかったです~
あときついのは終章ですね…
マニキはホントにいい男ですよ!
これでもう少しかっこよければ、眉間のしわがなければ…と思います(笑)
返信する

コメントを投稿