やま&うみ

色違い全国図鑑、カントー~カロスまで自己産で完成!
いまはアローラ色違い図鑑完成目指して色粘りチュウ!

いろちがい・ヒヒダルマ

2015年12月09日 05時42分02秒 | いろちがい(イッシユ)


図鑑埋めシリーズです
555.が空いています。
555.はヒヒダルマですね。
ヒヒダルマはダルマッカがLv.35で進化します
ダルマッカは6世代の国際孵化でgetした子がいます。


おや、ダルマッカの様子が…






おめでとう ダルマッカはヒヒダルマに進化した

なんか写真がぶれちゃっていますね


色比較。




通常色。




色違い。
色違いヒヒダルマだけ見ていると色の変化いまいちわかりませんが、
こうやって比較するとエンジっぽい色に変わっているのがわかります

ダルマモードにはしてないのに、ダルマモードの色比較もちゃんと図鑑に載っていました。





通常色。





色違い。
ダルマモードの色違いは濃い青色ですね。
この青すきです~
青い色違い好きなので




さてさて、ファイアーエムブレム~if、暗夜王国@ハード&クラッシック、
第26章『悪逆』中編(もう、ここのところ3~4部構成ですね、すいません)です。


この面もけっこうきつかったです~
まあ、あと3章だから仕方ないですね。


まず、部屋を出たところにドラゴンキラー持ちの敵がたくさんいる。
カム子は竜なのでドラゴンキラーで特攻とられちゃうんですよね…
でも、ここはブノワ神とマニキに壁になってもらい、うしろからカンナ君(カム子の息子)の魔法でちくちく削って
カンナ君のレベル上げにも役立ってよかったです~



第二陣は左右に分かれて、魔道部屋とノスフェラトゥ部屋に向かうべきなのですが、軍を二つに分けたらまた死んじゃう…
全軍で魔道部屋に向かいました
最初は(魔防の高い)カム子(装備品・夫(ジョーカー)付)で魔道を釣り出してやっつける、という戦法をとっていたのですが、
さすがにカム子一人では耐え切れず…
何回かカム子ロストしてしまい(カム子が死ぬと、即ゲームオーバー)、全員で突っ込むという戦法に切り替えたところ、
1回でクリアできました


次は、ガンズ部屋。
ここが一番鬼畜で、ガンズさんの周りを、ハンマー(アーマー特攻武器(ブノワ神エルフィ神イグニス神に特攻あり))・ビーストキラー(騎馬特攻武器(マニキに特攻あり))持ちの敵が囲んでいます。
カム子は特攻とられないので、壁の一枚はカム子ですが、もう一枚の壁は誰にしよう…
最初カンナ君に任せてみたのですが、カンナ君では役者不足…(まあ、今回のカンナ弱かったから仕方ないね…)
「お母さん、産んでくれてありがとう…」と言われて死んでしまい

2回目はブノワ神にイグニス神担がせてカム子と並んで壁にしたら、ブノワ神、アーマー特攻武器の攻撃も2撃はこらえてくれ、
なんとかガンズ部屋突破できました~


ガンズさんは強いものの、射程1の武器しか持ってないので、射程2武器で簡単に倒せました~


そして、マクベス部屋。
マクベスは、ガンズさんと違い誰も周り守ってもらってない…(ガンズさんに比べて人徳ないのかな、マクベス
マクベスは必殺が高く、それだけは脅威だったのですが、

まず、グラマスさんは添えるだけ(グラマスさんが隣接すると、敵の回避-20)
カム子の当たらない攻撃(敵の全能力‐4)





ここのところ、ジョーカーさんはカム子に担がれているだけの装備品と化していたのですが、
ジョーカーさんの『魔殺し』のスキル、対魔道士では役に立ちました
(ジョーカーさん、1回目『魔殺し』スキル付け忘れてて(スキルは一人5個しかつれけない。ジョーカーさんスキルたくさん持ってるから)
 2番目の魔道部屋で1発でやられてしまいました
(エポニーヌの『暗器殺し』も役に立ちます。『殺し』系スキルはいいんだなあ~


ジョーカーがHP減らしたところで、最後はマニキが決めてくれました~
(というか、マニキで一撃でした…

(そして、魔道部屋から来ていたので、ノスフェラトゥ部屋の攻略が残っていたのですが、 
 射程5のゴーレムとかもいたし、『黄泉の階段』の悪夢再び…もいやだったので、ノスフェラトゥ部屋はスルーして
 制圧してしまいました
 『悪逆』からのセーブデータまだあるので、そのうち気が向いたら、ノスフェラトゥ部屋攻略してみようかな




もう、マクベスの小物感ハンパないですね
最初にマクベス見たときは、「なにこのヒト、すごい」と思ったものですが、
 遠い昔の話です




カム子「様」とか、必死さこもっていますね






ホントにねえ、そうだよねえ
暗夜王国はパッパはめちゃくちゃだし、王子たちも「やり方が気に入らないんだよ」
臣下を殺しちゃったりして怖い国ですよ
どういう風に身を処すればいいか、臣下はさっぱりわかりませんよ





グラマスさんはこういう卑怯な小物大っ嫌いですよね~




しかし、マクベスさん、必死すぎてグラマスさんにまで命乞いしてしまいます
あーあ…





『卑怯者は暗夜王国の恥さらし』、ゾーラの時も言ってましたね~




またまたカム子に代わって、汚れ役はグラマスさんが引き受けてくれました。
グラマスさん、いつもすいません




今回は、カム子もグラマスさんに苦言を呈したりはしません。
カム子もだいぶ暗夜風に慣れてきたのかな
(まあ、マクベスは大事なエビニキ兄さんの敵(?)だもんね)





グラマスさん、文句言われなくてよかったね





物語なら、ここで
「おうじたちはあんやおうこくへかえって、しあわせにくらしました、めでたしめでたし」
ってところですね。






しかし、まだ最後の敵が残っています。
後篇へ続く…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ライト)
2015-12-09 22:02:15
taishoさん、こんばんは!

ヒヒダルマ、えんじ色も中々ですが、
ダルマモードはもっと良い色ですね!
私もこの色違い好きです。

マクベスさんとうとう塵になりましたね。
カム子がホント「染まっちゃったの?」って
思うようなセリフになってますね。
そして、遂に兄弟たちに打ち明けるのでしょうか!?
後編も楽しみです!
返信する
ライトさんへ (taisho)
2015-12-10 06:27:56
ライトさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
ヒヒダルマ、通常モードはイマイチわかりにくいですが、ダルマモードはいい色ですよね~
ダルマモードにしてないのに、勝手に図鑑には登録されてました(笑)

ついに、マクベス&ガンズさん塵になっちゃちました~
今回はグラマスさんも怒られなくてよかったです~
返信する

コメントを投稿