のり道楽@店主の気ままな日記!

好きな旅行・温泉・アウトドア・趣味・そして”食”など…
気ままに!気軽に!書き込んでいる日記です。

ナビの取り外しに初挑戦!

2022年04月07日 | DIY
13年程前から乗続けている愛車のナビが、
時より高熱エラーでフリーズ!!

ネットでエラーの原因を調べてみたら
どうやら内部にあるファンが原因のようである。


更にメーカーサイトで修理情報を調べたら
販売終了後、10年間は修理に対応となっており
2009年式の私のナビは、修理受付終了となっていた。

ダメ元で電話問い合わせをしてみたら、
何と!明日(3月31日)までであれば修理受付が出来るとのこと。


時間もなかったので、
ナビの取り外しを決断!

インパネなど外したこともなく、
YouTubeでインパネの取り外しの動画を参考にしながらやってみた。


そして、ナビの取り出しに成功!

裏側には配線が凄いことに!
大丈夫かなあ?と思いつつも、
やるっきゃ無い!

慎重にひとつひとつ外しながら
無事に全部の配線を外すことができた!


やった!


直ぐに修理窓口に連絡し
その日のうちに別の車でナビを持ち込んだ。

そして、一週間後無事に修理が出来ましたよ!
との連絡が入り、引き取りに!!

やはり原因はファンの故障。
2つあるファンを交換。


こんなちっちゃなファンも付いていたのかと。


修理を終えたナビやインパネ
合わせて16個程の配線を全て繋ぎ復旧。

インパネも元通りにはめ込み
修理完了!

もしこのタイミングで
問い合わせをしていなかったら
買い換えるしかない状況?!

ほっとした。

修理費用13800円!
この程度で済んでホントに良かった!p(^-^)q



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/3/26 | トップ | DIYで押し入れに棚を増設! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿