のり道楽@店主の・・・気ままな日記!

好きな旅行・温泉・アウトドア・趣味・そして”食”など…
気ままに!気軽に!書き込んでいる日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

俺の秘密基地!

2015年08月08日 | アウトドア
約15年前、家を建てたときは単なる屋内駐車スペースだったガレージ。

内張りも無く外壁の内側に張られた防水シートが剥き出しだった。

7~8年前?のこと。

ゴールデンウイークの連休を利用し、友と一緒に壁に板を張りをして
作業用テーブルとキャンプ道具収納のための大きな収納庫を作り上げた。

当時は作業テーブルという感覚だったため、
壁面は徐々に工具が飾りになっていった。

杉板で作ったテーブルは無塗装だったが
当時はそれで十分満足だった。



昨年そんなテーブルを塗装したことから、
車庫が「俺の秘密基地」となるガレージへと生まれ変わるきっかけとなった!



塗装の様子は、以前にもブログ紹介させて頂いたとおりだが
ここで改めて想い出を整理させていただいた。



「BRIWAX」の魅力を更に高めるために、インスタント珈琲で下地塗装。



その後「BRIWAX」を塗り込み、束子を使って磨き上げた。



無塗装のまま何年も作業テーブルとして使っていたため傷やシミもたくさんあったのだが
それが更にいい感じの風合い醸してくれた。



夜には照明の効果もあり バーカウンターみたいに仕上がった!



友を誘い駐車場の作業台 いやいや ガレージバーで一杯!

自分の部屋を持っていないこともあり、ここが私の隠れ家?隠れ場所?となり
もっと自分色に染めたいという想いがふつふつと・・・。



この間、友が遊びに来る度にこのガレージバーで
まったりとした時間を楽しみつつ・・・・



今年のゴールデンウイークに開催する「春のガレージパーティー」に向け
本格的にリニュアルがスタート。

先ずは、壁面を含むテーブル周りのモノ全てを撤去し、これまで集めていた宝物達を一からレイアウトしてみた。



仮設置していた棚板も、孫と一緒にインスタント珈琲で下地塗り!



その後、テーブルと同じく「BRIWAX」で塗装!

仮のディスプレイを行い「春のガーデンパーティー」を迎えた。



当日は沢山の友達やその家族、2日間で延べ30人程の気の合う仲間が集まり
料理とお酒そしておしゃべりを楽しんだ。

この時点ではあくまでも仮のディスプレイを行っただけ!

ここからが本格的なリニュアルとなった。

天井裏から壁の中に配線を通し、カウンター周辺にコンセントを増設。
友に手伝ってもらい汗だくになりながらの配線作業は苦労したな!

目立たないところだが、音楽を楽しむためのBose SoundLinkの電源や
テーブル周りの照明とコンセントなど使い勝手が劇的かなり良くなった!



雑貨屋で購入してきたフラワーポットを改良し、
ペンダントライトを手づくり!エジソン球を装着してレトロ感も大幅アップ!



天井に取り付けたダクトレールも調光可能に!
今後のリニュアル計画にあわせ3ヶ所それぞれの調光が出来るように・・・。

スイッチパネルもアメリカンタイプへ交換!
パネルを変えただけでも抜群にカッコよくなったぞ!



スポットライトを手作りのペンダントライトに替え、光の強さを調整すると・・・
雰囲気は更に「Bar」!

飾りつけと照明はこれで一段落。



日除けのために窓を覆っていたシートを木目調のブラインドに変更!

格安のブラインドだが、更に雰囲気が良くなった!

次なる課題は・・・

撤去しておいた工具類の収納。

壁面収納などいろいろと考えていたのだが、
最終的にカウンターテーブルの下に引き出しを作ることにした。



スライディングレールを取り付けるということもあり、
精度が要求されるため友からスライド丸ノコを借りて引き出し作りに取り掛かった。



朝、夕、夜と少しずつ作って行き、今日6個の引き出しが全て完成した。

構造上、全ての引き出しの幅が異なってしまったため苦労はしたものの、
約12.5ℓを4個と約18.2ℓを2個、合計約86.4ℓの大容量収納スペースだ!

趣味で集めたてた小物や工具などをバッチリ収納。



引き出しを閉めると引き出しを感じさせず、雰囲気は壊さない仕上がりになった。



これでカウンター周りは一旦終了。

今夜はここで一杯!といきたいところだが、なにせガレージ!
クーラーも無く、扇風機では暑すぎ!

嫁さんにエアコン付けたいと懇願し一蹴され・・・とほほ。


秋まで楽しみはお預けだ!


少し涼しくなったら天井の塗装、クーラーBOXなどの大型BOXの収納場の確保と製作も・・・

やりたい事は、あれも!これもと、まだまだ続きそうだ。

今年秋に開催予定の「ガレージパーティー」までには、
天井塗装まではやり遂げる予定だ。





■海苔屋のオヤジの独りごと・・・
こんなオヤジが選び抜いた佐賀海苔は「のり道楽 Webサイト」で見ることができます。時間があったら覗いてみてください。!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Le japon (ル ジャポン)

2015年07月08日 | 
代官山にある隠れ家レストラン「Le japon」

和とフレンチが融合した料理を創りあげる店主の中田シェフ。

その中田シェフが作る「生のり」の料理が食べたくて・・・今年3月に足を運んだときのお話し。



最初のひと品は、お目当ての料理「生海苔のポタージュ」

「生海苔」の意外な使い方に驚いたが、そのおいしさも驚きだった。



蛍烏賊のバーニャカウダ



鮮魚のポアレは春が香るグリーンソースで!



長萩和牛は、桜の葉を使った赤ワインソースでいただいたが

桜の香りが口の中でほんのり広がり、まさに3月のおもてなしだ!

締めの料理は何と!フォアグラの冷やし坦々麺。



カウンター越しに中田シェフの手際のいい調理と会話。

楽しくおいしいひとときは、あっという間に過ぎていった。





■海苔屋のオヤジの独りごと・・・
こんなオヤジが選び抜いた佐賀海苔は「のり道楽 Webサイト」で見ることができます。時間があったら覗いてみてください。!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家電 D.I.Y.

2015年06月02日 | その他
家を建て15年。
エアコンにテレビなどなど、家電が次々にお釈迦になって行く。

ビルトインのオーブンレンジはパネルが破け指を突っ込みスイッチを入れ、IHヒーターは使えるのだがON,OFFや熱量など全ての表示機能が壊れている状況。

火力が見えないのは・・・
あまりにも不便!・・・ということでメーカーに修理を依頼!

商品名を伝えると、既に部品が無いため修理不能!とのこと・・・。

買い替えを考える? それとも超不便ながらこのまま使う?

との判断を余儀なくされ、買い換えることに。

ビルトインの定価はびっくりするほど高価。
しかし、ネットで調べてみたら表示価格の半額以下。

量販店で買うよりも随分安い。

自分で交換できないものかとネットで調べてみたら・・・
何とかできそう!・・・ということで、家電 D.I.Y.に挑戦!

週末、友に協力を依頼し・・・



先ずは取り外しから! 

事前にやり方を調べておいたので、あっという間に撤去完了!

きれいに使ってたのだが、15年間積もりに積もったホコリや油汚れはしぶとい。

時間を掛けしっかりと掃除。



さあ!いよいよ設置だ!

高さを調整し、幅もバッチリ!

ところが・・・問題発生!? コンセントの形状が違ってる????

調べてみたところ、コレまでのオーブンレンジは100V、今度のヤツは200V!

これは私でも無理! ここで作業は一旦中断! 

週明けに知り合いの電気屋さんに依頼し、100Vの配線を200Vへと変更!

いったいどうやるんだろう?と興味津々。

電気コードはそのまま使い、配電盤部とコンセント部を200Vに対応させブレーカーも交換し30分程度で工事終了。

流石プロ!

電気工事を終え、設置作業再開!



先ずは、オーブンレンジ!その後、IHヒーターを設置し作業は無事完了!

インターネットが無い時代だったら、自分で交換できるなどと思ってもいないだろう!

情報に感謝!感謝!

ネットの情報のお陰で、業者に交換を依頼するよりかなりの節約が出来た。

更に感謝!感謝!



杮落しは・・・何故だか私が担当に?



ナポリタンの完成! 無事に交換できた満足感もあり、いつもより旨い気がした。


手伝ってくれた友達に感謝! 完成披露会やろうぜ!





■海苔屋のオヤジの独りごと・・・
こんなオヤジが選び抜いた佐賀海苔は「のり道楽 Webサイト」で見ることができます。時間があったら覗いてみてください。!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森の中のCAFE PARIS

2015年05月24日 | 
久しぶりに CAFEランチ!



八女郡広川町の小さな森の中にある「CAFE PARIS」



小洒落た店内で楽しめるお料理は、フランスの家庭料理とクレープ!



席数が10席しかないのでが、土日でも予約できるのが嬉しい!



窓越しに見える木々の緑を眺めながら・・・ランチを楽しむ。

ランチメニューは「仔鴨のコンフィ」と「豚肉のコンフィ」の2つのコース。



2つのコースをオーダーし家内とシェア!

前菜の「かぼちゃのスープ」に「キッシュ」そして焼きたてのパンもうまい!



メイン左は「豚肉のコンフィ」
右はこの店の名物料理、フランス産の仔鴨を使った「仔鴨のコンフィ」

・・・思わず笑顔が!



デザートと水洗いコーヒー!最後のひと品まで全てが大満足!

休日のお昼をまったりと・・・。 お洒落なカフェメシいいよね!





■海苔屋のオヤジの独りごと・・・
日曜の朝テレビを見ていたら、最近話題になっている「おにぎらず」が!多くのレシピ本も出版され更には東京でも「おにぎらず」専門店もオープンしたとか。海苔屋の私にとっては、とてもありがたいことです。海苔を1枚使って手軽に、しかもにぎらずに作れる「おにぎらず」。初摘みの焼海苔「美香舞」で作ったらさぞ旨いだろうな!

こんなオヤジが選び抜いた佐賀海苔は「のり道楽 Webサイト」で見ることができます。クリック!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のガレージパーティー

2015年05月05日 | アウトドア
今年のガレージパーティーは・・・
前夜祭とメインパーティー、2日間で開催!

日帰り、1泊、2泊と思い思いの時間をみんなで楽しんだ。



この写真は前夜祭の様子!
今年初参加のメンバーも加わりメインパーティーに負けない盛り上がりだ!





鍋島の「アームストロング砲」の異名を持つお酒にはみんな興味津々!

酒屋さんで、瓶を絶対に寝かさないでくださいね!破裂しても責任は負いませんから!なんて云われたら、パーティーには最高!買わないわけにはいかないっしょ!



みんなで持ち寄り



みんなで手分けして作り



そしてみんなで食べて



飲んで



楽しむ



そして、誕生日をみんなで祝う?

5月6日生まれの私は、祝ってもらうと言った方が正しいよね。



それが我が家流のパーティー!



残念ながらメインパーティーの集合写真を撮りそこねたが、
あまりの盛り上がりに・・・うっかり忘れてしまった。





■海苔屋のオヤジの独りごと・・・
ゴールデンウイークはどこに行っても車は混むし人は多い!だったら家でのんびり楽しんじゃおう!数名の仲間から始まったパーティーだが、毎年新しい仲間が広がる。子供達にはおいしい海苔を巻いたおにぎりはいつも大好評!
こんなオヤジが選び抜いた佐賀海苔は「のり道楽 Webサイト」で見ることができます。クリック!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友の家でパーティー!

2015年05月01日 | 


5月30日 友に誘われ、ご自宅でパーティー!

つまみ食いをしながら、みんなで手分けして料理を準備。
おいしい料理を食べながら会話も弾み、楽しい時間はあっという間に過ぎていった。

海育ちの私には、憧れの山の生活!
木々の緑に囲まれ、絶景を眺めながらの生活。実にうらやましい!

このテラスで飲む朝の珈琲は最高においしいだろうな!





■海苔屋のオヤジの独りごと・・・
生のり」を食べるとき、先ずはそのままで食べその後、ぽん酢やわさび醤油などで食べるのだが、この日はこの自宅に生っている「橙」の果樹を搾って食べたさせていただいた。あっさりした柑橘系の味も「生のり」によく合っておいしかった!
こんなオヤジが選び抜いた佐賀海苔は「のり道楽 Webサイト」で見ることができます。クリック!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座 季楽

2015年03月01日 | 
先日、久しぶりに「銀座 季楽」へ。
平日のお昼でも予約しておかないと席が取れない状況だそうだ。



前日マネージャーと、ある会で一緒だったので
相談したところ1席なら空きがあるとのことで、即予約!ランチをいただいた!



ホワイトアスパラは、もちろん”佐賀県産”
当日朝届いたばかりの生鯨も、唐津直送だ!



「生のり」はストレートに味が楽しめるようにお出しし、お客様にも好評だったけど・・・
今日は、茶碗蒸しにしてみたよ!って料理長が作ってきてくれた。

今や全国に広まった「蒸ししゃぶ」だが、この店が発信源だ!
お肉とたっぷりの野菜が食べられるヘルシーでとてもおいしい逸品である。

この蒸篭を見て、我が家でも同じような木製の蒸篭を購入し
来客時にはみんなで「蒸ししゃぶ」を楽しんでいる。



炊き立ての竹の子ご飯も すごくおいしい。
食べ切れなかった分は、おにぎりにして頂きみやげに!



デザートもひとつひとつがおいしく・・・



大満足!
随分ご無沙汰していたのいで、久しぶりに料理長とも会えて情報交換もできてよかった。





■海苔屋のオヤジの独りごと・・・
今年は早くも完売してしまった「生のり」は、この銀座でも大好評!
毎年、海苔の収穫シーズンになると銀座 季楽でも「生のり」を使っていただいており、料理長曰く今年もお客様に大好評だったようです!ありがたい。ありがたい。
こんなオヤジが選び抜いた佐賀海苔は「のり道楽 Webサイト」で見ることができます。クリック!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うみやまはたけ

2015年01月23日 | 
東京小伝馬町に昨年4月にオープンしたお店、
「うみやまはたけ」へ半年ほど前に伺った時の記憶・・・。



「食」を通して地域をもっと知ってもらいたい!
そんな想いを持ち、地域や地域の生産者を応援しているお店だ。



食材の持ち味を活かしたお料理はどれもほっとする味。



中でも「麺」はそば粉を使ったオリジナル麺!驚きの発想だ!

その麺と海苔、クリームソースからうまれる味のハーモニーは絶品!
「そば粉のフェットチーネ 有明産生海苔のクリームソース」は、
是非一度味わっていただきたい ひと品だ。







■海苔屋のオヤジの独りごと・・・
昨年7月に行ったお店だが、久しぶりに写真を見直していて是非ブログ(私の記憶)に残しておきたいと思い今更ながら思いつきでアップさせていただいた。「生のり」とクリームソースの相性も良く「香味干し」のいい香りがお料理を包み込んでくれる。シェフが「海苔」の新たな魅力を引き出してくれたお料理に感激した!
こんなオヤジが選び抜いた佐賀海苔は「のり道楽 Webサイト」で見ることができます。クリック!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニューヨークの風景

2014年12月07日 | その他
10月24日~31日 初のニューヨーク!
限られた時間の中で見たNYの風景。



JFケネディー空港からバスに乗って・・・。



アメリカを感じる風景。



ゴーストバスターズやデイ・アフター・トゥローなどにも登場する、ニューヨーク公共図書館。



ホテル近くのカフェで朝食をとったあと足を運んだブルックリン橋。





ここがタイムズ・スクエアか!



ホテル近くを散策すると普通にリスとあえる街。



カッコイイ!ただそう感じた。















マンハッタン!グランド・セントラル駅



ここで紹介した風景は撮影した順番通りではないのでご了承を!

自由な時間があまり無かったため、
観光や行きたかったお店には残念ながら行けなかったが・・・。

また行きたい! 必ずまた行くぞー!







■海苔屋のオヤジの独りごと・・・
初めて足を踏み入れたアメリカ大陸。
そこでは海苔がどの様に売られ、どう使われ方をしているのかを見ることも重要なミッションのひとつ。
ニューヨークに住む人達に、私が選び抜いた有明海で育った香り高い海苔の味を分かっていただけるのかと・・・。
こんなオヤジが選び抜いた佐賀海苔は「のり道楽 Webサイト」で見ることができます。クリック!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋のホームパーティー

2014年10月13日 | アウトドア
10月11~12日、恒例となった「秋のホームパーティー」を開催!

今回は、主メンバーが数家族参加できなくて残念ではあったが、
数年振りの参加や初参加のメンバーも含め、気の合う仲間達が参加、
料理の腕も存分に振るってくれた。



台風19号の大型台風が九州に向かって近づいているため開催を迷ったのだが、
ガレージ内でのパーティーということもあり、決行を決断!

みんな待ってました!といわんばかりに集まってくれた。

今年は、みんな仕事に追われ集まったのは既に日暮れ近く!

私自身も買出しが当時の夕方にやっとやっと完了した始末。



お酒大好き!アウトドア大好き!このメンバー最強のアウトドアファミリー橋本さんが作ってくれた
いちじくや生ハムにチーズをあしらったオードブル!お洒落で、おいしく、お酒が進む逸品だ!



この人がいなければこのパーティーは成立しない!
貞富さんが、前日夜遅くまでかかり作ってきてくれた鶏肉や蛸などを使ったおつまみ!



同じく貞富さんが作ったタンシチューもうまーい!

ホワイトシチューは、私と嫁で!
時間がなかったので、具材はレンジを使って火を通す時短に初挑戦!
もちろんホワイトソースもすべて手作り!



風の影響も考え今年は炭火の使用は見送り、焼きものは鉄板焼きで!
佐賀牛や豚ロース、野菜などをヤキヤキ!

友が差し入れてくれた巨大にんにく「吉野ガーリック」は、鉄板焼きで最高のパフォーマンスを発揮してくれた!

初参加の活ちゃんは、今年アウトドアデビュー!した後輩。
子供達も喜んで参加してくれ、このパーティー初となるスモーク料理を作ってくれた!



このチーズケーキも橋本さん、夜遅く駆けつけてくれた真ちゃんのお団子、
そしてみんなが差し入れてくれた沢山のスイーツ!

夜は、一次会から二次会へ、そして三次会へと!
照明と音楽、そしてテーブルセッティングを変えながら・・・

場も賑わいから、だんだんとマッタリとした時間帯へ!

深夜まで時を楽しんだ。



泊まっていた子供達は、興奮からか早くから目が覚めた様子!

朝はホットドッグ!
みんな思い思いの具材をのっけて! GOOD MORNING!



お昼は余った食材で!野菜炒めと豚ロースを焼いて!
写真を撮り損ねたが、レンコンの摩り下ろし鉄板焼きもモッチリしてうまかったなぁ~

本場仕込の「サルモホレ」もトマトのフレッシュな香りと味わいで最高!


午後まで残ってくれた仲間達とまったりと過ごし、みんなでお後片付け。

その後、ゆっくりとお刺身でも食べたいね~!ということになり改めて買い出しへ!

夜はリビングでお刺身をつまみながら反省会!と云いつつ、また飲みはじめる。


11日夕方から12日夜まで友と一緒に食べて飲んで、また食べて、そして飲む!


楽しいひと時、楽しいからやめられない!

これが友と一緒に創る「我が家流のホームパーティー」である。


友が友を呼ぶ新たな出会いもあり、友が広がって行く!


次回は、来春! さーて、次回はどんな料理にしようかなぁ・・・。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加