見出し画像

noriba-ba's garden

びわの実とアンズの実

びわの実が少しずつ色づいてきた。

ガーデンの古くからの住人であるこのびわの木は

ほとんど植えっ放しなので

このように巨大化してしまっているが

それでも今年はこんなにたくさん実がついた。 

実がつき始めた最初の数年は

袋をかけたりもしたが

けっこう面倒臭いこともあって

いつの間にか自然に任せてしまっている。

そのせいかどうかわからないが

年によって実の成り具合が違っていて

実が大きくなる前に落下してしまい

ほとんど収穫できない年もあれば

今年のように無事に大きく育つこともある。

しかし、ここまで育ったからと安心はできない。

この先に一つ大きな問題がある。

いつの間にか、鳥に食べられてしまうのだ。

実が熟すのを狙っているヤツがいるのである。

すでに食べられてしまった実もある。

ここから先は鳥と人間の戦いとなるのだ。

でも、それも楽しみの一つではあるけどもね。(笑)

こちらはアンズの実。

アンズという名が可愛らしいので

4~5年前に植えたのだが

昨年あたりからようやく実をつけ始めた。

まだ今は色づいてはいないが

熟してくると明るいオレンジ色になる。

ジャムにするほどたくさん実をつけるまでには

まだ数年はかかりそうだ。

 

とにかく果樹は時間がかかるのだ。

みかんなんかほぼ10年間も実がつかず

ほとんど諦めていた頃

急にたくさんの実をつけ始めて驚いたものだ。

だから果樹栽培のプロは凄いと思う。

こっちは遊び半分の素人なので

実が成ろうと成るまいが痛くも痒くもないが

農家さんはそうはいかない。

でも、やっぱり成ると嬉しいものだけどね。(笑)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事