福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

ホスピスで被災地のことを考えていた。。。

2017-12-22 | 三線鳴らそう。。。
ホスピス病棟で演奏したのは、ボランティア仲間のウクレレおじさんの時以来だったな~
今回若い女性の個室で三線弾いてほしいと言われた時には、さすがに少し戸惑いがあった。
でも、明るい方で話も弾み、楽しいひと時になったね!

若い人の死を考えると辛いものがある。
ホスピス病棟では、東北の事が頭に浮かんでいた。。。
















*津波で傷ついた写真などをきれいにして持ち主に返す会場。福岡で写真洗浄を何度かやった。


震災後1年に仙台へ。
何かしなければ!と思いつつも、三線しかできないので、
いつものようにデイサービスを訪問して演奏。
仙台2か所で演奏して、石巻の老人ホームへ。
家族を亡くした方もいるので、泣けて「ふるさと」が歌えなかったな。。。














演奏後に職員の方が、津波にのまれた石巻沿岸部を案内してくれた。
荒れ果てた景色に言葉も出なかった。
その中に、保育園児が乗ったバスが津波にのまれて、
多くの園児が亡くなった場所があった。

ここで幼い命が一瞬で奪われた事を思うと、何とも言えない感情がこみ上げてきた。
言葉が見つからない。。。

そんなことを、ホスピス病棟では思い出していました。。。









この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホスピス病棟で三線。。。 | トップ | クリスマス・イルミネーショ... »
最新の画像もっと見る

三線鳴らそう。。。」カテゴリの最新記事