めんちじゃっきーをモミモミするオンラインのブログ…

ここは、やってるMMO・原付弄り・日々の出来事等を思うがままに書くチラシ裏です。
読んでも誰も得しません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

更新に2年の間が空きましたが

2016年02月10日 | 何か雑記な日記(読んでも得しない)
一応生きてます…まぁ2年もあれば色々変わるわけで
思いついたことを適当にかいてみます

モレV100、あれから仕上がってます。いまじゃめぐみんの足として動いてます。
ヘッドから排気漏れしてるっぽいから、暖かくなったらプーリー交換のついでに直すつもりです。

一昨年11月に引っ越しました。戸建ての借家で駐車場付きです。
…2F建ての2DKというよくわからない間取りですが、駐車場が家より広い?ほうが不思議な状態
駐車場に屋根ほしいなぁ…

BW’S、直す→めぐみんが乗る→壊れる のループ状態だったのでめぐみん使用不可に…ごめんねw
そして年始に初詣に行ったら、速度計ワイヤー切れましたorz
これは当分なおしません…前輪について考えていることがあるので、しばらくそのままですな

車、遺産のエスクードを昨年廃車し、維持費のことも考え、社用車を購入してもらいました。
ジムニーワイド…塗装のヤレはまぁ、許容範囲内です。乗っていく場所の関係もあるしね。
ただ、ATの調子が非常に悪い…車検時にリビルド品に交換して貰える予定ですが、忙しくて出せない。

年度末の仕事ラッシュがひどい。まぁ、毎年のことか。

めぐみん、元気です。昼夜逆転っぽい生活習慣をなんとかしてほしいけどw
あとダイエットがんばってほしいものです。


なにか聞きたいことがある奇特な方がいたらコメントしてくださいな、また気が向いたときに返信しますw


次は…3年後?www
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

V100エンジン始動

2014年09月14日 | 原付いじり(画像は少なめ☆ミ)
 なんかめっきり涼しくなって、夜勤とか寒いくらいになってきました。
風邪とか流行っているらしいので注意が必要ですね…おれ?ひいたかどうかもわかりませんw

 今日は昼からエンジンをばらして組み立てました…車体に組み込みまでやってしまいました。
ハーネスはほぼポン付け、エンジンからでている線をモレエンジンからちぎったハーネスでつないだのが3本、イグニッションコイルへの電源とアースを平型端子に変えたのが2本でおk(また写真撮ってないです…ごめんね)

ガソリン、オイルを入れて…オイルのエア抜きをせずにキックを数十回してから、セルで始動…一発でした、ラッキーですね^^

結局、ハンガーさえなんとかなれば難しくない…予想通りでした。

あとは前輪周り…現状、セピアホイールを落札しなおして取り付けしましたが、ブレもなくいい感じでした(やっぱり前回のはゆがんでましたね)
モレ純正アクセルとスイッチボックスを使うため、サンダーで削りまくってますが…もうちょい加工が必要です。
欠けてる部品もあるし、壊れてる部分もあるし…残りは引越し後落ち着いてからでしょうかね。

来月~年末ぐらいにまた続報が出ることを期待してくださいませ…それでは~ノシ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めっきり涼しくなってきたし…そうだ、モレV100にしよう

2014年08月31日 | 原付いじり(画像は少なめ☆ミ)
ってことで、最近もちょくちょくいじってたのですよ…原付

いまはモレにアドレスV100エンジン載せるのを進めてます

ある意味、備忘録になるのかな。。。奇特な方がいればご参照下さいませ

なお形式等は当てになりませんので明記できません、ご了承くださいw

①フロントディスク化
方法は二つありそうです
 1 モレの純正サスのボトム側に旧ストリートマジックのボトムを移植
  この場合、前輪はセピアZZホイールが適合(するらしい…形式多すぎてよくわかんないし、まだ確保できてません)
  なお、下記と混同してアドレスV110ホイール入れたら、スピードギアが入らなくて泣きました
  気が向いたらまた追記しますん
 2 ステムあたりから下をストリートマジックから移植
  この場合、前輪はストマジでいけるし、アドレスV110ホイールに変えれるらしいです(上記と混同してしまって大変なことに…)
どちらの方法もブレーキはストマジ用でいけるみたいだけど、1の場合はディスクサイズが小さいので…パットが残ってしまうらしいですね
調べたところ、アドレスV125、〃V100、〃V50/チューン/Vチューン、セピアZZ/RS、レッツⅡS  ディスク直径162㍉、内径34㍉
対して ストマジ 直径180㍉、内径38㍉…
これ読んでる方で(いるの?w) 直径180㍉、内径34㍉なスズキに使える3穴ディスク知ってたら教えて下さいorz

②エンジン配線関係
モレの場合、セピア系の配線なので、アドレスV100の前期型ならほぼポン付けできるそうな…
問題は、うちにあるモレ…プレス仕様っぽいですw すでにイグニッションコイルが違う気がするんですよ…
まぁ、適合するのをモレから外しておいてありますけど…すでに不安です
と、いうのが…ふつうのモレにプレス使用モレのエンジンを移植してみたのですが、セルでエンジンがかかりませんwww
バッテリー正常、キックスタート可能(それしかできない)、セルは元気に回り、プラグも火花でてるみたいだけど、かかりません…たぶんアース関係の接続があやしいのですが…まぁ、そのうちまた見ます、治ったらこれも追記かなぁ

③エンジンハンガー(ここは今日弄ったので、ほぼ確実な情報かと…微妙なサイズ違いは諦めてね)
モレのハンガーだと、アドレスV100エンジンはヘッドが当たって使えません…なので伸ばすとかアドレスV100ハンガーを使うんです
問題は2つの コ の字の部分の角度が違います。(画像は小加工済みです…すみません)

多分検索すれば出てきます…どこかに書いてあったですはい
あと、フレームにつける側のシャフトとなるボルト径がモレ<アドレスV100となってます。シャーシの穴を大きくすればいいんだけど…今回はとある方からスペーサー(22φ内径10㍉長さ21㍉→削って20㍉)と中を埋めるためのパイプ(12φ内径10㍉)を売ってもらいました(楽しましたw)
で、アドレスV100ハンガーはモレのと比べると右寄りに短くなっているので、上からみて左側にスペーサーかまします。

で、問題は コ の字の部分、下の方を20~30㍉ほど削って下さい

そして、モレハンガーの入るところの上のパイプ部分に コ の字を差し込むと、ちょうどいい感じになります

で、余ったモレのハンガーに残ったボルトに、適当なスペーサーをかまして、パイプに通して補強としておきます(必要ないと思うけど、余ってるし一応ねw)

長さの余った部分はサンダーで切っちゃいましょう(火事に気をつけて下さい…木製の台が焦げましたwww)

完成がこちら…わかりにくいですかね




この方法なら、溶接で コ の字部分を付け替えて角度調節する必要が無くなって楽だと思います(ただし強度的な部分は簡便してください…多分大丈夫だと思いますが自己責任でお願いします)

また進んでから、気が向いたら書きますんノシ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学生諸君、夏休みも終わりですよ…

2014年08月31日 | 何か雑記な日記(読んでも得しない)
まぁ、日曜日も終わりなんですけどね^^;

ごぶさたしてます、めんちです(じゃっきーはもう付かないです)

さて、なぜ久々にブログを書いているかというか!
それは


もうじきお引越しなんですよ…いまより狭くなるけど、負担増えるけど、蚊もふえそうだけど、、、

しょうがないよね、転勤ですからw

ってことで、来月末までに引っ越しますよ、ほぼ自力でwww

軽トラ買いましたので、来月20日に物件借りたら荷物を自力輸送ですb


たぶん、腰がやられるとおもうけどがんばります^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じゃっきーさん、9年間ありがとね

2014年02月08日 | 何か雑記な日記(読んでも得しない)

えっと、これを書いてるのは…もう夏も終わりの8/31ですが、なかなか書こうという気になれなくてこんなに遅くなりました。
当ブログの顔(の半分?)である、「じゃっきー」が平成26年2月8日のたぶん14時頃に亡くなりました。
乳腺癌を患わせてしまい、またなかなか気付けなくて…結局手遅れになったため、寿命までそっとしておくことにした結果…昨年末ぐらいかと言われていたのにがんばって生きてました。最後の1週間はエサも受け付けなくなって痩せてしまいましたが、いまだに思い出すと楽しい事がいっぱい浮かんできます。(その一例が画像なのですがw)
長いようで短い間でしたが、いままでありがとう。また会える日を楽しみにしています。

しかし…この画像www
コメント
この記事をはてなブックマークに追加