天神様、

2009-01-20 23:31:09 | プライベート


この時期、我が家では床の間に「天神様」の掛け軸をかけます
「天神様」とは、ご存知の通り、「菅原道真候」です
男の子が生まれると、母方のお爺ちゃんが孫に与える風習があり、
私のお家は掛け軸ですが、当社の営業部長のお家では、なんと
「木彫りの置物」バージョンもあるようです

菅原道真候は学問の神様なので、勉学に励むようにという思いから
伝わっているのだと思います
その天神様も、1月の25日には「焼きカレイ」をお供えして
押入れにしまい、また年末に掛けるという風習です

ちょっと不思議に思ったので、「Wikipedia」で調べてみました

なるほど…どちらかというと北陸地方独特の風習のようですね
それも幕末に教育に熱心だった「松平春嶽候」の教えによって、石川・富山で
普及しているそうです。
なるほどぉ~

--------------------------------------------------------------

ポケットフォルダはこちらから


展示会パネルはこちらから

--------------------------------------------------------------

~高品質のハイスピード印刷なら~ ~スキット~ http://www.skit.co.jp

最新の画像もっと見る

コメントを投稿