太陽は昇る

Twitterのまとめが中心です。
その他覚書きを少々。

H23/6/10 ”ひるおび”でのうつみ宮土理の小野寺五典議員に対する妄言を書き起こしてみた

2011-06-10 23:26:22 | 日記
動画説明文
【自らも被災者であり、震災復興に向けて連日奔走している小野寺五典議員に向かって「背広を脱いで被災地に一週間でも行ってきなさい!」マスコミ報道ばかり見てるとここまで視野が偏るというひとつの例です。】
【TBS】うつみ宮土理の小野寺五典議員に対する妄言


動画は消されると思うので、番組内でのやりとりをメモ。うつみ他、スタジオ関係者がメインの発言者の声を遮るように発言をかぶせてくるから聞き取りづらい。おおよそこんな感じで番組は進行しました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

司会の恵:不信任案出してる場合じゃない。それが大前提ですよね。

小野寺議員:それはすごく思いました。ただ菅さんは早く国会を閉じたい。そして第二次補正も組まないで指摘されたくないから国会を閉じたいと言った。国会を閉じられたら困る。だから不信任案が必要だといったんです。そして菅さんは不信任案の前日に急に国会を通年にしたい、第二次補正出したいと付け焼刃でポンと出されたんです。その姿を見て私はまたこの方は駄目だなと。

宮崎哲也:私もそう思います。

コメンテーターらしき女性:でもおかしいのは菅さんが辞めれば協力する、という言い方はじゃあ何で今は協力できないのかと。協力する法案の中身がおかしいから通せないというならわかるんだけど、菅さんさえ辞めれば通るっていうなら今通せばいいじゃないですか。そんだけ被災地が大事と口をそろえて言うのにどうして通さないのか。

恵:一つ不思議な所ですよね。マニュフェストを止めなさいとかいろんなことが取引になっている気がする。

舛添議員:例えば原発の問題なんかでも、例えば情報の一元化やってくださいと最初の日から言ってる。どれだけ時間がかかったか。毎日会議をやって毎日提案をする。じゃあそれで一緒に法案つくりましょう、となるならいいけどそうじゃない。

恵:僕らが見てると菅さんさえ代われば一気に前に進むと思ったらその後一週間あんまり進んで無いようにしか見えないんですよ。

舛添:それはだって民主党の中の問題ですから。民主党の中の問題で本人がお辞めになる、ならないと。だから一番問題なのは民主党自身の党内の統治能力がない。それをしっかりしてもらわないと、だれに話をしていいかわからない。小野寺さんだって個別の大臣に「頼む」と言いに行くって、これが大体おかしいんで。

宮崎:政策形成もなんとなくわからなくて復興基本法案なんて自民党法案ですよ。自民党案を大幅に盛り込んだものが今回可決されるわけです。民主党が一体何をやりたいのか、ということが見えてこない。菅政権が何をやりたいのか、

うつみ宮土理:外野席からよろしいですか?もう皆さんの話聞いてて本当に立派なことおっしゃってるんですけど、こういうお話を聞いてると法案がどうのこうの聞いているだけで政治不信が広がっていかざるを得ないんですよね。じゃあ皆さんの中でお偉い政治家さんの中で背広を脱いでね、ボタンを取って避難所に行って、その避難している皆さんと一緒に一週間でも一ヶ月でも生活した議員さん、リーダーの方、いらっしゃるんですか?

舛添:あのー(小野寺議員を手で指し示す)

小野寺:私のところはあの

うつみ:(先ほどまで穏やかな口調だったのが急激に声を荒げて)それはやってらっしゃるけどもっとたくさんの方、やっていい
んじゃないですか!?だからやらないからわからないんですよ!?

小野寺:うちは水道が一ヵ月半こなかったんで毎日井戸から

うつみ:(小野寺議員の発言の最中、声を荒げて)やってないから!みなさんの声が!どんな生活、どんなにおい、どんな苦しさがあるかがわからないからですよ!そんな紙の上の議論じゃ駄目なんですよ!

毎日新聞論説委員松田:ただ法案を通していくうえで基本的に与えられた要件というのは、ねじれ国会ですからそれをどうクリアしていくかという事を菅さんが考えないと、

うつみ:でもね菅さんが菅さんがっておっしゃってますけど菅さんが辞めたとしても野田さんがおやりになったって、すぐ次から進めるんですか!?

恵:本当に新しくなるのかと。

うつみ:不信感があって誰が変わったって協力しないじゃないですか?菅さんが今まで一生懸命、菅さんが、

松田:うつみさんが言われているみたいに政治不信全体が、政党全体が政治不信になってます。今本当に問われているわけで

うつみ:本当情けなくて情けなくてしょうがないですよ。

舛添:国会できちんと決めなくちゃいけない。

うつみ:何おっしゃっても全然決まらないじゃないですか。

舛添:例えばパスポートを無くした時にパスポートの発券手続きというのは法律で決まっている。だから被災者はすぐ出していいよとすぐその日のうちに法律作って出したんです。こういうことをどんどんどんどん政権党がやらないといけない。我々は言ってますよ。だからそれをやりましょうというときに、聞いたってこっちの耳からこっちの耳に抜けて何にもやらないからこれじゃ駄目だと、きっちり我々はやっていこうと。

小野寺:あのね

恵:お時間もあるということなのでどうぞ小野寺さん。

小野寺:今私も含めて政治家は何をやっているんだと、みなさん思ってると思うんです。野党だから攻撃するという話じゃなくて政治家はいるのかいらないのかという話まで皆さん思ってると思います。やはり本当に早く協力したい。協力したいので大変申し訳ないんですが、総理色んな思いがあると思います。ですが、国の為にここは早く身を引いていただいてその後協力できる体制、色んな思いはあると思いますが早く決断していただきたいと思います。

宮崎:ひとこと言わせて。与党も野党も政局はやめて政策やろうよ。そういう時期だよ。

小野寺:はい。

宮崎:一日でも早くいい方に進んでもらいたいと思います。

小野寺:今日この後、基本法の採決がありますのでここで失礼させていただきたいと思います。

恵:小野寺さん、舛添さんでした。ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ちなみに気仙沼出身で、今も被災地と国会を往復している小野寺議員のご実家。被災から1ヵ月後の様子↓

小野寺議員、実家の旅館に津波が...電気も水道もなく


家の中はめちゃくちゃ。家の外も瓦礫の山。家族も被災し、連絡も無事の確認もなかなかとれず、避難所を歩き回った小野寺議員。
家族と再会し、1個のおにぎりを家族3人で分け合って食べた小野寺議員。
避難所で、亡くなられたご遺体とともに眠った小野寺議員。
車を貸していた知人は車ごと津波に流され行方不明。
被災者の立場から、被災地に必要なことを国会の場でも何度も主張している小野寺議員。

うつみ宮土理氏は国会議員全体に対して言ったのだろうとは思います。ただ、国会中継を見ておらず、テレビだけが情報源であり、自分からは調べたり情報をとりにいったりという行動はしていない事がはっきりしましたし、影響力のあるテレビ人であるにも関わらず、何も知らず無責任に発言していることに違いはありません。発言を箇条書きにしてあらためて感じたのは「この人、話を全然聞いてないじゃん」ということ。しきりに「政局政局で一生懸命な菅さんばかり責めて全く協力しない」とおっしゃってますが、その前後の会話で「何故不信任なのか」「何故菅さんに辞めてもらわないといけないか」を説明してるのにそれはスルーしてる。まさに編集されたテレビの情報ばかり見るとこういう人間になりますよ、というお手本のような方でした。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【追記】
小野寺議員が3.11からどういった活動をしてこられたのか、わかりやすくまとめて下さった方がいらっしゃいました。

小野寺議員の功績 【TBS】うつみ宮土理の妄言
http://ameblo.jp/barrett-m82/entry-10919292202.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿