小さな花びらのひとりごと

コガネネコノメソウ ツクシネコノメソウ

ユキノシタ科のコガネネコノメソウ

 

 

 

 

春の小川に鮮やかな黄色が見えたら

ザッ~ク ザァ~クと黄金が入ってきそうで

嬉しくなります

小金でも嬉しいワタシ

 

コガネが集まって

まっ黄色

 

 

 

 

 

 

ツクシネコノメソウ

去年はちょっと遠慮して

自信がないけど・・ふうに書いたら

友が「あれはですね~何て言うか~」と

否定してきたので

どうせ否定されるなら

堂々と断言します

 

コガネと何度も見比べて

萼の色が違うことや

シベの長さはもちろんだけど

毛が少ない

小さな苞が付いている

この二つに気が付きました

右側の萼の左に小さい苞

 

 

よく見ると

萼の根元に苞

 

右側の葉の根元に小さな苞

ちなみに

ここでは全部このタイプだったと思います

何しろゴサクどんの追っかけをしていたから

強く言えないんだけど (^^ )r

 

まぁ

素人が遊びでやってることなので

「鰯の頭も信心から」で

ツクシネコノメソウたくさん見られた~と

楽しいひとときを持てたことだけで

充分です

 

 

 

Yahoo!の検索でヒットするようで

古い画像で恥ずかしいです

最新はこちらです

ツクシネコノメソウ : 小さな花びらのひとりごと (livedoor.blog)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花の記録」カテゴリーもっと見る