くるまと空とノンキ者

好きな車で空と語り、雲になり風になりどこまでものんびりと

鉄道の日イベントへ(1)

2008-10-13 | 新幹線・電車等
今日、平成20年10月12日は、JR東日本秋田支社、秋田車両センター一般公開日と言うことで
開始時間の午前10時に秋田車両センターへ見学に行ってきました。

まずは、秋田新幹線こまち編です。

さすが鉄道の日イベントです、駐車場や入り口は渋滞です。



まずは、こまちの乗車体験 せっかくなので運転席の見学を・・
 車庫に向かう時に、別の新幹線こまちが入ってきました。


車庫の中は、すごい人です もしかしたら・・・不安と期待が・・・・
 こまちの前後の運転席を一般公開していますが!
  中の車両(客車)を歩いて、右側へ・・・わ~これは時間がかかりそう!
あっ!左側の1号車はグリーン席 左の方へ歩いて行くと これまたすごい人!
 今日は、時間が無いので こまちの運転席はあきらめました。
  (めったにないチャンス)(涙)多分1時間くらい待つのか・かな?)



一つ発見しました、普段、ホームで見ていると何とも思いませんが
 新幹線こまちのドアの高さに驚きました。
  こうして見ると「スタッフー~」さんの肩の高さまであるんですね。

そしてもう一つ、中々見れないものを・・・・

新幹線こまちの車輪とスプリングとブレーキです。
 この足が、あのスピードに耐え あの乗り心地を作ってくれるんですね。


そして

高所作業台も体験出来るみたいです。
 運転席に行けなかったので、こちらに乗ろうかと思いましたが・・・・・・


こんな感じですね。

外では

別のこまちが待機中でした。

それともう一つ発見しました。

おやおや、小さな車両と連結していますよ
 こちらはトーイングカーです、こまちが電気で自走しない時に
  車両センター内を移動する時に使用するそうです。

それにしても小さな巨人ですね。

スタッフの皆様、今日は色々ありがとうございました。
 とても楽しかったです。

つづく 


  
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごが食べたくて | トップ | 小さな車窓(紅葉) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新幹線・電車等」カテゴリの最新記事