のんちとゆかいな仲間たち☆U・エ・U☆

バディ&ココの想い出を綴り
デベの成長を見守る家族日記です。

闘病の始まり・・・⑥

2008-02-05 | 人の病気

自宅療養!!

2007年1月30日より抗がん剤投与を半年間続け・・・

2007年8月 6日右胸温存手術

そして 8月10日抜糸もせず、ドレーンを付けたまま退院

自宅に戻るとまず、愛犬たちの大歓迎!!

今までこれ程歓迎された事は多分初めてでした。

だけど、とにかく痛くて

『近寄るな~来るな~』と叫んでいました。(笑)

退院出来たのはいいけど

やらなければいけない事や今後注意する事が

色々あります。

  • 一日3回ドレーンから溜められた液を計量してメモする事
  • 消毒する事
  • 腕を伸ばすリハビリをかかさずする事
  • 右側を下に寝てはいけない事(今まで右向き寝でした)
  • 重い物を持ってはいけない事(握力なくなりました)
  • 右うでは注射してはいけない事(うっかり右腕出さぬように)
  • 虫にさされない事(虫よけかけまくりました)
  • ささくれにならない事
  • 深爪しない事
  • ガーデニング・潮干狩りには注意が必要な事(土いじり好きなのに)
  • やけどに注意する事・ケガに注意(料理は毎日の事)
  • 動物に引搔かれたり咬まれない注意が必要な事(バディ&ココ)

などなどでして、これは一生続けなければいけないのです。

(ドレーンと消毒は抜糸までですけれど・・・。)

リンパを取る(郭清)というのは、体を守る基地が無くなる事で

細菌感染しやすくなり、傷の治りも悪く

リンパ浮腫を起こす事につながります。

おフロに入るのも一苦労で背中が洗えない

左の肩に手が届かない(泣)おまけに

トイレでおしりがうまく拭けない

パンツのゴムがきつく感じる

何でもない事が出来なくて本当に辛かったです。

 

抜糸も済んでドレーンが抜けた頃には

時間をかければ、家事もこなせる様になり。。

一番苦労した洗濯物を干せる様になんとかなりました。

布団はまだまだでしたけど。。

ここまで約1か月かかりました。

 

 

放射線治療!!

腕も上がるようになり、次の治療について

先生とお話をして

9月から放射線治療を受ける事になりました。

これが月曜日~金曜日まで毎日欠かさず

9月3日~10月10日まで合計26回受けました。



副作用として日焼けのようになり

胸が委縮してくるらしいのです。

肺炎を起こす事もあるそうです。

20回目ぐらいから赤くヒリヒリとなり

擦れると痛かったです。

でも何より受ける準備の時が一番イヤでした。

上半身裸でバンザイのポーズ。。

台の上で若い男の技師さん3人がかりで

胸に鼻息がかかるほど近づいてしるしチェック!!

ハズカシイ様な情けない様な気持ちでした。。

この頃気になる事があり、先生に訪ねてみました。

それは。。

わきの下から二の腕と背中側がマヒしている事でした。

『いつになれば感覚が戻って治りますか?』 

『あぁそこはね~、慣れよ!』

そんな答えでした・・・・・。

麻痺としびれは治らないで慣れるそうです。

仕方ないようです、後で他の方にお話伺ったら

やはり痺れがあると言っていました。

胸も形が崩れ色も黒ずみ硬くなり

左胸とは全然違っちゃったけど。。

再発させない為と思い納得する事にしました。

今までのブラは合わなくなりました。。


 

ホルモン治療!!

そして、後何年続ける事になるのでしょうか。。
 
ようやく経口タイプのホルモン治療に入りました。

今までの治療に比べれば雲泥の楽さです。

副作用もそれほどでも無くて

元々抗がん剤で生理も止まり更年期のような

症状があったので苦ではありません。

一日一錠2年~5年欠かさず飲む事で

再発予防になるそうです。

こんな薬飲んでます

自分は絶対ガンにはならないと思ってました。

だってガン家系じゃないから。。

そんな事関係ありませんでした((+_+))

母乳あげてたら大丈夫らしいとか。。ウソ。。

(私も3人母乳で育てました!)

初潮が早い・月経周期が短い・閉経が遅いなど

色々な噂はありますが。。

全部関係無く、若い方も70歳過ぎた方も男性も

乳がんになる可能性があります!!

是非みなさん検診受けに行って下さい。

家族や恋人や愛犬愛猫や愛しい者の為にも・・・・。

早ければ早いほど辛い治療もはずかしい思いも

少なくて済みますから

こんな文才の無い私の闘病記を

読んで下さって

本当に有難うございました

尚、治療の方法はケースバイケースです。

 

追記

術後の私は、積極的に外出をし

術後初散歩♪

ドッグラン♪

家族で遊びに行ったり。。

江ノ島~♪

親子三代女だけで旅行を楽しんだり。。

函館~♪♪

たくさんの思い出作りを始めました。。

自分なりに、命を。。人生を。。考えて

前向きに生きて行く気持ちになりました。。

いつか人は死ぬけれど

その日までは、愛する家族との時間を

大切に過ごしたいと思ったからです。

この頃は、PCの使い方も知らず

ただ、闘病ブログを見て

励まされているがわでした。。

いつしか、2008年の目標は

ブログ開設へと変わっていったのでした。。

 

にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルルママ)
2008-02-05 20:09:26
のんちさんこんばんは~☆
初めまして・・・ですよね!!本当は・・・
☆ruruのおうち☆に来て下さって有り難うございました!!
可愛い2シ-ちゃんとの暮らし・・拝見させて頂きました
そして現在闘病中であること・・勇気を持って頑張っている姿に感動しています
そう・・人ごとではないのですよね~
数年前に乳ガンの検査を受けましたが・・
マンモでしたのでいわゆるオッパイが潰れるかと思いました・・やはり技師さんは若い男の方でしたよ~凄く嫌だったのを覚えています
横浜にお住まいなのですね~我が家はM市・・一応東京都ですが!横浜に近いかもしれませんね~
ココちゃんとバディ君がいるんですね~
ラックとアンディの兄弟にバ-ディがいますよ~
ルル達のびょいきに一喜一憂している弱気な私ですが良かったらお友達になって下さいね~
またきま-す
返信する
Unknown (ルルママさんへ)
2008-02-05 21:34:57
ようこそいらっしゃいましたうれしいです
まだまだ飼い主としてもブログも新米ですが、宜しかったらこれからも遊びに来て下さい
勝手にリンク貼らせていただきました
又遊びにいかせてください。
返信する
えっとルルママの携帯から…です (ルルママ)
2008-02-05 21:57:47
早速来て下さり有難うございました!ルルがアトピーを持っているので ルルの子であるラック&アンディにもアトピーがあります

耳の中がすぐに赤くなります その都度抗生物質を飲んでます

本当は頻回にお風呂を入れるのはいいかどうか???ですが わが家は毎日お風呂に入る事と一年中サマーカットにすることで凌いでいます

よく洗いよく乾かしって感じです

返信する
Unknown (ルルママさんへ)
2008-02-05 22:20:19
やはり遺伝するんですね
薬もプレドニゾロン&レスタミンコーワというのを
ひんぱんに飲んでいて、ひどい時はプラス注射もしているけど、段々効き目が弱くなってきているみたいで治りが悪いです。セカンドオピもして聞いたけど、この治療で大丈夫だそうです。
あとはシャンプーと食事しか方法がないようです。
耳にはビクタスSMTクリームを塗っています。
おフロ毎日大変ですよね~御苦労さまです
返信する
Unknown (ペコ)
2008-02-05 23:16:59
ドレーンつけたまま退院してたんですか。。
それは大変でしたね。
ワンちゃんが飛び込んでくると怖いですよね~。

私は今、放射線でむけた皮は(まだ黒いところもあるけど)
だいぶ落ち着いてきたのですが、今度は肌全体が
突っ張ってきました。。
返信する
乳がんって大変なんですね (bibi)
2008-02-05 23:51:25
よくテレビでドラマ化されてますが、、、
やっぱりリハビリが大変なんですよね。
私も毎年検査してますが、今のところは大丈夫みたいです。
でも女である以上、いつわが身に起こるかもしれないですよね。


ココちゃん以外に色がぬけてないんですね。
うちの子は色がぬけちゃいましたけどね。
バディ君とのご対面シーンが可愛い~

返信する
Unknown (chie)
2008-02-06 00:00:25
こんばんは。読んでいて、私も検診受けなきゃな、って改めて思いました。
実は私、看護師をしてました。(今はお休み中ですが)前向きに頑張るのんちさんを、すごいって思います。のんちさんには大切な人たちやワンコたちがいるから、きっとそれが大きな力になってるんですね♪
治療は辛いこともあると思いますけど、思いを吐き出すことはとってもいい効果があるので、たくさん吐き出してください!!(笑)
なんだかまとまりのない文章になっちゃってすみません
返信する
Unknown (奈津ママ)
2008-02-06 00:03:44
ママさん
こうして読んでると、頑張ったんだなぁ~~と
奈津ママは、こまごました病は抱えてるけど
大病は、今のトコ無いのですよ
でもママさんの言うとおり、これからは、気をつけます。自分だけはと考えずに~身に染みる記事でした。

返信する
Unknown (ペコさんへ)
2008-02-06 07:30:49
そうなんですよ~首からポシェットさげて・・・
アレが邪魔で邪魔で抜けそうで怖いし
シャワー浴びる時もガーゼの上にフィルム付きのテープを貼ったり、右側なので大変でした!!

放射線の跡は段々つっぱってくるみたいですね。
私もいまだにそうですよ!胸もカチカチですし・・・
お大事に、又そちらに行きますね
返信する
Unknown (bibiさんへ)
2008-02-06 08:06:50
個人差はあるでしょけど、リハビリは必要な事だとわかっているけどツライ事でしたね
乳がんって術後のほうが厄介かも・・・・・。
今は慣れたし、犬の散歩も出来るようになりました
びびちゃん?ミントちゃん?ラブちゃん?どの子でしょうか?そんなに抜けちゃいましたか
返信する

コメントを投稿