のんびり~くつろぎごはん~

休日に、パンやお菓子を焼いてのんび~りと

平焼きあんぱん

2009-06-21 | ホットプレートでおうちごはん

またまたIHホットプレートを使ってパンを焼きました(*・ー・*)
今日は平焼きあんぱんに挑戦です

パン生地の材料は前回と少しだけ違い

~材料~
強力粉・・・180g
(イーグル60g+はるゆたかブレンド60g+きたのかおり60g)
薄力粉(クーヘン)・・・20g
ドライイースト(赤サフ)・・・2.5g
水あめ・・・15g
蜂蜜・・・10g
ぬるま湯・・・115g
スキムミルク・・・8g
塩・・・3g
無塩バター・・・20g
あんこ

卵を加えず、水あめを減らし、そのぶん蜂蜜を入れてみることに
(少量だから、あまり変化ないかも

生地を捏ねてひとまとめにし
1次発酵→2次発酵→分割→丸め→ベンチタイム

あんこは前日に練っていたので
パン生地に包みやすいよう、丸めておきました


ベンチタイムの終わった生地にあんこを包み


包み終わったら生地を丸い平らにつぶします


成形作業の終えた生地を
ホットプレートにしいたクッキングシートの上にのせ
ラップ&フタをして最終発酵


最終発酵を終えた生地に
水を刷毛で薄く塗り
黒ゴマを少しだけパラパラ

前回の教訓?を活かして
180度に温度設定をし、フタをかぶせて
予熱の状態から焼いてみることに


あたらず触らず、20分後~
ひっくり返してっと

前回と同様、フタに生地がついてしまった
う~ん、やはりクッキングシートをかぶせるべきだったかな
(前回の教訓、活かせてないや

さらに10分、フタして焼き作業

前回は20分ちょっとの焼き時間でしたが
今回は合計30分焼いてみました

・・・焼きすぎたかな??


(形は相変わらずアレですが
側面もべたつくことなく、しっかり焼きあがり完成



・・・
少しばかり生地を焼きすぎたようで
片面がちと硬い

ま、まぁ食べれないほどでもないし
・・・
次こそは!!!


あんぱんだけじゃ、味に飽きるので
ハム&チーズを挟み、一緒に焼いたパン

ピンボケがひどっ


今まで作ったホットプレート料理の4品が、全て粉物料理
つ、次は何にすべきか・・・


http://panasonic.jp/cooking/
(調理家電モニターとして参加しています)



最新の画像もっと見る