猛暑だった夏が終わったのでしょうか、ここ数日は涼しく感じることが多くなりました。特に朝晩は、風が気持ちよく感じられます。
ここのところ慌ただしくてブログの更新も滞っていましたが、今日は、先日出かけた東京都羽村市の『根がらみ前水田』で撮った写真をアップします。
『根がらみ前水田』は今年は4月と7月にも出かけ、チューリップと蓮の写真を撮りましたが、今回は稲作風景の写真を撮るために行ってみました。
稲は見事に実っており、頭を下げています。
市内の小学生たちによる『かかしコンクール』が開かれていました。
ベーシック(?)なものや、
フォーマル (?)なもの、
20世紀少年の『友達』?
これも『かかし』でしょうか?
稲の他にも栽培されている作物はあります。
初めて見た栽培されている状態の『オクラ』です。間近に見ないと正体がわかりませんでしたが、栽培されている方が近くにいらっしゃり、お尋ねしたところ、『オクラだよ。食べてごらん』とおっしゃってくださり、もいでいただきました。
オクラは、花が咲き終わると花の後に実ができるようです。
いただいた採れたてのオクラは、甘味もみずみずしさも感じられました。採れたての野菜は、やっぱり美味しいです。
大きな鶏頭も咲いていました。
7月に見た蓮は、大方が咲き終わっていましたが、名残の花がいくつか見られました。
根がらみ前水田は、稲作が終わると、来春に咲くチューリップの植え付けが始まります。来春がまた楽しみになりました。
まだ、ようやく酷暑が去り、秋の風情となってきましたね。
このような映像を見ると、その感が深まります。
ネコかかし 気に入りました。
きっとネコさんを沢山飼っていらっしゃる農家さんなんでしょうね。
私もオクラがこんな風に生っているとは知りませんでした。
結構背が高いものなんですね。
私のイメージでは、ピーマン風かと思いましたが・・・
「根がらみ前水田」の四季シリーズ化よいですね。
次回は冬バージョンでお願いします。
そんな中でも『根がらみ前水田』のようなのどかな風景の場所に出かけると、仕事やいろいろな事を忘れさせてくれてホッとできます。
『ネコかかし』は、鳥を追う役目なのに、愛らしい表情が書かれていて、やっぱり愛猫家の作品なのでしょうね。
採りたてのオクラは、柔らかい感触なのに、噛むとシャキシャキした感じがしました。なにより甘味に驚かされましたね。
冬の根がらみ前水田は、雪の日に撮ってみたいですね。
かなり広い田圃ですから、一面が雪景色なんていうのも綺麗だと思います。