10月を振り返って

2014-11-02 | Care Work



 11月最初の三連休の天気は悪いという予報でしたが、今日は朝から快晴でした。雨上がりの根川緑道は気持ち良かったです。

 多摩川越しに富士山を撮ってみましたが、ちょっと霞んで小さな雲もかかってしまっていました。もっと寒くなった頃の晴れた早朝なら、クッキリ見えると思います。

*****************************************************************************************

 先月は、今の職場<機能訓練型デイサービス>が開設して初月でした。地域での知名度が低く、施設を知ってもらうことから始まりましたが、段々と知っていただけてきている感触はあります。
 しかし、知っていただくだけでなく、利用していただけなければ意味がありません。ご利用者様も紹介するケアマネージャーさんも、まだよく分からない施設には躊躇してしまうでしょう。
 今や介護事業もご利用者様に施設を選んでもらう環境になりました。介護保険法は、この点では目指した方向に進んでいると思います。自分がその只中にいることを強く感じた一か月でもありました。
 それでも初月、複数の方々にご利用していただけることができました。会社が設定した目標値には及ばなかったけれど、今月からご利用いただける方々もおられ、11月は目標値に並べる見込みが立ちました。
 介護事業は、その業務の内容上、目先の数字だけを求めては長期的には成功しないと思っています。とはいえ、企業としてやる以上は採算も度外視するわけにはいきません。一定のバランスが必要とも考えています。バランスを保てるようになるまで、まだまだ時間がかかりそうですが、そこまで達せれば、もっともっとやりたいことを足すことができます。一歩、一歩の積み上げがしばらく続きます。


Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事の本番が始まりました | TOP | 五鉄(旧五日市鉄道)跡_4大神... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Care Work