根がらみ前水田(東京都羽村市)

2010-04-17 | 多摩の風景
のち

 今日は未明まで東京多摩地区は雪が降りました。この地区で4月の中旬に雪が降ったのは記憶に無いと思います。
 お昼頃には一転して晴れ間が見えてきたので、あきる野市にある「西多摩霊園」に出かけ、予定していた墓参を済ませました。愛犬も一緒だったので、彼の散歩のためにカーナビで良さそうな場所を探したところ、5kmくらいのところに羽村市の「水上公園」が表示されました。この公園の近くにチューリップが綺麗な場所があることを思い出して行ってみました。「根がらみ前水田」です。

 6月から10月は稲作地として使われますが、休耕中はチューリップ栽培が裏作で行われるそうです。約8ヘクタールの水田地に約20万本のチューリップが咲いており、今は丁度咲き誇っている時期でしょう。

 根がらみ水田は、羽村市の中心から一段低くなった多摩川河川敷の近くにあります。上の写真の奥に小高い丘が見えますが、その手前に多摩川が流れています。もう少し下流に移ると「玉川上水」の取水口があります。

 根がらみ水田には、チューリップの他にすいれんの栽培池もありました。6~9月に花が見られると看板に書かれていました。
 ここには「大賀ハス」も栽培されています。大賀ハスは、小学生の頃にその名前を知り、てっきり貴重なものだと思い身近に感じていませんでしたが、今では全国の各地に広められているそうで、この羽村にも近年になって栽培されるようになったそうです。
 大賀ハスは、7月下旬から8月上旬という短い期間の早朝だけ開花するそうです。その時期に早起きできれば撮影してみたいと思います。

 根がらみ水田では、今の時期「チューリップ祭」を開催しています。今日は北風が冷たく感じましたが、午後は晴れてたくさんの人が訪れていました。

 ↓根がらみ前水田の地図です。

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Life in Tokuyo 108_間食 | TOP |  I Fought The Law_The Clash... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-04-18 10:49:42
チューリップキレイですねぇ。
なんか、オランダみたいですね(行ったことないけど)
今が丁度見ごろなんでしょうか?
昔、5月の連休頃に行ってみたら、もう全て終わっていてガッカリし、
河原の側のお蕎麦屋さんで、お蕎麦を食べてスゴスゴと帰った記憶があります。

返信する
Unknown (ひょどえ)
2010-04-18 13:54:22
おぉきれいです
 あたしはUnknownとは逆でまだ早い時期に行きすぎて20本程度しか咲いていなかった苦い思い出があります 大賀ハスの時期にでも行ってみようかなぁ
返信する
Unknownさまへ (non_B)
2010-04-18 14:32:42
私もオランダへ行ったことはありませんが、風車でもあればもっと近い風景になるかもしれませんね。
ちなみに、根がらみ前水田には、小さな水車はありました。

チューリップは、今が終わりに近づいたタイミングで、今月22日まで「チューリップ祭り」は開かれています。

お蕎麦屋さんといえば、多摩川沿いを上流へ向かっていくと、美味しいお蕎麦屋さんが増えていくイメージがありますね。
返信する
ひょどえさんへ (non_B)
2010-04-18 14:33:11
花の命は短くて...ということですね。
大賀ハスの開花は更に限定されていて、7月下旬~8月上旬、しかも早朝6時頃ということですから、行かれる際はお気をつけください。
返信する
あらま (鼻麺ママ)
2010-04-18 16:22:55
ワタクシメが↑最初のUnknownでございました。
返信する
Unknown (ルイママ)
2010-04-18 17:32:28
玉川上水を、ぐんぐん歩いて散歩すれば
いけるかなぁ~などど、考えていたところです
一度は、観てみたいです~凄いですねぇ。
返信する
鼻麺ママさまへ (non_B)
2010-04-19 11:33:31
Take it Easyでございます。
洟…でなくて良ぉございました。
風邪などひかれないようご自愛ください。
返信する
ルイママさまへ (non_B)
2010-04-19 11:34:06
やんちゃなノワ君なら歩き通せるかもしれませんね♪
旧奥多摩街道から細い道を入っていって、一段低いチューリップ畑を見下ろせば、かなり壮観な景色が望めます♪
返信する

post a comment

Recent Entries | 多摩の風景