goo

新ブログ

さぼりがちの本ブログですが、裏で何もしてないわけではありません。
wordpressでこそこそおニューのブログを作っていました。
全くの白紙からブログを作るというのは初めてで、本を睨みながらの構築でしたが時間を忘れるほど楽しかった。
1から作ったのでスポンサーも何もない、必要最低限のクソシンプルなブログが出来上がりました。
アイコンなんかもチラホラいじってみたりして。

という事で、まだまだ殺風景ですがコチラが新ブログです。
僕の怠慢のせいで過疎化してしまったブログですが、よければ引き続きお付き合い願います。

日記と水槽系の話、ハムスターのポロリもあり!の新ブログ。
名前も以前と変わらずnomadです。
どうかよろしくお願い致します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

水中庭園。

ひさしぶりの更新です。
更新をさぼって何をしていたかと言うと、アクアリウムにはまっていました。

前回の記事で書いたようにメダカを飼い始め、それなりに飼育や生体の勉強をしたり・・・
その過程で日本メダカだと思い込んでいた魚がフナだと判明したりといろんなことがありました。

ある日突如現れた日本めだか(フナ)からメダカの飼育が始まり、産卵した卵の採取と稚魚の孵化へステップアップ。
魚を観察することの楽しみを覚えてしまった僕は、自然発生したフナのおかげで恐ろしい地獄の扉を開いてしまいました。

昔から水族館や寿司屋のいけす、夜店の金魚を見るのは凄く好きでした。
でもアクアリウムに手を出さなかったのは、底なしにお金がかかることを知っていたからです。
なんでこんなことに・・・


先日はずみで60cm水槽セットを買ってしまったので、コレが最後だと自分なりに誓いを立てて日々アクアリウムを楽しんでいます。


現在の状況↓
15cm水槽にレッドワグプラティが1ペア。
60cm水槽にグッピー4匹、プラティ2匹、ラスボラ3匹、ミナミヌマエビが5匹。
庭の水鉢にメダカが9匹、別室にフナが1匹。ミナミヌマエビが6匹。
メダカの稚魚水槽に稚魚が10匹強。

あと、忘れていけないハムスターのもちまろさんとつくねさん。

いつの間にか大家族になっていましたが、ちゃんとお世話はしています。
将来のこともあるし、お金はちゃんと節約していこうとおもいます。

ではでは。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

メダカの学校

庭の水鉢で飼っていた金魚が全滅して約2ヶ月。
水鉢に入ってるのが水だけと言うのも寂しいので、浮草を買って浮かべました。

ところが。

先日、水位の下がった水鉢にホースで水を追加していると、流れに逆らう魚が一匹。

何もいなくなったはずの水鉢に突如現れたのは、日本メダカ。(おそらく)
どうやら買ってきた浮草に卵が着いていたらしく、水鉢の中で孵った様子。

一匹じゃ哀れなので、熱帯魚屋さんで熱帯魚の餌用に売られていたノーマルメダカを10匹購入。
最初の日本メダカに加えて、計11匹のメダカで水鉢が賑やかになりました。

今はメダカを観察するのが何より楽しみです。
夜は大学時代にグループ展で作ったライトでナイターメダカ観察を楽しんでいます。

魚…ハマると高いのでほどほどにしなくては…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

植え替え

胡桃がだいぶ大きくなったので、少し大きい鉢に植え替えました。
成長が目に見えるほど早いので楽しいです。

実がなるまであと七年…
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ぷらんつ

日々増え続ける部屋の植物コーナー。
難しい事は出来ないので、水栽培の物がほとんどです。

毎晩寝る前に水をやって、伸びた根を見るのがささやかな楽しみです。

植物棚増築しようか検討中…。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ