精神年齢だけは20歳代

 まだまだ好奇心旺盛で、なんにでも興味津々

今日という日

2008-08-06 | ひとりごと
63年前の今日8月6日と9日は、忘れてはいけない日!

63年前の今日 8時15分
広島に原爆が投下された日ですね。


今年2月に私は広島へお邪魔させていただきました。


平和公園の原爆死没者慰霊碑に刻まれていた言葉です。

安らかに眠ってください。
2度と同じ過ちは繰り返しませぬから。



 戦争のない世界が、一分一秒でも早く訪れますように願います。


     

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記憶生々しく (清遊人)
2008-08-06 08:28:31
私も3年前に原爆ドームの前に立ち、祈りを捧げました。焼け野原の写真や焼きただれた遺品の数々を見て、原爆の恐ろしさを体験しました。100年は草木も生えないと言われた、広島が見事に復興したのにも感動を覚えました。未だあちこちで内戦が続いておりますが、争いの無い世界が望まれますね。
返信する
孫たちと・・・ (オヤジな私)
2008-08-06 09:44:23
先週から孫ふたりが来宅しています。
今朝は平和公園からの放送がありました。
中1の孫娘が真剣な表情で見ていました。
黙祷もしました。
来年は学校で広島に行くそうです。

じ~じは戦後の苦しかった生活体験を語ってやりました。
小3の男孫もしっかり聞いてくれましたよ。

戦争の悲惨、悲劇は我々が語り続けていかなければなりません。
戦争はゲームではありませんからね。
近頃の風潮に危惧しています。


↓の蝉・とんぼ。
猛暑にも強いですね。関ケ原の暑さ、スゴイでしょうね。


返信する
私が何も言わなくても (清遊人様へ~のこたん)
2008-08-06 10:13:46
あの場所に立ち、資料館をみさせていただいて、は感じ考えたようです。

 本当に、広島は素晴らしい復興をしました。
 原爆の犠牲者だけではなく、戦争の多くの犠牲者の事を忘れてはいけないですよね。
返信する
我家も (オヤジな私様へ~のこたん)
2008-08-06 10:24:31
じーじやばーばに、語って欲しかったのですが、遠方ですのでそれも出来ませんでした。

 2月の旅行はその事からも良かったと思っています。

 ローマ法王のお言葉に「戦争は人間の仕業です。過去を振り返ることは、将来に責任をはたす事です・・・。」とありました。

 関ヶ原も暑い日が続いています。
 昨夜は23時過ぎから、激しい雷雨が1時間以上続きました。
 今日も暑くなりそうです。
返信する
祈りの鐘 (anikobe)
2008-08-06 19:08:43
わが町も、原爆投下の時刻に合わせて、町中のお寺で一斉に平和への願いと、亡くなった人達の冥福を祈って、鐘が鳴り響きました。

在職中、教材を通して常に子供たちに訴え続けてきました。
私たちは、このことを風化させることなく語り伝えなければならないのですね。
返信する
あつい日です! (olive)
2008-08-06 20:55:27
世界中から核がなくなりますよう、
戦争がなくなりますよう、
8時15分黙祷を捧げながら祈りました。
返信する
世界が平和でありますように (scops)
2008-08-06 23:39:34
原爆や戦争で亡くなられた多くの犠牲者の死を無駄にすることなく、世界中から戦争がなくなることを祈ります。
でも、その日本でさえ、核を持つべきなどと言う政治家や評論家が出てきていることに、非常に危機感を持ちます。
返信する
申し訳ありません (のこたん)
2008-08-07 07:34:37
少々バタバタしています。返事が遅れます。ごめんなさい。
返信する
世界平和祈願 (老春)
2008-08-07 10:08:41
広島は行ったことがなく、長崎へは行ったことがあります。改めて「原爆」の怖さを思い知らされました。
世界の国々は世界平和を口にしながら、何故
戦争をするのでしょうか?核保有をするのでしょうか?テロ行動もあとを立ちません。地球という一つ屋根に住みながら、情けないことです。あ~あ~あ~でるは、ため息ばかりです。
返信する
語り伝える難しさ・・・ (anikobeさまへ~のこたん)
2008-08-09 07:58:33
 被爆された方たちの平均年齢が75歳とか・・・。 
 でも、未だに苦しんでいる方たちもいらっしゃるのですよね。

 今日9日は、長崎に原爆が投下された日ですね。

 風化させてはいけない事実ですよね。
返信する

コメントを投稿