精神年齢だけは20歳代

 まだまだ好奇心旺盛で、なんにでも興味津々

のこたん出没~~広島 その2(平和公園)

2008-02-25 | 出没
 私は戦争を知らない。
 親戚の叔父は、戦争で体の一部を失った。
 私達が小さい時、生々しい戦場の話を無理矢理に、私達に聞かせた。(子供心にとても嫌だった。)
 そのせいか戦争映画などを見ることはできない。

 でも、達には、私も知らない過去の事実は知っておいて欲しいといつも思っていた。
 「学校の修学旅行などで行くかも!」と内心思っていたのだが、東京方面だったので達は誰も行っていない。

 今回は3だけだったが、広島2日目は平和記念公園へ行った。
  平和記念公園マップ

 昨夜泊まったところは鯉城会館で、平和記念公園のすぐそばでした。

 まず向かったのは、原爆死没者慰霊碑

 写っている方は知らない方です。シャッター押す瞬間に来られた方です。

 碑から一直線上に平和の灯と原爆ドームが見えるんですね。

 その後平和記念資料館へ行きました。
 平山郁夫さんの大きな壁画がありました。


 その向かい側にはローマ法王のお言葉が


 原爆投下前の街の模型です。

 原爆投下後の街の模型です。


 模型近くの壁には

 抗議電文です。
 歴代の市長さんたちは、1948年から報道された各国の核実験に、そのつど抗議電報を打ち続けてきたそうです。
毎回、これが最後の抗議電報になることを願いながら・・・。


 カメラはフラッシュをOFFにすれば撮影可能でしたが、これ以上写せませんでした。

 広島に落とされた原爆によって死亡したのは、日本人だけではありません。
 朝鮮半島出身者・中国出身者・東南アジア出身者・アメリカ人捕虜などなど・・。

 公的機関も失われた為、どれだけの人間が犠牲にあったのかは、ハッキリとは解らないそうです。
 約14万人 誤差±1万人 と推定される
 
 は感受性の強い子です。
 何度か「涙が出そう・・・。」と言っていました。
 【「平和のために、原子爆弾を所有する。」とOO国が言っているという所があったけど、おかしいよね。】とも・・。
 その言葉を聞けただけで来てよかったのかな~~~~

 多くの人たちの悲しみを、これからの私達が無駄にしないように、一人一人が命の重さを考えて欲しいです。

 みんながハッピーな笑顔でいられるといいのに・・・!