環境分析な日々

環境分析者として,入社1年目の奮闘と日々感じたことについて書いていきます.

2次元が3次元になるとき

2013年12月07日 13時01分21秒 | 仕事
先日,突然上司から一枚の紙切れを渡されました.内容は,

----------------------------------------------

成分中に,Znが32.8%,Clが2.46%含まれていることが分かっている.塩化亜鉛として存在すると仮定すると,成分中の塩化亜鉛は何%であると考えられるか.
分子量 Zn:65.4 Cl:35.5%

----------------------------------------------

期限は特にないんやけど,解いてみて,とのこと.

どうしたのかと思ったら,お客様から似たような問い合わせがあったとか.
もちろん,上記の成分や数値は変えてあります.あしからず.

高校時代は単なる計算問題だったのに,それを使って仕事をしている.未だに信じられない時もあります.
紙の上でしか見た事の無かった計算が,目の前で形になっていく.


こんな世界があるんだなぁと,日々再確認しています.
将来は,絶対に一人前の環境計量士になるんだ!


コメントを投稿