青森市の住宅型有料老人ホーム 寄り合い処 おむすび 介護ブログ

青森市の住宅型有料老人ホームです。スタッフみんなで更新しています。ご意見ご質問等お気軽にご連絡ください。

もはや時代錯誤??

2014-09-06 16:31:36 | Weblog

こんにちは、豊岡です。

 

新人に仕事を教える際に

「仕事は自分で考えて、見て覚えろ」と言う指導スタイルをとる方はいませんか?

 

恐らくその上司の方が若い時はそれが当たり前であり、実際にそのようにして

自ら考え、目で見て必死で仕事を覚えたのでしょう。

 

「聞けば何でも教えてもらえる」という考えの部下も困りものですが・・・。

 

少し考えてみました。

「目で見て覚えろ」は上司の仕事を放棄している様にも感じます。

 

自分の時間を割いて教える訳ですから、時間も手間もかかります。

基礎から教えるというのは大変な労力です。

 

ですが、上司なんて自分の仕事はできて当たり前。

部下が育つように環境を整えてあげながら実績をあげるのが、本業だと個人的に

思っています。

 

「今でも忙しいのに、じっくりと部下育成をする時間はとても作れない」

このようにおっしゃる方もいます。

きっとこの方は来年も、再来年もずっと忙しいままでしょう。

 

上司の的確なアドバイスで部下が仕事を早く覚え、成長する。

今まで上司が行う必要があった仕事を、成長した部下に任せることができるようになる。

回りまわって上司に余裕ができるようになります。

「見て覚えろ」で、育つ部下は残念ながら、非常に稀です。

 

「教えることは学ぶこと」という言葉もあるように、部下だけでなく自身の成長にも繋がるはずです。

 

私も部下育成に成功し、来年は今よりも余裕ある仕事が可能になっているはずです。

・・・きっと(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿