おすすめ絵本と仕事な毎日

育児休業から仕事復帰し、てんてこまいの毎日と、娘たちに読み聞かせたおすすめ絵本の紹介

読書の秋にぴったり!ホラー絵本

2005-09-24 12:01:26 | おすすめ絵本

なんのオチもない、ちょーホラーな絵本、見つけました。
その名も
『しりっぽおばけ』ほるぷ出版

舞台は、アメリカのかたいなか、テネシーのふかーい森。
そこに、3匹の犬と、ひとりのじっさまが暮らしておりました。
ある日、狩にでかけたものの、うさぎ1匹しか捕れず、腹をすかせてうとうとしていたところ、何者かが小屋に忍び込んできた。
じっさまは、斧を持ち、きみょうなやつの太くてふさふさしておいしそうなしっぽを切り落として、食っちまいました。
その夜から、ガリガリガリ!という奇妙な物音とともに、
「しりっぽ、しりっぽ!
おれの しりっぽ・・・・・!」
という不気味な声が・・・・・!!
その後、犬たちは謎の失踪をとげ、遂にはじっさまも・・・・・・!!!

ぎゃーーーーーー!!!

笑いオチ、全然なし!
じっさまが、八つ裂きにされるとこなんて、目を覆うちゃうんですけど。
子どもの絵本だなんて、たかをくくってた私が甘かった。
娘1号は、青ざめてしまい、本に触ることさえ、恐ろしがる始末。

でも、『ブレアウィッチ・プロジェクト』を思わせる、深い森。
『13日の金曜日』のように、夜な夜な訪れる恐怖。
息を呑むこの展開、もうちっと大きな子どもなら、、シーンとして聞くだろうこと、うけあいです。
このお話、アメリカでは有名な民間伝承で、作者のガルトン親子が絵本にしたんだそうですよ。
怖いお話が大好きな子に、ぴったりです。
精神的ホラー大好きな私にも、ぴったりでした。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひーーー (オレ様)
2005-09-27 13:36:05
映画の中のように大量の血をみるのが苦手な私にとっては、娘1号と同じくちょっとコワイわあ~



なんか教訓があんのかな?
返信する
それはな・・・ (noitigokiitigo)
2005-09-27 23:09:16
腹がすいたからって、動物のしっぽを食ってはいかん。

っちゅうことでしょう。

それ以外、何もないで。



昨夜、2回目読んでやったら、またもやちびる勢いで恐がってました。

それがおもしろいんだけど。

はやいとこ、図書館に返却してあげよう。



ああ、オレ様にもオトナ向けバージョンで、よりホラーに読んであげたいです。

ひひひひひ・・・・・
返信する
お願い (さとちえ)
2007-02-15 06:11:45
こんにちは お邪魔します
「しりっぽおばけ」で検索してきました。
私はブログで子どもたちが読んだ絵本を紹介しています。
そちらでこの本を紹介しました。
私のブログからリンクさせてください。
不都合がありましたら申し訳ありません。
ブログの更新がないようなのでこのコメントをを読んでいただけるか心配ですが、よろしくお願いします。
返信する