noharm

コメント・トラックバック歓迎

のまネコ問題 2 再び~新展開

2005年09月08日 | 政治・経済・社会・国際
のまネコ問題
このブログの「のまネコ問題 / もすかう」でも取り上げた、のまネコ問題。はじめのまとめサイトが荒らされたり、混乱を極めている様子。

誰が荒らすんでしょうか・・・?

99 名前:ひろゆき 本日のレス 投稿日:2005/09/08(木) 17:15:10 ks1/CD+4 ?###
商標登録の申請をしてるんですか?

「のまネコ」という名前自体の登録だったら好きにやればいいと思うのですが、
図柄の登録はまずいと思います。
そこらへんのきちんとした情報ってどこかにありますか?

そうなんですよね・・。
図柄が登録されて、フラッシュとかそういう楽しいものに規制がかかるのが嫌なんですよね。せっかく、面白いものを見つけても問題ありで削除されたら嫌だ!!2ちゃんねるにはほとんど行かない私がこう思うんだから、きっと2ちゃんねるの人たちは余計にそう思うんでしょうね。

エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ

のまネコ問題でavexの"TK"が自社批判!?

米酒イメージ
のまネコ米酒祭り→ http://mixi.jp/view_community.pl?id=285776
(MIXIに入っている人しか見れません・・・)

誰がAAを殺したのか (avexの"TK"さんのブログ)

MUZO フラッシュエンターテイメント さんの「のまネコ」に関して(MUZOの見解)

avex↓


Zen↓


私としては一安心ですが・・・
2ちゃんねるの人たちはどうなんでしょうか?





NANACA†CRASH!!の作者さん、どうやら濡れ衣を着せられたようですが・・なぜそんなところに飛び火する?ちょっと分からないデス。でも、

「NANACA†CRASH!!」

↑このフラッシュのゲームは面白いので超オススメ!!
 やらなきゃ損です(笑)

9月9日追記>>

お金なんてどうでもいいじゃん、使う方さえ規制されなきゃさー
・・・って思うのは素人の見解だったようで2ちゃんねるの人たちは納得していないみたいなー?

モナーを返して! のまネコ騒動拡大中!!

モナーによく似た「のまネコ」著作権問題、白熱中

avexは強気かもしれないですね・・・タカラの場合は、いやだったら違う会社のを飲めばいいわってことになる。でも、avexが抱えているのはアーティスト。よその会社じゃ買えないわけで・・・それに、2ちゃんねるの人よりもマスコミと仲良しだと思うし。まぁ、素人の私が考えても、ここまで騒ぎが大きい割には取り上げられているのが東スポだけってのは不自然すぎるけどね・・(笑)
2ちゃんねるに利益を還元するとか策を考えればいいんじゃないかと・・?2ちゃんねるのアイドルが2ちゃんねるのために働くみたいな?だめかなー。そういう前例作っとけば2chも安泰だし、企業も考えるでしょうし。もめる原因が減ると思うんだがなぁ・・感情だけでは、無料ではあれだけの巨大掲示板維持できないですし。

田代砲(ってなんだかよく分からないけど)とか電話とか嫌がらせをしたら2ちゃんねるの一方的な負けになると思う。2ちゃんねるの人たちがどうしても納得いかないというのであれば募金でも募って訴訟でしょうけど・・そこまでするかなぁ?



Yahoo!Japan:2ちゃんねる

「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に

「恋のマイアヒ」の“のまネコ”はモナーにインスパイア~エイベックス




なんか、目が放せない状態です(笑)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーちゃん)
2005-09-08 21:33:01
こんばんは。

TBでの情報、ありがとうございます。

のまネコ問題ですが、avexだけではなくユージン(トミーの子会社)が発売するガチャガチャにまで利益問題が発展しているようですね。

さて、まとめサイトなどが何故荒らされたりするのか、不思議でなりません。アスキーアートのモナーなどの作画は2ちゃんねる以前からあったもののようなので、ネット上で文章を助けたり表現に表情や効果を与えることで大いに役立っていると思います。また、それをモチーフとしてFLASHが作られてきたことを考えると、図柄が登録されて、楽しいものに規制がかかり、これまでの自由度が失われ、共有できなくなるともなると考え物ですね。

おそらく「のまネコ」の人気はドラえもんのようなロングセラーになることはないと思うので(わかりませんが・・・笑)、ほとぼりが冷めたころには何事もなかったかのように事件だけが事実として残るのかもしれません。ただ、それまでの利益がavexやわたさんの手に渡ることが2ちゃんねらーの方々には許しがたいところなのでしょう。

まとまってなくてすみません。
返信する
おーちゃんさん> (noharm)
2005-09-08 21:53:40
>まとめサイトなどが何故荒らされたりするのか、不思議でなりません。



ですねー。



>図柄が登録されて、楽しいものに規制がかかり、これまでの自由度が失われ、共有できなくなるともなると考え物ですね。



ですねー。

似てても使ってももいいよーならいいですけど。

「のまネコ」って名称が登録される分には問題なさそうですけどね。



http://www.dfnt.net/t/photo/column/use_images.shtml

↑手書きのハム太郎でもだめだったという実例です。
返信する
少し安心ですね (おーちゃん)
2005-09-09 00:00:45
またまた情報ありがとうございます!

新たな展開がみられましたね。

avexは、あくまでもオリジナルキャラクターとして、AAの利用に対しては言及しないということで、少し安心といったところでしょうか。

あとは、2ちゃんの人たちがこれで納得するかといったところですね。オリジナルと主張すれば利益を得てもいいのか?ということを主張されそうで、解決に至るまでは難しいかもしれませんが・・・。
返信する
2ちゃんねるは・・・ (さとし@快投乱打)
2005-09-09 00:17:04
 私見としては良くも悪くも「便所の落書き」なわけです。もちろん便所の落書きには酷い落書きばかりではなく、ウィットに富んだもの、タメになるものも沢山あります。

 でも、それを複写して便所外に持ち出そうという発想に私はついていけません。「電車男」が本になっただけでも驚いたのにコミックやドラマにまでなるとその感覚(商魂?)にはついていけません。

 それをavexは便所の落書きにインスパイアされたなんて表明してますからね。プロという意識はないんですかね?

 そう言えば2ちゃんねるを鵜呑みにしてそれが世論だなんて勘違いした政治家なんかも居ましたね。
返信する
おーちゃんさん> (noharm)
2005-09-09 00:19:47
>オリジナルと主張すれば利益を得てもいいのか?ということを主張されそうで、解決に至るまでは難しいかもしれませんが・・・。



2ちゃんの人たちがどうしても納得いかないというのであれば募金でも募って訴訟でしょうけど・・そこまでするかなぁ?



最悪、2ちゃんねるに利益を還元するとか策を考えればいいんじゃないかと・・?2ちゃんねるのアイドルが2ちゃんねるのために働くみたいな?だめかなー

感情だけでは、無料ではあれだけの巨大掲示板維持できないですし。
返信する
さとし@快投乱打さん> (noharm)
2005-09-09 00:24:29
2ちゃんねるの方がどうあがいても、現況を打破するって言うか、もし、止めさせるには裁判しかないと思うんですよ。

ギコネコのときはそのものだったからものすごかったかもしれないけど、それで学習したんじゃないのかなぁ?



>それをavexは便所の落書きにインスパイアされたなんて表明してますからね。プロという意識はないんですかね?



avexの会社の方針みたいなものをPDFでダウンロードできるんですけど、その中に「まねても盗むな」っていうのがあるので・・・

そういうことではないでしょうか?
返信する
裁判 (さとし@快投乱打)
2005-09-09 00:38:18
っていうのもどうかなぁ?

便所の落書きの著作権を主張して裁判というのもどうかと思いますねー。

「自分たちの手でなんとかする」のが2ちゃんねらーの勲章だったように勝手に誤解していたりするんですけどねw
返信する
さとし@快投乱打さん> (noharm)
2005-09-09 01:14:58
>便所の落書きの著作権を主張して裁判というのもどうかと思いますねー。



ですねー。

おーちゃんさん宛のコメントにも「そこまでするかなぁ?」って書いたんですよね。
返信する
Unknown (trisklion)
2005-09-10 05:35:23
noharmさんのblogで発言するのも何ですが不快な思いをさせてしまった感があるので…

えーとですね

>なんか日本語がオカシイ。

この発言はおれ自身に言ったものでnoharmさんに対して発言したものではありません。

※詳しくは自分のblogに書いときました。

何か勘違いしてそうだったのでちょっと自己弁護でふ。
返信する
trisklionさん> (noharm)
2005-09-10 07:28:05
文字だけだと誤解が発生しても仕方ないですし、私は独特ないい回しするらしくてヘンだって言われるのは事実なんで(笑)

こちらこそ、ご心配おかけしたようで申し訳ないです(汗)







返信する