noharm

コメント・トラックバック歓迎

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

のまネコ問題 2 再び~新展開

2005年09月08日 | 政治・経済・社会・国際
のまネコ問題
このブログの「のまネコ問題 / もすかう」でも取り上げた、のまネコ問題。はじめのまとめサイトが荒らされたり、混乱を極めている様子。

誰が荒らすんでしょうか・・・?

99 名前:ひろゆき 本日のレス 投稿日:2005/09/08(木) 17:15:10 ks1/CD+4 ?###
商標登録の申請をしてるんですか?

「のまネコ」という名前自体の登録だったら好きにやればいいと思うのですが、
図柄の登録はまずいと思います。
そこらへんのきちんとした情報ってどこかにありますか?

そうなんですよね・・。
図柄が登録されて、フラッシュとかそういう楽しいものに規制がかかるのが嫌なんですよね。せっかく、面白いものを見つけても問題ありで削除されたら嫌だ!!2ちゃんねるにはほとんど行かない私がこう思うんだから、きっと2ちゃんねるの人たちは余計にそう思うんでしょうね。

エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ

のまネコ問題でavexの"TK"が自社批判!?

米酒イメージ
のまネコ米酒祭り→ http://mixi.jp/view_community.pl?id=285776
(MIXIに入っている人しか見れません・・・)

誰がAAを殺したのか (avexの"TK"さんのブログ)

MUZO フラッシュエンターテイメント さんの「のまネコ」に関して(MUZOの見解)

avex↓


Zen↓


私としては一安心ですが・・・
2ちゃんねるの人たちはどうなんでしょうか?





NANACA†CRASH!!の作者さん、どうやら濡れ衣を着せられたようですが・・なぜそんなところに飛び火する?ちょっと分からないデス。でも、

「NANACA†CRASH!!」

↑このフラッシュのゲームは面白いので超オススメ!!
 やらなきゃ損です(笑)

9月9日追記>>

お金なんてどうでもいいじゃん、使う方さえ規制されなきゃさー
・・・って思うのは素人の見解だったようで2ちゃんねるの人たちは納得していないみたいなー?

モナーを返して! のまネコ騒動拡大中!!

モナーによく似た「のまネコ」著作権問題、白熱中

avexは強気かもしれないですね・・・タカラの場合は、いやだったら違う会社のを飲めばいいわってことになる。でも、avexが抱えているのはアーティスト。よその会社じゃ買えないわけで・・・それに、2ちゃんねるの人よりもマスコミと仲良しだと思うし。まぁ、素人の私が考えても、ここまで騒ぎが大きい割には取り上げられているのが東スポだけってのは不自然すぎるけどね・・(笑)
2ちゃんねるに利益を還元するとか策を考えればいいんじゃないかと・・?2ちゃんねるのアイドルが2ちゃんねるのために働くみたいな?だめかなー。そういう前例作っとけば2chも安泰だし、企業も考えるでしょうし。もめる原因が減ると思うんだがなぁ・・感情だけでは、無料ではあれだけの巨大掲示板維持できないですし。

田代砲(ってなんだかよく分からないけど)とか電話とか嫌がらせをしたら2ちゃんねるの一方的な負けになると思う。2ちゃんねるの人たちがどうしても納得いかないというのであれば募金でも募って訴訟でしょうけど・・そこまでするかなぁ?



Yahoo!Japan:2ちゃんねる

「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に

「恋のマイアヒ」の“のまネコ”はモナーにインスパイア~エイベックス




なんか、目が放せない状態です(笑)
コメント (12)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウイルスバスター2006 | トップ | フジTVめざまし調査隊でやらせ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーちゃん)
2005-09-08 21:33:01
こんばんは。

TBでの情報、ありがとうございます。

のまネコ問題ですが、avexだけではなくユージン(トミーの子会社)が発売するガチャガチャにまで利益問題が発展しているようですね。

さて、まとめサイトなどが何故荒らされたりするのか、不思議でなりません。アスキーアートのモナーなどの作画は2ちゃんねる以前からあったもののようなので、ネット上で文章を助けたり表現に表情や効果を与えることで大いに役立っていると思います。また、それをモチーフとしてFLASHが作られてきたことを考えると、図柄が登録されて、楽しいものに規制がかかり、これまでの自由度が失われ、共有できなくなるともなると考え物ですね。

おそらく「のまネコ」の人気はドラえもんのようなロングセラーになることはないと思うので(わかりませんが・・・笑)、ほとぼりが冷めたころには何事もなかったかのように事件だけが事実として残るのかもしれません。ただ、それまでの利益がavexやわたさんの手に渡ることが2ちゃんねらーの方々には許しがたいところなのでしょう。

まとまってなくてすみません。
おーちゃんさん> (noharm)
2005-09-08 21:53:40
>まとめサイトなどが何故荒らされたりするのか、不思議でなりません。



ですねー。



>図柄が登録されて、楽しいものに規制がかかり、これまでの自由度が失われ、共有できなくなるともなると考え物ですね。



ですねー。

似てても使ってももいいよーならいいですけど。

「のまネコ」って名称が登録される分には問題なさそうですけどね。



http://www.dfnt.net/t/photo/column/use_images.shtml

↑手書きのハム太郎でもだめだったという実例です。
少し安心ですね (おーちゃん)
2005-09-09 00:00:45
またまた情報ありがとうございます!

新たな展開がみられましたね。

avexは、あくまでもオリジナルキャラクターとして、AAの利用に対しては言及しないということで、少し安心といったところでしょうか。

あとは、2ちゃんの人たちがこれで納得するかといったところですね。オリジナルと主張すれば利益を得てもいいのか?ということを主張されそうで、解決に至るまでは難しいかもしれませんが・・・。
2ちゃんねるは・・・ (さとし@快投乱打)
2005-09-09 00:17:04
 私見としては良くも悪くも「便所の落書き」なわけです。もちろん便所の落書きには酷い落書きばかりではなく、ウィットに富んだもの、タメになるものも沢山あります。

 でも、それを複写して便所外に持ち出そうという発想に私はついていけません。「電車男」が本になっただけでも驚いたのにコミックやドラマにまでなるとその感覚(商魂?)にはついていけません。

 それをavexは便所の落書きにインスパイアされたなんて表明してますからね。プロという意識はないんですかね?

 そう言えば2ちゃんねるを鵜呑みにしてそれが世論だなんて勘違いした政治家なんかも居ましたね。
おーちゃんさん> (noharm)
2005-09-09 00:19:47
>オリジナルと主張すれば利益を得てもいいのか?ということを主張されそうで、解決に至るまでは難しいかもしれませんが・・・。



2ちゃんの人たちがどうしても納得いかないというのであれば募金でも募って訴訟でしょうけど・・そこまでするかなぁ?



最悪、2ちゃんねるに利益を還元するとか策を考えればいいんじゃないかと・・?2ちゃんねるのアイドルが2ちゃんねるのために働くみたいな?だめかなー

感情だけでは、無料ではあれだけの巨大掲示板維持できないですし。
さとし@快投乱打さん> (noharm)
2005-09-09 00:24:29
2ちゃんねるの方がどうあがいても、現況を打破するって言うか、もし、止めさせるには裁判しかないと思うんですよ。

ギコネコのときはそのものだったからものすごかったかもしれないけど、それで学習したんじゃないのかなぁ?



>それをavexは便所の落書きにインスパイアされたなんて表明してますからね。プロという意識はないんですかね?



avexの会社の方針みたいなものをPDFでダウンロードできるんですけど、その中に「まねても盗むな」っていうのがあるので・・・

そういうことではないでしょうか?
裁判 (さとし@快投乱打)
2005-09-09 00:38:18
っていうのもどうかなぁ?

便所の落書きの著作権を主張して裁判というのもどうかと思いますねー。

「自分たちの手でなんとかする」のが2ちゃんねらーの勲章だったように勝手に誤解していたりするんですけどねw
さとし@快投乱打さん> (noharm)
2005-09-09 01:14:58
>便所の落書きの著作権を主張して裁判というのもどうかと思いますねー。



ですねー。

おーちゃんさん宛のコメントにも「そこまでするかなぁ?」って書いたんですよね。
Unknown (trisklion)
2005-09-10 05:35:23
noharmさんのblogで発言するのも何ですが不快な思いをさせてしまった感があるので…

えーとですね

>なんか日本語がオカシイ。

この発言はおれ自身に言ったものでnoharmさんに対して発言したものではありません。

※詳しくは自分のblogに書いときました。

何か勘違いしてそうだったのでちょっと自己弁護でふ。
trisklionさん> (noharm)
2005-09-10 07:28:05
文字だけだと誤解が発生しても仕方ないですし、私は独特ないい回しするらしくてヘンだって言われるのは事実なんで(笑)

こちらこそ、ご心配おかけしたようで申し訳ないです(汗)







AAのみ、なのです (YESmona_NOnoma)
2005-09-17 23:56:32
コメントをよく読んでもらうと判るのですが、既存のAA作品のみ容認であって、絵や3次元制作物(ぬいぐるみとか)のもナーには規制を掛ける気満々みたいです。

そんなこともあって余計に反発されているみたいです。
YESmona_NOnoma (noharm)
2005-09-18 13:43:19
>既存のAA作品のみ容認であって、絵や3次元制作物(ぬいぐるみとか)のもナーには規制を掛ける気満々みたいです。



貴重な情報ありがとうございます。

規制されるべきはエーベックスなのに、何をえらそうにしているのだ?ということですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
のまネコの件 (Prophetの小部屋(楽天支店))
マイアヒが盛り上がってきたとき、ほほぉ~だったんですがなぁ。。。エイベックスさん、完全にミソつけちゃった感じこの件、はしょって説明するとネット上でみんな普通に自由に使っているキャラクター(アスキーアート)『モナー』(著作権者不明)    ∧_∧    (...
のまネコってアンタ・・・ (stay_gold.com)
どっからどう見てもモナーやん!!! 今やバカ売れしてるO-ZONEの通称「マイアヒー」(あくまでも「マイヤヒー」じゃないっすよ)のFlashでご存知の某キャラクターですが、気付いたらavexがグッズ作ってるし。 著作権についてこんなコメント出してます。 ふーん、オリジナリ
【緊急事態】エイベックスにモナーがパクられた!! (S-レイの多事争論)
とんでもないことが起きてしまいました。2ちゃんねるの代表的なAAキャラでおなじみの『モナー』によく似た、というよりも強いて言えば口の形を変えたぐらいしか違いがない『のまねこ』というキャラクターのグッズをエイベックスが販売し始めました。このキャラクター何...
マイヤヒ問題!!〓(゜ω゜ノ)ノ2ちゃんねるキャラの危機!!! (あにめ日記in京都★)
いつの間にか凄いブーム((((((((⊂( >ω<)⊃になっちゃってるマイヤヒ・・・・ そしていつの間にか問題が浮上!!! テレビなどで流れるあのマイヤヒのフラッシュ動画にでてる白いネコ達・・・ あれは巨大掲示板で生まれて進化してったキャラクターです。(´∀` )モナ
のまネコとモナーとエイベックソ (うまなり行進記 (ヒロの更新記))
  ↓クリックで拡大↓                                 なんてクオリティの高い画像だ!! テラヤバス! のまねこだか、ノマネコだか、のま猫だか、のまネコだ
のまネコ、っていわれてモナー (misumaru box 別箱)
またも微妙に旬を過ぎている感がありますが。 もう2ちゃんがらみで、あちこちのサイトで あーでもないこーでもないと騒がれていますね。 概要はこのあたりを参照するとわかりやすいです。 自分的には、 あ~またやっちゃったのねavex っていう意見だった
日本国内でパクリを許すと、とんでモナーいことになる。 (魔人・土御門 龍 新・羅刹の聖堂)
   avexはとんでもないことをやってくれた。  まずはこれ(avexは創価学会企業)を確認した上で話を持っていって欲しいが、avexが2chの人気キャラ「モナー」を改ざんして「のまネコ」と言うオリジナルキャラとして周辺展開したことが大問題になっている。  つまり、我々
in spy屋 (鳥取ライオン)
モ ナ ー は 渡 さ な い ぞ !     ∧∧      ∧_∧     (,,゜Д゜)∧_∧ (・∀・ )    ⊂  ⊃´Д` )⊂   つ    ~|  |( つ⊂)│ |  |     し`J(__)_)(_(_) マイヤヒーフラッシュ >今、社団法人著
ニダーが使用不可になる!? 【のまネコ問題】 (朝鮮|д゜)カンサツ日記)
【「のまネコ」問題とは?】 「のまネコ」問題とは、avexの「のまネコ」というキャラクターが「ギコ」「モナー」「モララー」などのAAキャラクターに酷似しており、AAキャラクターが大企業や個人によって権利を独占的に利用されてしまうのではないかという問題のことで
のまネコ問題・続き (チューネン娘。)
興味深い記事がありましたので 栗原潔のテクノロジー時評Ver2/「のまネコ」問題にコメントしてみたりする 法律的に問題ないからといって、AVEXの行為がCSR的に問題ないかというとそんなことはないわけであって、少なくとも著作権をビジネスの種にしている企業としては明らか
2ちゃんねるAAにインスパイアされた?「のまネコ」 (リ・マイブラ)
まず「のまネコ問題」って? ※2ちゃんねるAA「モナー」「ギコ」「モララー」etcと 酷似する「のまネコ」の商品グッズ化に伴う騒動。   コチラのサイトが解り易くまとめてくれてますので参照を   ? ⇒エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ問題」のまとめ