noharm

コメント・トラックバック歓迎

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

のまネコ問題  1 /  もすかう

2005年09月06日 | 政治・経済・社会・国際
のまネコ問題 noharmのおうち、のまネコ問題一覧


マイヤヒー (2004-10-09)

↓のまネコ問題とは?
avexの「のまネコ」というキャラクターが「ギコ」「モナー」「モララー」などのAAキャラクターに酷似している問題

うーん。。大昔の「タカラ、ギコ猫問題」に似ているかもしれないです。
タカラ、ギコ猫( ゜Д゜)の出願取下書類を入手!

今回の場合、どこに著作権があるって話になるんだろう・・・?今回のはAAを参考にしてわたさんが描いた絵って感じで、AAそのままの商標出願とか商品化ではないしなぁ。

まとめサイト→のまネコ問題*注
 
フラッシュの作者わたさんのサイト→「電影駄目虫超

エイベックス→「のまネコグッズ」 「shopping arena」

↓これ、分かりやすいかも・・?


追加>>

モナーをパクった「のまネコ」商品化で大騒ぎ!

フラッシュ→モナーを守れ / のま猫

過去に判例があったようなので参考に↓
匿名掲示板の書き込みにも著作権はある東京地裁、無断引用による出版を差し止める判断
インターネット上の匿名掲示板に書き込んだ内容を無断で出版物に利用されたとして、掲示板の投稿者が出版社らを相手取って起こしていた訴訟で、東京地裁は15日、出版の差し止めと損害賠償を命じる判決を下した

のまネコについての追記>>
*注9月7日4:00現在、荒らされていて内容が分かりづらいようです。 のまねコ問題の部分
  9月7日12:00現在、閉鎖されたようです。
のまネコ問題 蛙の独り言二跳ねblogさんの「タカラに続いて」で知ったのですが 。

のまネコ総合ホームページ→http://grassroots.hp.infoseek.co.jp/

↑こんなのがあります。

資料:エイベックス・グループの構造改革について
→ http://www.avex.co.jp/j_site/press/2006/050411.pdf



もすかう

話は変わりますがぁ・・utamaru's blogさんの『マイアヒの次は「もすかう」?』というエントリーを見かけて・・モス買う?なになに?と思ってみたらハマりました(爆)・・・ということで今の私のお気ににランクイン。

↓画像をクリックしたら見れます(笑)

フラッシュの作者0-tenさん


0-tenさんのサイト↓


ゆきさんから別の「もすかう」を教えていただきました♪

フラッシュの作者Tさん・Nさん


Nさんのサイト→たぬふら

もすかう狂(もすかう好き)のためのもすかう教というHP
いろんな「もすかう」が観れますw



9月26日追記>>
笑いシーク!
女王様、眞鍋かをりさんがブログで「恋の」というエントリーで「もすかう」を紹介してましたw
L(@^▽^@)」 ワーイ 女王様と同じ趣味で何気に嬉しかった(笑)
ちなみにひとり同窓会もやったことあるけど・・私の周りの人間にヒットしたことないです。PC持ってて使う友達少ないし、HNだと分からない(汗)

10月2日追記>>
かえるのおばさんの読書日記blogさんから「マイアヒもいいけど、かえるのおばさんはナタラディーンがすきよ。」というトラックバックをいただきました。該当エントリーにリンクがないので「ナタラディーン」がな何なのか不明(!)です・・・。イライラ。

たぶん、これかなぁ→http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=11915

あまりにも内容が中途半端すぎ~~~!!!
お役にたったらって書いてあるけど、もう少し、まとも(?)に詳しくしないと。
がんばってくださいねー!!

あ、気づかれたようですね。私が探したものと同じですね!!面白かったですよ。
コメント (13)   トラックバック (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はくろの日 | トップ | ハーボット観察日記 ロック... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクさせて頂きました。 (簿記受験生(PARDES))
2005-09-06 02:52:13
事後承諾で申し訳ないのですが、当方のブログより、「noharmのおうち」をリンクさせて頂きました。今後ともよろしくお願い致します。なおトヨタの記事の点ですが、管理人様のおかげで私自身の考えの再整理が出来ましたので、本文に追記2として書き加えておきました。以上、この記事に無関係なことを書きましたが、ご無礼の程、お許し下さい。
簿記受験生(PARDES)さん> (noharm)
2005-09-06 02:58:08
>「noharmのおうち」をリンクさせて頂きました



あ、ありがとうございます。(笑)



>この記事に無関係なことを書きましたが、ご無礼の程、お許し下さい。



「マニフェスト占いをしながら公職選挙法を考えてみた」の方に書いていただいたほうがよかったですね。
もすかう (ゆき)
2005-09-06 15:05:36
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=13248

↑もすかうフルコーラスのフラッシュです。

私はこっちが好きです。

でね、本当の外人さんが踊ってるのも面白いよ

こんな構成で歌ってるんだ~ってw

ゆきさん> (noharm)
2005-09-06 15:55:09
あ、こっちも面白い(笑)
マイヤヒ~♪ (すいか)
2005-09-06 20:53:51
のまネコがそんなに問題になってるんだ。知らなかったよ。

子供がマイヤヒー好きで、いつも歌ってるらしい。(俺の居ない間に勝手にネットするな~)
すいかさん> (noharm)
2005-09-06 21:18:44
>のまネコがそんなに問題になってるんだ。知らなかったよ。



みんなで楽しく使っていたものを独占ってのが

問題みたい。

著作権とか主張されると楽しく使えなくなる。

ギコネコの時とほとんど同じじゃないかなぁ?



>子供がマイヤヒー好きで、いつも歌ってるらしい。



マイヤヒーには罪がないですよ(笑)

Unknown (utamaru)
2005-09-07 03:22:25
TBとご紹介ありがとうございます。

こちらもTBさせて頂きますね。

もすかう面白いですよね。かなりツボにはまります。

今はもすかうが頭から離れなくなってしまいました・・・・。

それではどうもでした!!
utamaruさん> (noharm)
2005-09-07 03:46:33
>もすかう面白いですよね。かなりツボにはまります。



ですねー。(笑)

「今後も自由にいろんな空耳が聞けるといいなぁ。」という理由で「のまネコ」騒動の行方が心配です。
空耳はやってますね (ポノちゃん)
2005-09-11 00:11:06
モスクワの空耳ですね~

出川のテッチャンまで出てくるとw

第三弾は何でしょうね('∇')
状況説明 (代表)
2005-09-11 04:04:50
えっと、2chによく行くものです、今回の件取り上げてもらい感謝いたします、で、あまり2chにこられないという事でちと事情を説明したいと思います、まず事の発端は最初のフラッシュですこれは綿さんが製作したものですが、使われていたのはモナーやおにぎり、更にはワンピースやストリートファイター2のキャラも出ていました、それを見つけたエイベックスが綿さんにその権利が欲しいといいました、

しかしモナーやおにぎりなどが出ている物はエイベックスは使いたくなかったらしくのま猫として出すのでアレンジしてくれといいました、

綿さんは少々アレンジして提出しました、この時点で複製の著作権侵害になります(多少変わっていても元の絵の面影があると違法になる、もなーを元にしているのはエイベックスは認めている)これを販売したんですが勿論違法ですので皆怒っています、その後エイベックスからあったお達しである制限するものではないと・・・完全に自社の物として扱われています

、その後まとめサイト等に圧力をかけ(TKにも圧力がかかっている)潰しにかかっています

、ここで妥協したらまた同じことが繰り返されます、2chはネットの底辺にあるサイトです、知らない人が多数います、でもエイベックスがどうやってお金を稼いでいるのか皆に知ってもらいたいです、我らは断固戦います、長文すみませんでした
代表さん> (noharm)
2005-09-11 12:19:51
ひろゆきさんはなんとおっしゃってますか?

のまネコという名前はOKで、図柄はNGってことですよね?

私もその意見は賛成です



>サイト等に圧力をかけ(TKにも圧力がかかっている)潰し



avex内でも賛否両論なのでしょ?

「まねても盗むな」

と方針に書いてたのでそういう会社なのですよね・・



>我らは断固戦います、長文すみませんでした



いいえ、大丈夫ですよ。

荒らしは困りますが、意見を述べられる分には

十分に持論を展開してください(笑)

ポノちゃんさん> (noharm)
2005-09-11 12:24:37
>第三弾は何でしょうね('∇')



マイヤヒーを超えるものが出てくるといいなーと思います♪

つか、のまネコ問題が解決してくれないと

こういう優秀なものもボツになりそうでいやだなぁ・・と思います。

申し訳ありません! (かえるのおばさん)
2005-10-03 00:01:26
ちゃんとリンク貼れてませんでした。ごめんなさい。でも、ご親切に教えてくださって、ありがとうございます。m(_ _)m



>もう少し、まとも(?)に詳しくしないと。

がんばってくださいねー!!



おっしゃるとおりで・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

18 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
もすかう (Y\'s WebSite : Blog ~日々是好日~)
「ジンギスカンキャラメルって・・・」というエントリーに対して、「ぬるいSEの生態」さんよりトラックバックをいただきまして、その記事の内容が私の琴線に触れたので、こちらでも紹介させていただきたいと思います。 今から20年数年前、モスクワオリンピックが開催され
マイアヒの次は「もすかう」? (utamaru\'s blog)
今更だけど頭の中で「恋のマイアヒ」が離れなくて 勉強に集中できない・・・・。 オリコン一位とって色々なところで流れているから 頭に焼き付いて仕方がない・・・。 ふと気づくと頭の中で流れている。。。。 これって色々なフラッシュがあるんだね。 1パ
のまネコ問題 (Y\'s WebSite : Blog ~日々是好日~)
発売以来、今尚人気沸騰中のO-ZONEの「恋のマイアヒ」。 この曲のヒットの起爆剤ともなった2ちゃんねるのアスキーアートのモナーをモチーフとしたネコのキャラクターの登場する、空耳にあわせて動くFLASHがabexからCD発売の際に同時収録され、「恋のマイアヒ」はオリコンで
もすかう (Picasoのぴー)
もすかう です。 ジンギスカンのブーム来てるんですか?身近には感じませんが。 とりあえず、見てみますか?  ◇もすかう Flash  
のまネコ (ずっと守ってあげたいから)
「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に エイベックスグループが販売する音楽CD「恋のマイアヒ」の映像に登場するキャラクター 「のまネコ」をめぐり、「有名なアスキーアートに似ている」とのインターネットの掲示板など で指摘され、騒動になっている。 エイベッ.
のまネコは誰の物モナー? (sima2*blog)
米酒米酒 飲ま飲まイェイ!♪で一気にスターダムにのし上がった?恋のマイヤヒのfl...
第389話 『盗まれたモナー』 (■ 飛 ブ 。■)
モナーがエイベックスに盗まれた...!? 詳細は下の参照を見てもらうにして、ここでは語らないけども。 他にもいっぱいサイト立ってるしね。 エイベックスめ、許さねぇ!...
もすかうて、ジンギスカンを~ (ポノちゃんのブログ)
だもすかう (モスクワ?) 何か凄いもの発見(\'∇\')v ジンギスカンのかえうた
のまネコとノンタン (ボビー・オンライン)
のまネコが問題になってるみたい。のまネコは2chのキャラ「モナー」や「モララー」のパクリではないか。Avexがのまネコの著作権を主張して独占的に利益を得るのはおかしい。そういって、Avex非買運動がネットで流布されているようです。オレはあん
のまネコ問題で思うこと (Ge-log(げろぐ☆)(゜皿゜)/(゜皿゜)/)
あのキャラを使ったのは、公式にちりばめられてる2ちゃん語の数々を見ても、どう考えても2ちゃんねらからの人気狙いや支持を期待していて、2ちゃんねらのわたさんなんか決して2ちゃんを敵に回すつもりなんてなかったでしょうに、なんで企業と絡むとこんな風になっちゃう.
マイヤヒに続くか?もすかう (楽風呂)
モナーにインスパイヤされたのま猫に続くか? もすかう こちら ※動画を見るにはクイックタイムプレーヤーが必要です。 著作権は作成者に帰属します。 王子:これもインスパ
のまネコ問題、ついにYahooトップからたどれるまで! (つれづれ日記)
のまネコ問題がまた熱くなっているようです。 2ちゃんねるの管理人、ひろゆき氏がavexに対して公開質問状を出したようです。 エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社様への公開質問状 05/09/24 まぁ、内容を見て笑ったのが、もうavexの言い訳をまったく...
マイアヒもいいけど、かえるのおばさんはナタラディーンがすきよ。 (かえるのおばさんの読書日記)
ナタラディーンって知ってます? 読書日記からは、はずれますが・・・「マイアヒ~」とか「もすかう」が大人気ですね。ケロろん仲間はこれらのバージョンの収集に凝っていて、いろいろ教えてくれます。それに負けじとかえるのおばさんが見つけた一押しがこれ。 ナタラディー
恋のマイアヒの次は『もすかう』FLASHまとめ (Webデザイナーが使うWebデザインのネタ帳『Key Person Q』)
■ pya!もすかう(その2) マイヤヒの次はコレ?もすかう。コザックダンスしてるー。他にもあるよー。ブログの女王眞鍋かをり嬢も「恋の」というエントリーで「もすかう」を紹介。 >> pya!もすかう >> もすかうフラ(KF★Bに捧ぐ) ...
ポスト マイヤヒ もすかう♪ (渋谷ではたらく女社長~私が世界を変えていく!)
仕事でちょっとお疲れのアナタに(私に?) マイヤヒの次に流行ると噂の「もすかう 」 なんだかやたら元気が出ちゃう「メタル音楽室 」 あと、これを聞いてしまうと1日中頭のなかで音がぐるぐるまわってしまう悪魔のような曲 があるところ 「はいはい
もすかう と のまねこ問題 (GW Blog)
マイヤヒに続けとばかりにいろんな空耳フラッシュが巷では溢れましたが、中でも面白か...
もすかう~恋のマイアヒを超える!? (お笑い@サプリッ!~楽しくなければBLOGじゃないじゃ~ん!~)
○もすかう 「もすかう もすかう 夢見る アンディさん おっさんですか シャアですか おっほっほっほっほ へい!」の歌詞に爆笑。曲はドイツ出身のグループ、「ジンギスカン」が歌ってた「めざせモスクワ」という曲です。恋のマイアヒを超えるでしょうか?歌詞はこち
モスカウ改め、もすかう。 (sima2*blog)
前に取り上げたモスカウですが、どうやら「もすかう」とひらがな表記でリリースされる...