noharm

コメント・トラックバック歓迎

NTTデータ、社員の個人情報紛失。

2005年05月24日 | アップデート・セキュリティ・メンテナンス
当社社員情報の紛失について(NTT)

↑これをはじめ見たときに冗談かと思ったのですが。
NTTデータという会社の平成17年4月1日現在所属している社員11,835名分の個人情報を紛失してしまって、理由は社員がUSBメモリに入れて持ち歩いていて、なくしてしまったということらしい。


Σ('-'ノ)ノ なんと!


小学生ではないので「落としました。ごめんなさい。」ではすまない気がしますが・・・・

ちなみに紛失した個人情報の内容は「氏名、氏名コード、性別、生年月日、年齢、採用年月日、任用年月、在職状況、等級、在級年数、勤務ビル名、所属、役職、出向・復帰予定・復帰の各年月日、出向先会社名、転籍入年月日、転籍前会社名、ならびに社内管理用コード番号」ってやつらしい。

再発防止のところを見ると・・・・
(1)情報漏洩を防止するソフトウェアソリューションの導入、
(2)個人情報の社外持ち出し禁止の徹底、
(3)暗号化やアクセス制限機能のないUSBメモリの使用禁止、
(4)社内およびグループ会社の人事担当者に対する意識付けの徹底、
(5)教育内容の見直し、(6)定期的な自主検査および相互検査の実施

(1)(3)を見る限り、再発の対策として挙げられているということはそれ以前にはなされていなかったということですよね?
情報漏洩を防止するソフトが導入されてなくて、パスワード制限や暗号化などのセキュリティ対策は施していなかったということになりますよね?
お客さんのでなくてよかったね。まぁ、社員さんは気の毒。という感じですな。(汗)





マヂっすか?(絶句。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょ)
2005-05-25 09:17:59
デジタルデータだと 簡単にコピーできてしまうからコワイですよね(;゜ー゜)ゥゥ

これが 紙ベースでシュレッダー掛けてませんでしたって話なら ここまで問題にゃならんのかも。
返信する
りょさん> (noharm)
2005-05-25 09:24:50
>デジタルデータだと 簡単にコピーできてしまうからコワイですよね(;゜ー゜)ゥゥ



しかも、なんらセキュリティの対策が取られていない様子。

大きい会社でしかも「データ」と名の付くところがこうなのですから

「個人情報保護法」ってまだ浸透してないんですよね、きっと。



>ここまで問題にゃならんのかも。



確かにそうかもしれませんね。
返信する
NTTDoCoMoですが・・ (noharm)
2005-05-25 14:16:41
九州方面で流出があったようです(汗)

なので追記してみました。
返信する