noharm

コメント・トラックバック歓迎

ピー専用「ステンレス」ケージ購入日記

2006年06月24日 | 日記(コザクラインコのピーについて)
この物語(?)はコザクラインコのピーのためになれないネット通販でケージを買って大変な思いをしたnoharmのケージ購入日記である・・・。(えw


6月12日>>
そろそろ、ピーのケージ、考えないとなー。

来週の22日木曜日でピーをお迎えしてから1ヶ月になる。ピーは今、お魚が飼えるような水槽にいる。普通の雛は水槽か、虫を飼育するような飼育ケースで飼育するのが主流だそうなので、今回はふごではなく、水槽を買ってみたわけ。。でも、まぁ、当たり前の話だが、ピーはコザクラインコ。鳥であって魚じゃないのでこのまま水槽ですごすわけにはいかない・・・

6月13日>>
私の勝手な希望ですが、まず、ピーは・・・というか、コザクラはかじるのでまず、ケージの絶対条件はステンレス製じゃないとダメ。コレだけは絶対に譲れない。
贅沢を言うなら、アプローチって言うのかなぁ?手前に開いてはしごのようになる入り口があると私もピーも出入りが楽だよねぇ。
ある程度の大きさももちろん必要。高さは最低50cm欲を言えば60cmほしいなぁ。横と奥は高さと違ってあんまり変わらないからあれだけどw
ただ、貧乏人の私は、(もちろんステンレスが高いのは分かってるけど)1万5千円以上は無理(汗)。
ネット通販が嫌いなので、できたら店頭で品物を見て買いたい。

ホームセンターとかペットショップを回るが、どこにもステンレス製はない。
大抵はスチール(鉄)製のものばかり・・・困ったな。
しょうがない!!かわいいピーの為だ、ネットで調べてこよう。
大嫌いなネット通販で買うしかないなぁ。orz

6月14日>>
そういえば有名どころはどこかしら?当たり前の基本的なことを知らないのだった(汗)

国産 鳥かご製造メーカーの有名どころはHOEI(豊栄)マルワ(丸和)で、動物全般って感じだけど・・・ マルカンも割と有名らしい。

6月15日>>
条件に見合うものを探す。

いろいろ見て回った結果、
http://maruwa.main.jp/html/suten.html
↑このページに載ってる、

マルワのステンレスわかば手のりかご
メーカー希望小売価格 税込13,104円
・・・なかなかよい感じだと思った。よしっ、コレにしよう!!

6月16日>>
マルワ製ステンレスわかば手のりかごを、ネット上で安いお店を探す。

某ペットショップで、商品現金代引きで注文しても1万円でお釣りがくる様子。「急ぐ人は電話で在庫確認」ってことだった。別に急いでいるわけではないが、確認した方が安心だと思ったので電話したら「火曜日発送→水曜日到着」という。しかし、受話器を置いて在庫確認する様子(例えばPCを叩く音とか帳簿をめくる音とか)もなかったなぁ・・。大丈夫かしら・・・?
間違えると困るのでメールを送ってくださいといわれた。

6月17日>>
subject「ステンレスわかば手のりかご」として注文のメールを送ってみた。

6月19日>>
「Re: ステンレスわかば手のりかご」という返信メールが来た。配送予定日20日 到着予定日21日。楽しみだ(^^*
配達希望時間を洗濯して欲しい旨がかかれてあったので、subject「Re: ステンレスわかば手のりかご」として午前中10~12時の配送を希望するメールを送ってみる。

6月20日>>
夕方、電話がかかってきた。「問屋が間違えてステンレスが来なくて普通のがきた」「ステンレスだと金曜日になるけどいいか」という趣旨のわけの分からない言い訳をされたのだが、ステンレスじゃなかったらいらないんだよね。それは前回の電話でも伝えたし、メールのsubjectにも本文にもステンレスと書いてある。第一条件がステンレス製ってことなんだもの。スチール製とかならホームセンターで安く売ってるじゃん?!
「ステンレスじゃないと困るんですっ!」と電話に向かって叫ぶヒステリック気味の私がいた。

6月22日>>
ピー、うちに来て1ヵ月ですw

6月23日>>
今日、発送といっていたが、メールも電話もないなぁ。本当に明日、来るんかいな?まぁ、私は急いでないからいいようなものの、急いでる人だったらキレてるだろうな(苦笑)
6時少し前に、「Re: ステンレスわかば手のりかご発送」というsubjectのメールが来た。
メール出してないのに「Re:」ってなんだろう?(笑)

6月24日>>
↓調べたら・・・大阪に着いたみたい(^^*
詳細表示 2006年06月24日 西大阪  店から配達に出発しました。

もーすぐ着くぞぉ。るんるん♪@11時
着ましたぁ!@13時
( ̄-  ̄ ) ンー、マルワの製品って、ステンレスとステンレスじゃないのの違いって、どうみわけたらよいのかわからない(汗)
数年経って錆びたらスチール製だとかなんだろうか?!(ぉぃぉぃ

ピーを遊ばせてみたぁ♪
今日から少しずつ遊ばせて、鳥かごに慣らすつもり。
本鳥、なかなか好反応の様子なので、まぁ、良しとしよう!!(笑)
今日は写真撮れなかったけど・・・遊んでる様子が撮れたらココにでもアップしますね♪


感想>> ケージを買うだけで、こんなに大変だとは・・・。
    でも、安かったので良しとしよう(^^*


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝床が・・・ (angelia)
2006-06-25 01:47:54
無ければ快眠は勿論、落ち着けもしまい?w



返信する
angeliaさん> (noharm)
2006-06-25 10:31:05
大人になるまでは寝るのは水槽だよ。

隙間風と温度低下と温度上昇がいけないのだそうだから。

ただ、今後、暑くなりすぎたときの保冷はやっぱりエアコンかなぁって感じ。

今、外で遊ぶ時間に慣らして大人になってから入れるつもりで早めに買ったの。
返信する
かごとは別で・・・ (angelia)
2006-06-25 17:38:12
巣の事いうとん。

かごの中に巣は設置してやらへんのん?
返信する
angeliaさん> (noharm)
2006-06-25 17:57:06
>かごの中に巣は設置してやらへんのん?



巣を設置するのは番(つがい)で卵を産んで、雛を育てるときだよ。

たぶん女の子だから下手に設置すると産卵過多・卵秘・卵管脱とかの病気になっちゃうの。

うちの仔、相方に夢中だから、相方相手に想像産卵しそうで怖いわ。マジで。
返信する
想像産卵・・・ (angelia)
2006-06-26 02:12:53
貴女は出来ないの?w
返信する
angeliaさん> (noharm)
2006-06-26 10:05:55
私は卵は産まないわよ・・・

想像産卵は私が適当に書いた造語だけど・・鳥さん本鳥がオスかメスかわからないけど、パートナーに選ばれたのは相方っぽい。で、相方の言うことは素直に聞くのよね。



なんでやぁーーーーーーーっ!!
返信する
そういえば、こんな鳥さんが・・・。 (tsuku)
2006-06-27 10:50:39
お久し振りです。(* ^ー゜)

そういえば、

以前こんな鳥さんのニュースをみました。↓

http://www.tokyo-

np.co.jp/00/thatu/20060331/mng_____

thatu___000.shtml



あほうどりのでこちゃん男の子です。

ちょっと悲しいお話なんですが・・・。

Σ(゜Д゜;エーッ! 女の子は病気なるなんて大変!!
返信する
tsukuさん> (noharm)
2006-06-27 23:34:28
2006-06-27 14:13:38

>あほうどりのでこちゃん男の子です。



あぁ、とても有名ですよね。

去年か一昨年か忘れましたが、模型を外す予定だとニュースで言っていた気がします。

知らなかったのですが、外さないことになったのですね。。。



>Σ(゜Д゜;エーッ! 女の子は病気なるなんて大変!!



いや、全部が全部、病気になるわけじゃないです。

下手に発情を促すことをすると

「病気になる確率が高まる」ってことですよ。

飼い主の危険行動の一つが「巣箱を入れる」ってことなんです。

あと、巣材になるような紙類を与えるとか、

巣箱を連想するような狭い所や薄暗い場所もNGらしいです。
返信する