noharm

コメント・トラックバック歓迎

ピーの保温

2006年06月13日 | 日記(コザクラインコのピーについて)
あと少しで、夏です。夏なのになぜ保温と思われるむきも多いかと思いますが・・・・。

コザクラインコの体温って40~42℃なんだそうです。

でもって、今、明け方冷えます。朝、触るとピーの足が冷たい(!)ので、コレではいけないと使い捨てカイロを使っていましたが改善されません。
下に敷くタイプとか横に貼るタイプのシートやフイルムタイプのものはケージにしたらあまり使えないんじゃないかなーとか、いろいろ考えた末、ひよこ電球にサーモスタットをつけるのが、将来的にも一番いいだろうという結論に達しました。

とりあえず、ホームセンターの爬虫類売り場(!)を観に行きました。
あ、蛇足ですが、ピーはコザクラインコで鳥なんですけど、温度管理の設定と環境が爬虫類のちょっと温度設定に余裕があるタイプでちょうどいいんですよ。魚用だと水温だから環境に合わないとかあるんですねー。

↓コレしかなかったのでコレかいました。


かった後で知ったのですが・・GEXというメーカの品で結構有名らしいです。



しかし・・・丸い温度計はずっと無事だったんだけど、こっちの温度計にかじりつきます・・困った(^^;

↓こんな感じ。


6月14日追記>>
体重が43g・・・痩せすぎのような気がする。(汗)



とりあえず、1人餌になったんだろうか・・・?
大きい種がまだ食べられない様子なのでセキセイインコ用の粒の小さいタイプのものを混ぜてみる。

心配なので粉砂糖をまぶしたラウディブッシュ社のペレットを入れてみる。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね (遊楽庵)
2006-06-13 22:05:32
なるほど、サーモスタット!!

この前は、つけっぱだったからパタッてなっちゃったわけですね(^^)



ピーちゃん元気そうです。いい飼い主に恵まれてよかったね

返信する
かわいいですね! (atsu)
2006-06-14 02:46:25
私も子供の頃から20年程インコを飼っていました。

コザクラではなくセキセイインコだったのですが毎日家に帰るのが楽しみでした。

一緒にいる時間が長ければ長いほど単なる「ペット」ではなく「家族」になりますね。
返信する
遊楽庵さん> (noharm)
2006-06-14 10:25:38
>つけっぱだったからパタッてなっちゃったわけですね(^^)



です。

温度計もなかったですし。(^^;



>いい飼い主に恵まれてよかったね



まだまだ勉強不足なので失敗が多いですけど

なついてくれるので頑張れます♪
返信する
atsuさん> (noharm)
2006-06-14 10:30:23
>私も子供の頃から20年程インコを飼っていました



うちも親が昔趣味でセキセイインコブリーダしてたんで、当時は400羽ぐらいはいました。



育てるのは100倍大変ですけど、セキセイインコよりもコザクラの方がかわいいです。



オススメです♪



>一緒にいる時間が長ければ長いほど単なる「ペット」ではなく「家族」になりますね。



ですねー。

たくさんいた時はあまり感じなかったんですが、今はすごく感じますね・・。

返信する
やせ過ぎって… (遊楽庵)
2006-06-14 15:20:55
そんなとこまで、飼い主に似なくても…(^^;;;

返信する
遊楽庵さん> (noharm)
2006-06-14 19:26:11
>飼い主に似なくても…(^^;;;



確かに・・(^^;;;

買った直後は50gあったんですよ。

うちに来てすぐに飛ぶようになったり、喜怒哀楽を表現するようになったんですよ。

で、体力(体重?カロリー?)を消耗しているんだと思うんですよね。



返信する