noharm

コメント・トラックバック歓迎

キーワードはヲタク

2005年08月24日 | 政治・経済・社会・国際
このブログの「ブログの女王 眞鍋かをりさんに学ぶ」でも紹介したのだが・・・眞鍋かをり「読まれるブログ」の極意を語る のなかで、かの女王様はこうのたまったそうだ・・
「読んだ人が傷ついたりしないように、とか、読む人のことを必ず意識して書いています。それは読まれるために必要なこと。“読まれるブログ”と“読まれないブログ”の差が出てくるのは、そういうところに理由があるのだと思います」

それができていればよかったのである・・・

「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に
アルバイトスタッフがブログに書き込んだ無配慮な発言に対し、企業が謝罪に追い込まれるケースが起きた。ブログは手軽なツールとして普及したが、企業の信頼を揺るがす“筆禍”をも起こしかねない。

ブログ:オタク「きもい」の表現で企業謝罪
「電車男」のヒットなどでオタクに対する印象が変わってきている側面があるとはいえ、「きんもーっ☆」との見方を持つ人も依然おり、それは見方の問題。しかし、不特定多数の人が見るネットで安易に表現することは、他人にたいする中傷にもつながりかねず、軽率な行為といえる。企業側にとっても社員やアルバイトがブログで書いた一言によって打撃を受ける危険性を示したともいえる。

え、客をこけおろした?と一瞬、驚いてしまいましたが、スタッフブログでの発言ではなく、スタッフ本人が勝手にやってる個人のブログ発言でのことらしい。仕事のことをブログで愚痴ったという、気をつけないと誰でもありそうな話だが、ここまで客を馬鹿にしていてひどいとなんとも言いようも救いようがないなぁ。しかも、本名でブログを掲載していたとか・・頭が悪いのか世間知らずなのか(失笑)

↓該当の日記はこんな感じ。(侮辱発言のみを抜粋)
2005.08.13 Saturday 02:45:31 もえぇ!
コミケバイト中です☆コンビニ行ったらるるぶのもえ版が!!もえるるぶってどないやねん!きんもーっ☆中にはコスプレがあるとこなどが案内されてます。きもすぎです。

2005.08.13 Saturday 02:47:49 コミケバイト
東京ビックサイトでバイト!コミケのやつらを相手に…。でもみんなでやるから楽しいです!ただ朝4時から朝9時までという過酷さがきついです。

2005.08.14 Sunday 18:38:36 ヲタ
大量オタ。これほんの一部ですからね。これがぶぁぁぁぁあっているの。恐い!きもい!

2005.08.14 Sunday 18:39:51 お仕事
みんな頑張ってバイトしています!まぁお客はみんなオタ。

アルバイトスタッフが業務時間外のプライベートでした不用意な発言なのに会社が謝るという異常事態。(汗)
Nathan's(ネイサンズフランチャイジーオブジャパン)というホットドッグの会社らしい。私個人の意見だが、この場合、会社は悪くないと思うし、逆に被害者だと思う。



さすが、潔くきっちりと謝ってあった。ただ、採用の責任者が「処分」されないといいなと思う。。
Nathan'sって会社は関東にしかないらしく知らなかったけど、どこかで見つけたら食べてみようと思った。(笑)

映画館:「ヲタク一枚」でおトクな気分 「電車男」の入場料割引--藤沢 /神奈川
1700→1300円--藤沢の「フジサワ中央」
 「ヲタク1枚」。映画館の窓口でこう告げると、入場料が割引になるサービスが話題を呼んでいる。藤沢市のJR藤沢駅北口、遊行通りにある個人経営の映画館「フジサワ中央」は、公開中の映画「電車男」にヲタク割引料金を設定、入場券を買う際、「ヲタク」と自己申告すると、入場料が1300円となる。


フジサワ中央←該当の映画館

電車男もヲタクだったりする。今、ヲタクが旬なのにきもいとは何事か!

8月25日追記>>
この件について気になったのでブログを見ていたら、私がとても同意できたというか、納得できた、というか、私が言いたいけれど、上手く言えなかった事を上手に述べられているブログを見かけたので紹介します。↓

本と写真と音楽とblogの8月25日のエントリー
祭りのカケラで祭りが起きる。


それと・・皆さんが気になっているだろうですからこそっと追記を・・・
えとー。元ブログは削除されているのですが・・・元ネタブログのミラーサイト→nikki
「コミケでhotdogを売ったホクロが客をオタと呼びキモイとblogにかいた」
注:このサイトには「削除の要請があったら即刻削除します。」と書かれていました、リンク切れの場合はご容赦を。

リアルタイム世論調査の結果(5秒ごとに更新されているようです)

今回の話は結局、空気が読めてないからだ・・・という意見があった。なので、空気というものを考えてみた。
空気読めてなくても排除されない人は排除されないということがある。逆に、空気読めてても読めてないような扱いをされ、排除される場合もある。
実際はその場の空気が全然読めてなくても、その発言が(正しいか間違っているかは関係なく、その発言を知るうる範囲内の)多数に好意的に望まれ、同意されている場合は、空気読めてないとは言われない。つまり、望まれた発言が出来ないと空気が読めないとされ、排除される。・・・と思う。


8月29日追記>>

ひそかなるblogさんのがんばれゆ○りん!というTBをいただいたのですが、その中の


この女の子が生み出した
「きんもーっ☆」
という、あまりにも、あまりにもキャッチーなフレーズにみんなが飛びついているというのが正解。


と言う部分を見て。なるほど。。と思いました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・……(-。-) ボソッ (ういん)
2005-08-24 15:32:10
Nathan'sの姉さんって・・・・













            |)彡 サッ

返信する
ういんさん> (noharm)
2005-08-24 17:55:27
>Nathan'sの姉さんって・・・



これはかなり特殊な例だと思うよ。



こんな人はそうそういないと思いますので

アルバイト採用担当者さんの行く末が心配(^^;
返信する
むー (らんちゅう)
2005-08-25 14:10:46
>会社は悪くないと思うし、逆に被害者だと思う。



うーん、流石にその会社の従業員として働いている期間中に、その会社の顧客を中傷してしまったわけだから、会社は悪くないってのはちょっと違うと思うのですが。



会社には同情するし、可哀想だとは思うけどさ・・・。

返信する
らんちゅうさん> (noharm)
2005-08-25 16:21:25
>流石にその会社の従業員として働いている期間中に、

>その会社の顧客を中傷してしまったわけだから、

>会社は悪くないってのはちょっと違うと思うのですが。



本人が悪いと思いますよ。社会人としての自覚がなかったと思いますね。



仕事をしていないプライベート(休憩時間も含む)の時間まで

会社が監視するのは不可能だと思います。

つか、仕事しててそこまで監視されたくないとも思うし。
返信する
ふう (みてたひと)
2005-08-26 00:24:03
バイトか社員かなんて客には関係ないし、フダでも付いてなければ分からない。

同じ制服着て働いてりゃ、客からすればネイサンズの人間なんだよね。

会社側はバイトといえど、そのへんきっちり指導するべきだな。



>つか、仕事しててそこまで監視されたくないとも思うし。



でも今回の事があったせいで監視はきつくなるかもしれないな。

採用も厳しくしないとね。
返信する
みてたひとさん> (noharm)
2005-08-26 00:45:43
>同じ制服着て働いてりゃ、客からすればネイサンズの人間なんだよね。



そうですよね、確かにそうなんですよね。

・・・言われていい気分になれるもんでもないし。



>でも今回の事があったせいで監視はきつくなるかもしれないな。

>採用も厳しくしないとね



私はそれよりも採用担当者の方が処分されないといいなと思ってます。

こういう時ってそういう人を処分して終了みたいな風潮あるじゃないですか?

それが心配です。

後、採用基準に「ブログをしていない人」なんて入ったら困りますよね。
返信する
リンクありがとうございました (mogmi_net)
2005-08-26 10:36:05
こんにちは。mogmi_netです。

リンク&コメントありがとうございました。

割と、好き勝手書いたので賛同いただけて嬉しいです。

今回の様な事件はこれから、どんどん増えていきそうで怖いですね。



私の周りにはそんな人はいませんよーにっ!!と願う毎日でございます。
返信する
mogmi_netさん> (noharm)
2005-08-26 14:17:38
>今回の様な事件はこれから、どんどん増えていきそうで怖いですね。



自覚がなく、悪気もなくやる人は増えるでしょうね。

残念ながら最近はオフ会などで人物の写真をとりたがる人とかいますね。

後から自分が持ってない写真が勝手に写真が出回ったと聞くと

正直ちょっと気分悪いですね(苦笑)

とっても迷惑なんですけど・・・そういう人増えるんでしょうね。



>私の周りにはそんな人はいませんよーにっ!!と願う毎日でございます。



まったくそのとおりですね。

返信する
TBサンクスでした (qw2e)
2005-08-26 23:55:03
客からすれば、バイトであれ、接したその人がその会社を代表する人なんですよね



接客業の大変さを思い出しました



>>自覚がなく、悪気もなくやる人は増えるでしょうね

何においても、↑こういうのが一番扱いにくいですよねぇ^^;
返信する
qw2eさん> (noharm)
2005-08-27 01:41:48
>客からすれば、バイトであれ、接したその人がその会社を代表する人なんですよね



そうですね、正社員か1日だけのバイトかなんて区別できませんからね。



>接客業の大変さを思い出しました



そうですね。



>>自覚がなく、悪気もなくやる人は増えるでしょうね

>何においても、↑こういうのが一番扱いにくいですよねぇ^^;



ですね・・・悪気がないだけにどうしようもないという。

返信する