noharm

コメント・トラックバック歓迎

iChat経由で感染するMac OS Xワーム(ウイルス?)そのほか

2006年02月17日 | アップデート・セキュリティ・メンテナンス
Windowsなので、とりあえず私は関係ないのですが・・・MacのOSXを狙うワームが出てきたようですね。
このブログの安全な環境って・・・でもお伝えしましたが、2004年に安全だとされてから初のワームです。
このワームはMac OS Xを実行しているPowerPC搭載マシンのiChatを介して繁殖するそうです。iChatに登録された友達リストあてに「latestpics.tgz」という名称のアーカイブファイルが送りつけられて、それを開くと感染する・・・が、このファイルは無害なJPG画像のファイルのように見えるのだそう。(汗)

友達からのファイルでも確認してから開きましょう!

Windowsなら拡張子を表示するとか手段がありそうだけど・・Macって、聞くところによると拡張子がない(?)のだそうですね・・・怖っ。


シマンテック(Norton AntiVirus)のウイルス情報 英文
OSX.Leap.A

トレンドマイクロ(VirusBastard)のウイルス情報 英文
OSX_LEAP.A

マカフィー(VirusScan)のウイルス情報 和文
OSX/Leap


2月18日追記>>
シマンテック(Norton AntiVirus)のウイルス情報 英文
OSX.Inqtana.A
OSX.Inqtana.A is a proof of concept worm that runs on Macintosh OS X and spreads by exploiting a the Apple Mac OS X BlueTooth Directory Traversal Vulnerability

うは。今までずっと、ウイルスやワームなかったことを考えると新種が出るの・・・はやっ。(汗)
Bluetoothで感染型で、なぜか危険度は低みたいだけど、、、。
え、英語読めねぇ(笑)

2月22日追記>>
Safariに深刻な脆弱性
Mac OS X向けブラウザ「Safari」に、デフォルトの設定のままだと、悪意あるWebサイトを訪れるだけでシェルコマンドを実行される脆弱性が存在するという。

「ダウンロード後安全なファイルを開く」という機能が勝手にファイルを開いちゃうってのが問題だそうな。。
だったら、オンになってるからオフにしたらいいような?
それはそれで不便かもしれないけど・・・


最新の画像もっと見る