☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

厄払いとさいの神☆

2010年01月17日 | わたくしごとですが・・・
今日、長岡市の宝徳神社にて厄払いをしてもらいましたーーーーー

前厄、本厄、後厄・・・たぶん本厄ですね
実家の方では厄払いとか厄落としとかする習慣がなかったのでいまいちよくわかりません・・・


なにかのお参りがあると我が家はいつも宝徳神社。
おみやげもすごいので有名ですね

今日いただいたものは神様からのお下がりなので、神棚にお供えしたりしないで
みなさんで召し上がってください。と・・・


ふむふむ・・・
そうかあ・・・

じゃあ今日はこれはちゃんといただかないとなあ・・・
全部イケるかなあ・・・




御神酒


そしてさっきまでさいの神
すごい勢いで火が付きます


お正月の行事が終わるなあって感じがしますね


スルメ焼いたり、ウィンナー焼いたり、お餅の人は焦げた


ちゃんと消火するまで地元消防団がついてくれます


こういった村の行事っていいですよね
地元にはなかった風習、習慣・・・
慣れるまで違和感だったり、馴染めなかったり、いろいろあったけど、一つ一つの行事に意味があること、地域が一体になること、やっぱりいいなあって思います


寒いけど

やっぱり小千谷に来て良かった

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのお酒って… (通りすがりのペンギン)
2010-01-19 00:42:39
『長陵』じゃないですか
そこの酒蔵さんに私の清酒学校時代の同級生が勤めてます
御神酒は一気に飲み干してはいけませんよ?笑

塞の神は今年役員だったので、ごっつぉに接待に結構大変でした

御払いで厄が全部落ちてくれればいいですね
返信する
えええ (ペンギンさん←りっつ)
2010-01-19 07:43:40
一気に飲んじゃいけないの??????


っていうか結局夜は厄払いパーティでワインとシャンパンで終わりました^^

今年はもう悪いことないはず!!
返信する

コメントを投稿