☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

農園ビギンが変わるとき~目指せ!女性に優しい職場~

2013年03月29日 | つぶやき・・・聞いてくれたら嬉しい☆
前回のブログに

「農園ビギンが変わります」

書いたら

なんかあった??


メールしてくださった方がいらっしゃいました

気にしてくださって
ありがとうございます



「チェンジ」
そう
農園ビギンもチェンジのときなのです


日本の農業界の男女比って
55:45なのに
認定農業者の女性比率は2~3%
農業委員に関しては4%前後であるとのこと

新潟県青年農業士だって460人くらいいて、女性農業士はたった2人・・・

女性の農作業における重要度は男性にも負けていない!!!

農園ビギン新工場を建てるときも
私のテーマは

「女性に優しい職場」

農家ってトイレがなかったり(私のときは社長の自宅に行かなければトイレがなかった・・・
ロッカーがなかったり(ロッカーは常に車!!!ご飯も昔は車で食べていたなあ・・・

「カワイイ」ちっくな場所なんてないもんね

でもね
農園ビギンに来る研修生に女の子が増えたり
職業体験に来る学生も女の子だったり

もっと
清潔感のある女性に優しい職場にしたいな、って思っていたのです

そんな

農園ビギンの古株は私とS氏

27歳のときに正式な社員になったから8年目?(あれ?9年目だっけ??←テキトー)

その後さつまいもプリンにかかわっていたスタッフさんが夏の農作業にも加わってくれて
、高校生からバイトをしていたmiyaくんが戻ってきてくれたり
短期で始めたベーグルさんが社員になったり
U太くんが社員になったり

気がつけば


社長以下
スタッフ6人の会社になっていました


男性4人、女性3人


そんな

農園ビギンが

ついに

男女比

50:50に

なるのですーーーーーーーーーーーーーーーーー















ふふふ
最初の農園ビギン恒例隠し撮りの洗礼をうけたまえーーーーーーーーー/face2_happy_s/}


背中を向けちゃいかんのだよ?

常に狙われているんだよ?

そう







ここまで開き直れるくらいにならなきゃだめなんだよ



農業大学校卒業したてのぴちぴち農業女子
CるCるちゃん(初代Cるちゃんがいるから、ここは2代目ということでCるCるちゃんで(笑)

miyaくんに続く平成生まれがきたーーーーーーーーーーーーーー


去年面接に来てくれて、うちは誰も取らない予定だったんだけど

「社長はきっと押せば大丈夫」

私にそそのかされ

一途に思い続けてくれたCるCるちゃん

もうダメかなって時に社長に再会し
「もう・・・あきらました・・・」

つぶやく彼女にキュンキュンキューーーーーーーーーーーンとやられちゃった社長(実話←冬ソナにこんなシーンがあるんだって・・・


嘘かホントかは別にして

やる気のある農業女子を応援したい私は、面接に来てくれて本当に本当に嬉しかったの~~~~~

入社してくれて嬉しいよーーーーーーーーーーーーーーー




農園ビギン
女性に優しく、女性が働きやすい職場

その想いがこれからもつながっていきますように・・・



え?
これ以上ビギン女性陣が強くなるとやだーーーー?

オレはいつも優しい女性陣に囲まれていたいのーーーー

男性に厳しく、男性が肩身の狭い職場はやだーーーーーー


だぁ???






これからは女性陣4人で
社長を
厳しく
管理していきます!!!!!!!!


CるCるちゃん
これからよろしくねーーーーーーーーーーーー

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして! (yokko)
2013-03-29 09:42:19
女性スタhッフ増員おめでとう~!

んじゃ
あきらめていた 夏のアレ
期待していい?
返信する
Unknown (通りすがりのペンギン)
2013-03-30 07:42:16
農業の在り方も時代とともに変わっていくのですね。古い農家の体質に凝り固まっているのではなく、女性を起用することにより柔軟な思考を取り入れ、農産加工分野等もさらにステップアップしているように思います。


……なんて、そんなマジメなこと言っても私らしくないので、そのうちそのニューフェイスを見学に行きま~す( ̄∇ ̄)
返信する
ううう (yokkoさん←りっつ)
2013-04-01 07:47:40
そこんところは社長にツッこんでください!!!
彼女を採用したときのように
押せば落ちる!!!かも知れません(笑)

とっても働き者の良い子ですよーーーー
可愛がってあげてくださいね!
返信する
 (yokko)
2013-04-01 21:25:16
「社長にトマト作ってって頼んで~~~!」
と 相棒に頼んどきました。

あとは ツアーでみんなで頼みましょ!
返信する

コメントを投稿