☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

さつまいも掘りが始まります☆

2010年09月27日 | 愛するさつまいも☆
天気予報を見るのが日課になってます
なんていったって
農作業はお天気が一番

週間予報を見て、今週の仕事はどんなかなーーーーとか
この辺は雨になるなら、事務仕事ができるかなーーーーとかね

稲刈り真っ最中の農園ビギンは土日もフル回転

しかもお天気だと来たら、もうテンションあがりまくり☆
コンバインに乗る自分をイメージして、やる気満々











私の顔を見るなり



「かわいそうな人だ・・・」
と社長とS氏がいった・・・


「今日の田んぼは稲が寝てるからあんたじゃ無理だねえ・・・」




うううう・・・
コンバイン乗り気満々だったのに・・・
月曜日からさつまいもプリンモードになるから最後のチャンスだったのに・・・


朝っぱらからショックを受けましたが;;;

そんな晴れた日曜日の仕事は
さつまいも掘り準備☆


いよいよ始まります
ついにやっちゃいますよーーーーーーーーーーーーーーーー

怒涛のさつまいも植えから3ヶ月ちょっと・・・
愛するさつまいもたちとの感動のご対面


農園ビギンにどんなさつまいもさん達がいるか、過去ブログ
怒涛のさつまいも植えが始まりました
THEさつまいも
農園ビギンをさつまいもで埋め尽くそう計画
さつまいもマニア

などを参考にね☆


まずは機械整備
これ、イモ掘り機

千葉県のさつまいも農家の後輩からもらっちゃいました(脅したわけじゃありません!!!!)

「いらないイモ掘り機ない??」
って聞いたら「ある」っていうんで
ばびゅーーーーんと千葉県までダンプで取りに行っちゃったんですよ~~~~~


持つべきものは後輩だーーーーーーーーーーーーーーー



トラクターにトントンがちゃがちゃしながらくっつけるわけです。
(専門用語が使えないワタシ

一応( ..)φメモメモる・・・

シフト・・?
シャフト・・・?
グリス?

がどーたらこーたらです

じゃん☆
トラクターにくっついた

これをさつまいも畑まで運転するのは私

「おかーーーーーーーーーさーーーん、ワタシ運転してるよーーーーーーーーーーーー」
って気分でトラクターに乗ってましたよw

実家の母にしたら「稲刈り」も「トラクター」も私がやってるってことが想像ができないらしい・・・

で、さつまいも葉とつる切り用のチョッパーも軽トラに乗せる。

これはマルチの上を押していくだけで葉っぱを粉砕し、つるを切ってくれます
とってもおりこうさん


え??
これはどうしたかって??





あは^^;
千葉の後輩からいただきました
(脅しをかけたわけじゃありませんーーーーーーーーーーー

「いいチョッパーないかなあ?」私
「・・・最近、新しいの買おうか悩んでるんですよ」

「絶対買った方がいいよ!!!!!うん、買いなよ!!!!絶対!!



古いやつ、私がもらってあげるから

って感じです


持つべきものは後輩だーーーーーーーーーーーーーーー☆

彼が私が4年生の時大学に入ってきたとき、私がオリエンテーションの引率だったの。
さつまいもについて熱く語る私に
「自分、さつまいも農家なんっすよ」

言いに来てくれたときから
私たちの運命は共同体になったのよーーーーーーーーーーーー(大袈裟
きらーーーーん
とハンターイモ子の目になった私は
「長男?千葉のどの辺?どんな種類やってるの?」と質問攻めし、そのオリエンテーションの帰り道には自分の研究室に連行するという、一種の拉致まがいのことをし、彼をさつまいもワールドに引き込んだのです

ふふふ・・・


以来10年以上の付き合い☆
私がさつまいものことで電話すると

「今度はなんすか?」

と、嬉しそう(迷惑そう?)な彼

これからもよろしくーーーーーーーーーーーー


ではでは
さつまいも掘り実演に続きます☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~~~っ・・・・? (yokko)
2010-09-27 06:24:55
そっか・・・
機械で掘るんだ・・・・・・・・・

芋ほり遠足しか経験ないから
手堀だと思ってた~~・・・・・

芋ほりツアー 楽しみにしてたのに~・・・・
返信する
ふふふ・・・ (yokkoさん←りっつ)
2010-09-28 06:52:16
イモ掘りツアーはもちろん手掘りですよ!
苦労した後の方が食事がおいしいですからね~~~
さつまいも畑は第4農場まであるので、ツアーの時までたっぷり残しておきますよ!
返信する

コメントを投稿