☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

ワタシ、おかちめんこ

2014年03月25日 | くだらないことですみません・・・
日本語俗語辞書によると

「おかちめんこ」とは、目鼻立ちの整わない不美人な女性のことを言う。

もともと石で作ったメンコを意味し、地面にたたきつけ、絵柄がつぶれて分からなくなったメンコをこういった女性の顔にみなしたのが語源とされている。

もしくは
餅を意味する「かちいい」に「お」をつけて「おかち」
そこに顔を意味する「面(めん)」をつけ、お餅のような顔ということから
「おかちめんこ」と呼んだとする説もある。


さらに
もう一つの意味として

さつまいも子さんをいぢめる時に使う

yukiちゃんによる


呼び名である・・・













ワタシ
おかちめんこ・・・

この横顔にぴんと来たら110番!!!

そうです
表参道のリーサルウエポンは

従姉のyukiちゃん
浦和一帯の元レディース総長とのうわさが絶えない・・・

おかちめんこ、、、
って
言われてたのに

今回は



ゴリ子になってる・・・

もーーーーーーぅ
これ
会社に送る伝票なんだからーーーーーーー


騒いだものの
たまに優しいyukiちゃん

今回わざわざ
遊びに来てくれましたーーーーーーーーーー

ってか
売り子のお手伝いに来てくれたはずが

隣ににらみをきかせながら
「買えよ!オラ!!!」

威嚇
さらには
周囲の出店者さんとも仲良くなり、試食をたくさん頂いていました・・

恐るべし!!!

伊勢丹浦和の時も
お隣の有名な納豆やの社長と仲良くなり
なんと
小千谷までスイカを持って来ていただいたり、工場見学をさせてもらったとか・・・

さらに

えーーーーーこちら
小千谷のおかちめんこでございます。
(実話)

「おい!おかちめんこ」から始まり、「いとこなの?似てるね~」とお客さんにいわれ(血のつながりはない)
「えーーーあんなおかちめんこじゃありませんわあ~~



おかちめんこを
飛ばしまくり

それ以外にも「しもぶくれ」「お弁当箱」「タッパー型の顔」「短足」「足が太い」「オバサン」(yukiちゃんの方が2つも年上なのにーーー)・・・

これ
すべて私の呼び名・・・

伊勢丹は混雑しているので案外何を言っても誰も気づかないのをいいことに

「おかちめんこ、いかがでしょうか~~~~~」

何度も何度も言っていたyukiちゃん


さらに

「いらっしゃいませーーーー」と言っているような言葉語録



「シャムシェイドーーーーー

「いしだいっせーーーい

伊勢丹ではこれを実演してくれました



いぢわるだけど
いぢわるだけど



腹ペコなワタシに付き合ってくれて

代官山おしゃれカフェでかなり遅いランチ☆

いぢわるだけど(隠されている)

私が頼んだ明太子スパゲッティを私より先に食べちゃうけど


イエローカレーくれたり

お友達のお店に付き合ってくれたり

たまに
優しい☆


yukiちゃんのおかげで
とっても楽しい最終日になりました♪

来てくれて
ありがとーーーーーーーーぅ☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿