☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

最後の運動会☆

2012年05月27日 | わたくしごとですが・・・

子供たちが通う小学校は今年、閉校します。

少子化が進み、ついに統合となり、来年度から新しい小学校ができるんです

最後の運動会

そんな
記念すべき運動会で

長男君が応援団長をすることになったんです

小さい頃はおしゃべり大好きだったのに
最近
学校の話を機関銃のように話さなくなった11歳・・・(機関銃トークは遺伝か

特に学校のことは内緒にしていて、当日びっくりさせられる、ってことが多くなったな

今回の応援団長も実をいうと
一年生の時からずっと憧れていて、6年生になったら応援団長になりたいって言っていたんです☆
だから
すごくすごく練習に気合が入っていて、先生からの連絡長には「頑張っていますよ!楽しみにしていてください」と、書かれるほど

3日前から喉が痛くてガラガラだよ~~~って言ってて、それくらいでっかい声を出して練習してるんだな~~ってすごくすごく楽しみで・・・

今日

その姿を

見て

親バカながら




泣きそうになりました



子供に感動させられるようになるなんて、私が年取ったのか?
子供が成長したのか?

運動が得意ではない長男君だけど、自信とやる気に充ち溢れ、楽しそうに、そして力強く応援していました

めでたく「応援賞」もいただき
今日は
100回くらい
頭をなでくりまわしたくなりましたねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



二人とも1等賞とれたし

綱引きも勝てたし


お弁当は太巻き、切る時間なくて、一本物持ってったし




最後に
校長先生が涙声で
「本当に感動した運動会でした。
先生の教師生活の中の運動会で一番思い出に残る運動会になりましたよ!

そう
おっしゃってくださいました。


学校行事ってすごいな
子供たちのチカラってすごいな
団結力ってすごいな

学校で経験したいろんなこと
学校で頑張ったいろんなこと


きっと
オトナになって、それが大きなチカラになるんだね

素晴らしい一日を
本当に
ありがとう


5.6年生とトロフィーと優勝旗で写真撮影

に乗り遅れて撮れなかった;;;の図


なんとか間に合った;;;の図





ほくほく気分で帰ってきたら
すごくすごく嬉しいコメントがブログに届いていました


「小学校の子どもたちが、総合学習で小千谷市の自慢を学習していたときに「さつまいもプリンがおいしいこと」とたくさんの子どもたちが言っていました。

私も先日食べてみたらとてもおいしく感動しました。

インターネットで、農園ビギンさんのことを今夢中で学習しているところです。
このおいしさをもっとたくさんの人に知ってもらおうと奮闘している子どもたちです。」

「はじめまして」さん
教えてくださって本当にありがとうございました!!!!
小千谷の自慢に選んでいただけるなんて、ものすごく嬉しいです!!!

今回
子供たちの小学校でも「地域の宝もの」というゲームがありました

子供たちが思いつく「地域の宝もの」
場所だったり、建物だったり、自然だったり・・・

いつか
「さつまいもプリン」が子供たちにとって懐かしい味になればいいな・・・
そんな想いがあります

いつか
小千谷を離れても
「またあのプリンが食べたいな。小千谷に帰ろうかな」
そう思ってもらえるような

オトナになっても忘れない
地元の人に愛されるものを作りたい

さつまいもプリンを作り始めてから
ずっとそう思っているんです


「さつまいもばあちゃん」と呼ばれる日まで


私も頑張ろう!!!!

そう思えた嬉しいコメントでした

本当にありがとうございました!!!!!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての運動会 (しとろえん)
2012-05-28 22:37:38

最後の運動会だったので、お店を臨時休業して
初めて「最初から最後まで」運動会を見ました。

いつもは手の空いている時間にちょこっと見に行く程度でしたが、子供にとって最後の運動会は一度しかないので思い切って休みました。

結果はやっぱり休んでいくだけの価値のある貴重な体験でした。それと同時に「土日に休める人」はいいな~とつくづく思いました。

そして紅組の応援団長は白組を圧倒していましたね。声の大きさ、体格、統率力…そしてそれに引っ張られた団員の息のあった応援…

3年後は違うグラウンドで声を張り上げている姿が目に浮かびますね…

校長先生の最後の言葉には私も涙… 

久々に想い出に残る良い一日でした。

最初から最後までまともなコメントも初かも?
返信する
ありがとうございます (しとろえんさん←りっつ)
2012-05-29 06:01:08
お見かけしたとき、最後の運動会だから特別休業かな、と思ったら、やはりそうだったんですね

本当に本当にいい運動会でした

あそこにいる保護者の多くが卒業生でもあるし、地域の人にとっても、思い出がつまった小学校ですからね

子どもたちにとっても、一生忘れられない1日になったでしょう

団長は緊張の糸が切れたのか、家でゴロゴロしています(笑)
声の出し過ぎで、のどがガラガラ、水分ばかりとってしまい、運動会のお弁当もあまり食べられないほどでした。
子どもの成長を感じ、心から感動しましたね
返信する

コメントを投稿