☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

地震による小千谷市の動き

2011年03月14日 | つぶやき・・・聞いてくれたら嬉しい☆
小千谷市が昨日、東北地方太平洋沖地震による被災者の受け入れを発表しました。

これは、一般家庭への受入れを中心としていますが、
私たち市民の協力が必要になってきます。
時期などは未定ですが、被災者をお迎えし、震災の疲れをとっていただく目的です。

基本的には食事代等は小千谷市が負担してくれるそうですが、それ以上に心のケアは私たちの心からの配慮によるものだと思います。

今回、この受け入れ先として市が要請しているのは、農家民泊、体験農業などで都会の中学生を受け入れをしてくれているご家庭が中心とのことです。

私の家も数年前から受け入れをしているので、お電話をいただき、
3~4人なら可能とお返事し、さらに農園ビギンの社長からも新工場での受け入れを了解いただきました。

期間は一週間程度。

生まれ育った地を離れることの方が不安かもしれませんが、目の前に広がる絶望的な街を見て、心を痛めている方、体調を崩されている方、疲労のたまっている方、心細い夜を過ごしている方、そして小さな胸を痛めている子供たち・・・

小千谷市ができることの第一歩として、心のケアのお手伝いをしていきたいと思います。

くわしくは小千谷市のHPに書いてあります。
そして
今日改めて市長からの発表があるそうです。

それ以外にも救援物資、給水車、消防隊の出動など、全力で支援していけるよう、小千谷市全体が動き始めていることが市民として嬉しかったです。

私達ができる小さな一歩。

大きな力にきっと変えられるはず!!!!!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokko)
2011-03-14 14:39:49
今朝新聞で記事を読んで
きっと りっつさん宅は受け入れだな、
ビギンでも。。。?と思っていました。
いろいろ気遣いで大変だと思うけれど
頑張ってくださいね。
私にできることがあれば 何なりと言ってね。
足手まといになるかもしれないけど。。。
返信する
ありがとうございます (yokkoさん←りっつ)
2011-03-15 07:52:51
真っ先にOKを出してから義母に「期間とかどうするの?人数は?」と聞かれてしまいました^^

そんなのはなんとでもなる!!!!
気持ちが大事!!!だと思うんです。
あの時お世話になった恩返しをする時が来たと思います。
yokkoさんのおいしいケーキをぜひリクエストさせてくださいね~~~
返信する

コメントを投稿