☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

「おかあさん」のコロッケ

2013年04月21日 | 長男&次男君の戯言
ワタシ

おかあさん

12年やってます

もう12年
まだ12年

子供を怒りながら
自分自身も反省をし

子供を心配し
想い
自分のこと以上に嬉しくなったり、悲しくなったり・・・

「おかあさん」として
一緒に成長している日々です

お母さんのコロッケ」でも書いたけど、無性に食べたくなるのは母の味

私のコロッケは最近少し近づいてきた気がしています

昨日はね

お客さんとたっくさんネギを掘ってきて

さらにペンギンさんちから大量のさつまいも・・・あ、間違えた(わざと
ジャガイモをいただいたので、100%ジャガイモコロッケを作りました


余ったらポテトサラダにすればいいや~~~とジャガイモ10個をゆでる~~~~

大量のネギをひき肉と一緒に炒めて

最近のお気に入りのこのデカしゃもじ
炒めて良し、すくって良し、ほぐして良し
チャーハン作るときとかとっても使いやすいのです

茹でて、炒めている間にもう一品
長ネギを白髪ネギにして
しゃぶしゃぶ肉をボイルして

韓国海苔を最後に散らしたら「チョレギサラダ」の出来上がり~~~~

新潟ってめかぶがブロックで売ってるんだよね~~~
めかぶ大好きな我が家には有り難い!!!

今回は卵とコトヨ醤油さんの和院で
とろとろふわふわにしてみました☆

さーーーーーーーーーーーーーーーー
コロッケどんどんいきましょ♪
うちの母のやり方は
ひき肉とネギを炒めたフライパンにジャガイモを投入して
フライパンに出た油もしっかり下味としてつけます!!!!

こんな感じになったら次男君登場!!!

形はいびつだけど
手つきはいいぞーーーーーーーぅ

褒めて褒めて褒めまくる


衣、パン粉をつけて

揚げるのもまかせちゃう~~~~


うんうん、キレイなきつね色だねーーーーーーーーーーーー
と、いうと
ボク、我慢できない!!


目をつぶりながら試食切り

二人でカンパーーイしたら


ぱくっ



うま!!!!!!!!!!
めっちゃうま!!!!!!!!

おおげさじゃなくて本当に本当においしかったーーーーーーーーーーーーーー

次男君が作ったからだね(味付けは私だけど
東京ババの味を超えたね

あまりに二人でテンションあがり本当に東京の母に電話


「あのね
東京ババ?

ママがね 
人生で食べたコロッケで一番おいしいって

東京ババの味を超えちゃったね」
って
よくわからない自慢


旨くいった時はこのポーズ

ボルト??


一つずつこうやって母の味に近づいて
私の味が子供達にとっての

「おかあさん」のコロッケになっていくんだなあって思いました

18個完売!
結局ポテトサラダにもなりませんでした~~~~~~~~~~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もこもこ? (空次郎)
2013-04-21 15:46:36
カニの殻むき上手な次男君(笑)

お母さんのお手伝いでコロッケ作りも上手になり、いずれはイケメン料理男子になりそうですね。

めざせ! 新谷もこもこ(笑)
返信する
Unknown (通りすがりのペンギン)
2013-04-21 21:44:55
もう無くなりそうとは・・・汗

そのコロッケがおいしかったのは、次男君の腕前もさることながら、うちのジャガイモが良かったからです

我が家のコロッケは、たびたびチーズインになってます

返信する
ああ、 (たまねぎの森)
2013-04-21 23:24:09
食べてみたい…>_<…
返信する
コメントありがとうございました (空次郎さん←りっつ)
2013-04-22 08:15:53
あのネタ、まだ使えてなくてすみません

タイミングをみて、どーんと使わせていただきますね

カニむきが上手って料理人に関係がない気もしますが(笑)
なんとか頑張ってほしいです
返信する
本当に (ペンギンさん←りっつ)
2013-04-22 08:20:02
おいしいジャガイモでした

子供たちがジャガイモに目覚めてしまわない程度に、ちょいちょい出していこうと思います
返信する
ありがとうございます (たまねぎの森さん←りっつ)
2013-04-22 08:21:37
なんだかコメントが切れているみたいなのが気になります
返信する

コメントを投稿