☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

成功とは富や名声ではなくて、毎日を生きることである

2011年05月29日 | つぶやき・・・聞いてくれたら嬉しい☆
「成功」ってなんだろう?
「幸せ」ってなんだろう?

人ってなんで悩むんだろう?

笑っている人には悩みがないの?

悩んでいる人はいつも泣いてるの?

人生に「被」害者も「加」害者もないんじゃないかと感じるんだ。

成功も幸せも、きっと誰にでもあること。
それを感じ取ることができること。
自分の力に変えていけること。


お金がすべてではないければ、お金がなくてできないこともある。

名声なんていらないのかもしれないけれど、「悪名」よりはずっといい。

みんなスタートラインは一緒
なにも知らないところからのスタート

みんな無知なんだ。
でもね
そこから自分の道を歩んでいくんだよ。

自分が選んだ道だから
自分が課せられた運命だから

そこを精一杯生きていきたいじゃないか




私は今年もボンボヤージュの手帳を使っています。
手帳2010これを選んだ時も
いろんな言葉に励まされ、不思議なくらいその月ごとに、その言葉に感銘を受けることが多い。

ヤマアラシは傷つけない
を書いた時も
いろいろ感じながらだったけど
5月の手帳は

「成功とは富や名声ではなくて、毎日を生きていくことである」

農作業をしながら、いろいろ考えます

私がやりたかったことはなんだろう?
これからやりたいことはなんだろう?

そんな時
この言葉の意味が本当にそうだなあと思うのです。

「毎日を生きる」
当たり前のことだけど、「毎日を懸命に生きた」ことが「成功への第一歩」

自分に課せられた運命をね

アスパラと雑草とワタシ

畑にいるのはそれだけ

そんな時
思ったの。

アスパラの成長を害する雑草を取るワタシ

そして
そのアスパラを食べるワタシ


雑草よりアスパラより、人間は一番優位なはずなのに一番弱い生き物かも。
アスパラは悩んでなんていないよ?
雑草も強くたくましく生きているよ?

アスパラも来年のためにたくさん光合成をして栄養を蓄える

私も毎日を懸命に生きるよ



雨と雑草との戦いはこれからです!!!!!!(雨に雑草の花束を…参照)
農家のみなさん頑張りましょう



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・ (うた)
2011-05-29 10:25:24
そう思います。

過去も自分で
未来も自分だけど

今を大事に生きることがすべてに繋がって

未来が育つらしいです(笑


ちょっとした言葉で励まされるって
素敵ですよね。
貰った言葉大事にせねば
つくづく思います。
返信する
Unknown (ゆたかマン)
2011-05-29 15:57:58
メッチャいいこと言いますね(^◇^)
富と名声(名声はなかったかな?)
元々富に執着がないんですけど前職ではたくさん給料もらってたのに
何か満たされなかったんです
今ファーマーになって超厳しい生活ですけどメッチャ満たされてます♪
毎日がむしゃらに生きて充実してたらそれが成功かもしれないっすね♪
返信する
いいですね (うたさん←りっつ)
2011-05-30 07:44:14
未来が育つって
言葉いいですねーーーーー
私もそんな風に考えるようになりました。

農業って良いですよ。
黙々とした作業の中でいろいろなことを考えられます☆
返信する
わかります! (ゆたかマンさん←りっつ)
2011-05-30 07:46:24
お金じゃない充実感!!
ゆたかマンさんはカリスマ料理人でしたもんね!!
その道からファーマーに転身したんですから!!
私も今の仕事がとっても充実していて、楽しくてこの道を選んだことを幸せに思っています!
返信する

コメントを投稿