☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

我が家の猫ちゃんと我が家の息子君☆

2010年11月13日 | わたくしごとですが・・・
迷子の迷子の子猫ちゃん」だった我が家の猫「なこちゃん」

うちの子になって4カ月になります

もうすっかり大きくなって、懐っこいので家族同然です

実家でも飼っていたから、猫は3匹目なんだけど、こんなに懐っこい猫ちゃんは初めてです
けっこう猫って「一匹狼よーーーーん、近寄ると怪我するわよーーーーん」
って感じで
犬のようにしっぽを振って、喜ぶとかそういうのがないクールなイメージだったんですけど、なっちゃんはものすごーーーーく
甘えん坊

「行ってきまーーーーす」と私が言うと
「うにゃーうにゃーーー(一緒に行きたい~~~)」(妄想)


「ただいま~~~」
「うにゃにゃーーーーー(待ってたよ~~~~さみしかったよ~~~)」(妄想)


とにかくすりすり、足にからみつき、ゴロゴロゴロゴロ
抱っこ大好き、べたべたされるの大好きなんです


そんななっちゃんもお年頃
外で飼ってる女の子なので、その辺は気を遣わなくてはいけないの


病院で避妊手術をすることにしたんです。

子供たちと一緒に病院行って、手術すること、入院すること、それはなんでか?ということ
いろいろお話しました

次男君にとったらそれがかなり衝撃だったのか、夜も寝付けず私に問いかけます。

「しゅじゅつ痛いの?」
「にゅういん可哀想だよね・・・」

「でもね、猫って一回にたっくさん赤ちゃんを産むんだよ。そうなったら面倒見てあげられる?」
と聞くと
「うん!!!僕もうできる!!!猫の飼い方知ってる!!!」

「でもね、10匹くらい産まれちゃったらどうする?」
「だいじょうぶ!神様はちゃーーんと育てられる数の赤ちゃんを与えてくれるんだよ」

うんうん、子供のそういう優しい心、大切に育てなきゃね
「もーーーーうるさいわね、さっさと寝なさい!」なんて言っちゃいけないのよ!
しっかり向き合って、たくさん話を聞いてあげたり、質問に答えてあげなきゃね!

そう思って
私もどんどん話しかける。

「みーーんな女の子だったら、またその子たちが赤ちゃん産んじゃうよ?」
「だいじょうぶ!神様はちゃーーーんと男の子と女の子を平等に与えて下さるんだよ」

おおーーーーーー
平等なんて知ってるのね
与えてくださる、なんてオトナの言葉を使うようになったね~~~~~


そんな成長した答え方が嬉しくて、また聞いた。


「じゃあさ、なんでママは男の子二人だったんだろうね」

























「知らん!!!!」

えええええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また即答
神様の話はどこ行ったーーーーーーーーーーーーーーー??
しかも「知らん」ってなんて適当な・・・

さっきまでノリノリだったのに・・・


でも
そのギャップがなんだか面白くて、もーーーーーーーーーぅ、なんでよーーーぅって
言いながら私も大爆笑してしまったの



そんなことが妹の結婚式の2~3日前にあったんだけどね
結婚式で号泣していた私を長男君が一生懸命慰めてくれていたの。
(長男君もまだ「泣く=感動」より「泣く=悲しい」だと思っているのね)

そしたら
「ほら!この間の「知らん」を思い出して!ね!ね!」
って
私を笑わそうとしてくれるんです

長男君は気持ちの優しい子で、そういうところに癒されます
お出かけすると、おもちゃの指輪とか、キラキラした石とか何かおみやげを買って来てくれるの

でね
浅草で一緒に買い物していたら
突然
「ん!」って差し出してくれたの








突然のプレゼント・・・

でも
ちょっと私には若すぎる気が・・・

「あ・ありがとう・・・ママ・・・似合うかな?」
というと
今すぐやれという。

えっと・・・

これ、大丈夫ですか?ワタシ・・・


長男君よ、リポンが似合わなくなった30代でごめんよ・・・


優しい心、これからも持ち続けてね
彼女ができても「うぜえ」って言わないでーーーーーーーーーーーーーーー

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そ、それは〓〓〓 (柔道家)
2010-11-13 09:52:39
8月の飲み会だったかな・・・それと同じ赤色を付けた女の子が! 見た目18歳位に見えたけど聞くと22歳という服装とねこ目からして猫娘みたいでかわいかった

りっつさん、まだまだイケるよ(←なぜ?がんばれの絵文字)・・・・でもさぁその色って・・・砂かけババアの帯の色と同じような気が・・・・
返信する
訂正 (柔道家)
2010-11-13 10:00:07
訂正します。砂かけババアの服の色!だね!(←訂正いらんがなっ!)
返信する
なんだか (なお)
2010-11-13 16:34:16
感動しました。
心あったまるお話でした

うぅぅ、
泣けてける

返信する
Unknown (A-GYO)
2010-11-13 23:47:10
すごーくよい育て方をされてますね~♪
見習わなければ!!

子供の何気ない一言が心に響く。
これって親の特権ですね(笑)
返信する
家族 (カズミ)
2010-11-14 01:41:58
楽しそうな家族ですねー( ´∀`)/~~

猫ってかなり気まぐれなイメージがあったからなっちゃん犬っぽい!なんて思いました。


次男くん…いいキャラしてますね( ̄▽ ̄)b
返信する
あはは (柔道家さん←りっつ)
2010-11-14 09:30:14
頑張れマークもフォローコメントも笑わせていただきました

22歳の子と合コンするなんて柔道家さんもやりますねぇ

お風呂上がりはリボン愛用してますよ
返信する
コメントありがとうございます (なおさん←りっつ)
2010-11-14 09:32:56
そういっていただけて嬉しいです
次男君ネタばかり書いてますが、長男君はほっこりするいいこと言ってくれたりします
4年生なんで、わからないこととわかってることがあるんでしょうね
返信する
ありがとうございます (A-GYOさん←りっつ)
2010-11-14 09:35:34
子供のそういうところにはっとさせられることも多いですよね
子供は親の鏡でもありますから

私も子供たちが将来農業をかっこいいと言ってくれるのが夢です
返信する
あは☆ (カズミさん←りっつ)
2010-11-14 09:37:45
笑いの絶えない家族です

1年生の次男君…
オトナ心をわかっての策略なのか、天然なのか、未だわからず

次男の発言には今後も注目です
返信する

コメントを投稿