☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

次男君のキャベツとなっちゃん

2012年06月20日 | つぶやき・・・聞いてくれたら嬉しい☆
休みの日に学校に行ったら


次男君が


「見て見てーーーーー」と私の手をひっぱる。


どうやら
3年生は野菜とひまわりを育てているようだ。

学校の正面に設けられた小さな小さな畑は
ちゃんと子供たちの名前が添えられていて、思い思いの野菜を育てているのが感じられる。

次男君は
「ボクのはね~~~~これとこれでね~~~」

指さして教えてくれた。

「ひまわりもあるんだよぉ」

まだまだ花が咲く気配はないけれど、ぐんぐん大きくなる様子は子供もワクワクするのだろう。

すると
一番奥のキャベツに飛んで行く次男君。

「そうそう
キャベツキャベツ~~~~


あおむしくんがいるんだぁ~~~~~」


そうね
葉物は虫さんとの戦いだからね。

あおむしくんを見つけたら、すぐ取ってあげなきゃキャベツがなくなっちゃうもんね。

そう言いながら

次男君に

近づくと


















「違うよぉ
あおむしくんのためにキャベツ作ってるんだよぉ

うんうん、いるいる。よしよし、いっぱい食べてね

ええええーーーーーーーーーーーーーーーーー
そ・そうなの

あおむしくんのためにキャベツを作る授業かなんかなの??

ワタシ
農家ですけど

そんなセリフ初めて聞きました




そんな次男君
昨日はお小遣いを出して

こんなん買ってきました。

ひまわりやキャベツに与えるそうです・・・

どんだけ
虫さんに尽しているんだーーーーーーーーーーーーーーー



久しぶりの登場・我が家のなっちゃん

私の足の間で寝ています


何をされても無抵抗

「だってーーーーーー台風が来るって言うから、お外は怖いじゃないの~~~~」
夜は猫会議
最近夜遊びしすぎて、全然帰って来なかったのに、昨日は大雨が怖かったのか、ゴロゴロと甘えてきました

猫は気まぐれで良い。

ときどき
猫になりたい

そんな

今日この頃。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2トラ38)
2012-06-20 20:49:40
新発田はそんなに風は吹きませんでしたが。
被害はありませんでしたか。
返信する
Unknown (ゆたかマン)
2012-06-21 10:12:56
アオムシ生産ふぁーまー・・・
初めて聞いた!
恐ろしや!次男くん
返信する
大丈夫です (2トラ38さん←りっつ)
2012-06-21 12:53:15
小千谷市内の小学校は前日に休校が発表されたりしたんですが、思いのほか全く被害はありませんでしたよ~~
返信する
私も (ゆたかマンさん←りっつ)
2012-06-21 15:40:57
この発言には驚きました

ある意味農家の敵だぁ

返信する

コメントを投稿