☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

酒屋平成堂×おれっちの炙家 「ちいぼう」越後食楽酒会~小千谷縮を着て~

2013年06月23日 | おいしいもの食べました☆
小千谷といったら

「小千谷縮」といってもらえるくらい有名

去年のおぢやこいこい博でも着付け体験をしましたねーーーーーーーーーーーーー

今年は
とても嬉しいお誘いをいただき、ウキウキで行ってきましたよーーーーーーーーーー
「おれっちの炙家ちいぼう~越後食楽酒会~」

長岡市堀金1-3-13
17:00~24:00
(ラストオーダーお食事23:00・ドリンク23:30)
※土日ランチ…11:30~14:00

以前から長岡食の陣などでご一緒することがあり、ずっと気になっていた素敵なお店



今回こちらのお店と川崎にある酒屋平成堂様とのコラボイベントがあり、織物組合のkyokoさんと女子会(?)仲間yamagaさんといってきました~~~~~

kyokoさんはサンプラザの織物工房の方で小千谷縮を貸して下さるということになり、お言葉に甘えてお着物を拝借☆
着物大好き一家なので、義母が着付けてくれました~~~~~


お店の前でkyokoさんと

小千谷縮ってね
すごーーーーーーーく軽くて涼しいの

さらさら~~~っとしていて、夏でも快適
それでいて、浴衣より気持ちがしゃきっとします!!

帯もお太鼓さんじゃなくて、可愛くしてもらったのに、写メ撮り忘れたーーーーーーー
あーーーーん
もうね

目がねーーーー

それどころじゃなかったのだーーーーーー










見てください!
この素晴らしい席!!!!!
今回のコラボイベントはサッポロワインさんと和に合うお食事

野菜ソムリエでもある鈴木さんの創作料理は素晴らしい!!!!!!!!!

もう大感激でした!!!!!!!!!!


このずらりと並んだワインにはそれぞれ番号と名前が書いてあって、どのお料理に合うかも書かれています。
そして
お料理はこちら

じゃん☆
感動のプレートです!!!!!!!!
箸置きが

ラッカセイなのが可愛い☆

トマトだけで3種類
ゆず胡椒を使ったお料理やおでん風、メープルシロップ風

ゴマの風味ドレッシングとルッコラのサラダ
アスパラと長岡巾着ナスの白和え
アスパラに白和えソースって合うんだなあ

ぜひうちのアスパラでもやってみたかったな・・・


そしてこちらがコリンキーの豚肉巻き
カリッと焼き上げた豚肉とほろっとやわらかくなったコリンキーが合う!!!
後ろに見えるのは
えご味噌ソース
アジのなめろう
カツオのたたき
赤ワインも白ワインも進む一品

唐揚げとおいなりさんとお味噌汁の写メを撮り忘れたーーーーーーーーーー

お味噌汁が最高でした
ワタシ、新潟市で出会ったお友達yasukoさんちの味噌にすっかりやられ、おいしい味噌汁にハマってしまったのです。
yasukoさんちの味噌がなくなってしまってから、久しぶりに出会ったおいしい味噌汁でした~~~~

「身近に気軽に楽しめるもの」をテーマ、とのことだったけど
最高においしいお料理とワイン
和風創作料理にワインって絶妙のハーモニー

しかもお昼から!!!!!!

ワタシ
本当に
本当に

幸せでしたーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな素敵なイベント
なんと秋にも開催予定らしいです

またぜひ参加したいと思います!!!!!!!!!!!!!

ドライバーして下さったyamagaさん
kyokoさん、ありがとうございましたーーーーーーーーーーー

酒屋平成堂のmiyokoさん、店長さん、ちいぼうの鈴木さん、ごちそうさまでした!!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿